5月5日は子どもの日。
イベント系キャラが比較的少ないビックリマンにおいては
数少ない「子どもの日」キャラとして彼をはずすわけにはいきません。
そう、「金太神」。
元々「金太郎」は端午の節句に相応しいモチーフな上に、
金太神の場合はちまきにこいのぼりまで付いてます。
これ以上子どもの日が似合うキャラはいませんね(^^)
ところで、金太神は復活再登場する前は「金太ロボ神」でした。
初代聖ボットはむしろこいつではないかというぐらい
どう見てもロボット感むき出しだったのですけれど、
再登場したときロボットっぽさが薄れて生身に近くなりましたよね。
これってどうなんでしょうか?
機械の体から生身の体に生まれ変わったってこと?
それとも、人工皮膚か何かでロボットっぽく見えなくなっただけ?
その後も「聖金太魁」として登場しましたけど、
鎧姿のせいもあってロボットっぽさはまるで感じられません。
そして「金太ボット」。
おいおい、パワードスーツ着ちゃってますよ。
どうやら彼自身はすっかり生身の天使に生まれ変わってしまったようですね。
機械の体のままなら操縦かんを握るような必要も無いでしょう。
ライバルの魔ク魔人もすっかり生身のクマになっちゃってますし、
復活を機に生命体に進化したんでしょうね、きっと。
ところがどっこい。
ロボットに戻ってるーーー!!!
金太ロボ神以来のメカメカしさ炸裂じゃないですか。
アクア層で一体何があったんでしょうか…?