たてたてよこよこ

「縦のものを横にもしない」というのは怠け者を指す慣用句ですが、
このシール業界では縦のものを横にすると結構な騒ぎになってしまいます。

早い話がシール素材の縦横方向違いのことなのですけど、
模様に指向性のある素材だと何かの手違いで方向違いのシールが作られちゃいます。

例えば、伝説復刻版2弾の場合。

異聖メディア 異聖メディア

このドット柄は左側の「横流れ」が通常バージョンなのですけど、
たまに右側のような「縦流れ」のバージョンが混ざってました。
これは比較的頻発してたようですが、狙って作ったものではないでしょうから
やっぱりエラーものの一種ですよね。

他にも、旧では26弾のパンゲアクターや30弾のヘッドなどでも
ドット柄の流れ向き違いがありました。

ジャーニ・ヤマト ジャーニ・ヤマト

大真臣 大真臣

私はこれらの流れ違いはコレクション対象とはしてないので
ここで紹介した2種類しか持っていないのですけど、
今からこれらを集めようとすると(特に30弾のほうは)相当大変らしいです。

でも、シール素材がどういう形で印刷されるのかはわかりませんけど
素材そのものが正方形でない限り印刷方向を間違うなんて考えにくいので、
シール素材そのものが作られる段階で縦横逆のものが作られちゃうような気がします。
いや、そう思うってだけなのですけど(笑)


旧では方向性のある素材はドット柄ぐらいしかなかったものの、
2000以降のホロプリズムで縦横違いってのはありましたっけ?
その代わり上下が逆になってるもの、いわゆる「逆キラ」は多かったですけどね。

といっても、2000でもドット柄のシールは出ていたので

星天使タケル 星天使タケル

こんなものももしかしたら出回っていたのかも?

さらには、オリジナル素材でも何かの間違いで

剛昇プロフェード 剛昇プロフェード

こんなのが作られていたりする…かも?!

でももし出てたらもっと話題になってますかね。

PageTop