愚痴。

あーーーーー。


5月病というわけではないのですが、やる気が起きませんねぇ…。
大体ビックリマンに関して何の動きもないというのに、
どうやってモチベーションを保てばいいのでしょう?
はっきり言って、今かなりどうでもいい気分です。

シンクロX以降、楽しく収集できるようなシリーズがまるで出なくて
過去の遺産を手を変え品を変えてちまちま出すばかり。
アートコレクションとてその範疇を出ていません。
一発ネタとしては面白かったですけど、それだけじゃちょっとねー。

もはや「ビックリマン」というブランドネームも地に落ち、
この名を商品名にすることはむしろ逆効果かもしれない状況。
だってお店側がもう「売れないもの・落ちぶれたもの」と認識してそうですもの。
いっそ全然違う商品名で新しいシールホビーを出したほうが良くないですか?
「セレク4」よりも「平成あっぱれ大将軍」のほうが売れますよ、きっと(笑)。

商品力が落ち続けてるのは売り場を見ればわかることで、
これ以上「ビックリマンチョコ」に“頼る”のは不可能だとさえ思われます。
いいかげんに見切りましょうよ。どうやってもブーム再燃なんて無理なんだし。
仮に全シールをホログラム復刻したりして一時的に注目を集めたとしても、
その一瞬だけの盛り上がりで終わるのは目に見えてます。
「悪魔VS天使20周年記念企画」とかなら歓迎もしますけれど、
それでも多少の延命措置に過ぎないでしょう…。

1999年に2000が登場してから既に5年が過ぎました。
普通はどんな大ブームでも沈静化して当然な時期です。

そもそも、スタッフに熱烈なBMファンがいるわけでもないのなら
何故にここまでしつこく続けようとするのか理解できません…。
20年前の当事者が「いや、もう一花咲かせるんじゃ!」と言うならまだしも、
今のスタッフでそんな古い人いるんでしょうか?
(反後博士が現場復帰してるとかなら別かもしれませんが)

てゆーか、当時の関係者ならむしろ現在の復刻商売に反対して欲しいところ。
ここまでついて来た我々ですらウンザリしてるこの状況を、
現場の人たちは果たしてどこまで理解してくれていることでしょうか…?

私が待ち望んでいるのは『有無を言わさずに買わせる商品』です。
ただし、間違っても『嫌々でも買わないわけにはいかない商品』ではないですよ。
文句も愚痴も考えることすら忘れさせるぐらい夢中にさせてください!
少なくとも2000の途中までは可能だったはずです。

それができないならやめちまえ!

  • entry84ツイート
  • Google+

PageTop