ドラえもん・のび太とサクサクウエハース

いつものようにコンビニで買い物をしていると、
アートコレクションの箱の隣に色違いの似たような箱が。

何事かと手に取ってみると…


ドラえもんウエハースチョコ

うわぁ、なんじゃこりゃあ?!


この商品の名はLOTTE『ドラえもん映画25周年ウェハースチョコ』

中身はというと「映画シール全30種」が入っているんだとか…。
どうやら映画の25周年を記念して名シーンをシール化した食玩らしいです。
ロッテといえば以前にも「きれいなジャイアン」などのマニアックさが話題になった
フィギュアチョコを発売したりと、比較的ドラビジネスには熱心な会社ですが
それにしてもこのパッケージの形、そして「ウエハースチョコ」。

まさかとは思うのですがこれ、アレの流用ってことですか…?


そこで、さっそくこのドラチョコと我らがビックリマンチョコを徹底比較してみました。

まずパッケージおもて面

パッケージ表面


サイズにはまるで違いがありません。
てゆーか印刷が違うだけで、パッケージの製法自体は同じな気がします。


続いてパッケージ上部

パッケージ上部


なんとドラチョコのほうにも「チョコは楽しく食べましょう」という、
コレクターにとっては無茶な注意書きが!

類似品のにおいがますます強くなってきました。


そしてパッケージ下部

パッケージ下部


どちらも成分表が載っているのですが、
・エネルギー116kcal
・たんぱく質1.6g
・脂質6.2g
・炭水化物13.3g
・ナトリウム21mg

どっちも全く同じでした。
ちなみに裏面には原材料のリストが書かれてますが、それも全く同じ。
ということは…?

極めつけは中身です。

中身

全く違い無し!(爆)

最初からある程度わかりきっていたことかもしれませんけど、
この「ドラえもん映画25周年ウエハースチョコ」は
オマケシール以外は「ビックリマンチョコ」と全く同一の商品でした。


そうそう、肝心なオマケシールのほうですけど
全30種あって映画25作品の中から選ばれたイラストが使われているのですが
気になるシール素材は全部で3種類


キラキラ メタリック スタンダード


我々が言うところの「ホロプリズム」にあたるのが左端の「キラキラシール」
画像ではわかりにくいですが、表面に擬似角プリズムのような処理が施されています。
しかし下地はミラーコートっぽいのがビックリマンには無かったタイプです。
背景を殺さないように、全体に薄くキラの膜だけ付け足したかのような感じですね。

そして真ん中のが「メタリックシール」と呼ばれているもので、
これは早い話が銀ツヤです。

右端のは「スタンダードシール」というそうですが、これも単なるミラーコート
わざと違う名前を付けてビックリマンとの差異化を図ってるのでしょうか?(笑)


ちなみに裏面は単色刷りで、その映画のあらすじや簡単なクイズが載ってる程度。
その辺はキャラクター物として無難なところですかね?


そうそう、このドラえもんウエハースチョコですが
ロットナンバーを見ると「1G2294」、つまり1月29日製造でした。

アートのロットは1月中旬から2月初旬までポッカリ空いてましたけど、
どうもその期間にせっせと製造されたみたいですね。
(ちなみに今回比較用に買ったアートコレクションは2K2054でした)


これがアートコレクションがバリバリに生産されていなかったからこそ
生産できた商品
…ってことだったらなんかイヤだなぁ…。

皆さん、これ集めます?

PageTop