さすが新商品が発売されるとブログのアクセス数の伸びが違いますね。
一日1000HITを超えたのは久々です。
コメントも多数いただきましたし、まさに伝説さまさまですかね??
ということで、世間でも「これは売れるんじゃね?」的な受け取られ方をしたのか
コンビニでも2箱3箱まとめて陳列されている光景をよく見かけます。
実際売れているようですし、なんだかんだ言っても商品力はまだまだ健在なんですね。
さて、そんな中「聖魔化生伝メッセージプレビューシール」として
例の下書きシール3種が封入されているわけですが…。
「伝説」のパッケージではその存在については一切触れていません。
「エンボス」でもないので、ある意味「看板に偽りあり」な状態です。
そして私が個人的に最大のミスだと思っているのは…。
『2012年4月、新作「ビックリマン聖魔化生伝」発売予定!』
この情報がどこにも書かれていないこと。
新復刻シールが出ると思って買ったお客さんにしてみたら、
「聖魔化生伝」ってそもそも何?という状態のはず…。
なんだかわからない初見キャラのラフデッサンなイラストが描かれていて、
裏面にはキャラ名も無く、QRを読み込めば「聖魔化生伝」が見れるわけでもなく、
「乞うご期待!」と言われても意味がわからないでしょう。
聖核伝までの流れをある程度把握しているファンでない限り、
事前情報なしでこのシールを見ただけじゃ新作の先行公開であることに気付かない可能性も高いかと。
「これってナニ?」とtwitterとかで草の根レベルの話題を広げてもらう意図なんですかね?
それとも4月になって店頭に化生伝が並んで「あー、あの時の」と気付いてもらえればOK?
せめて「次回作」とか「新作」とか書いてあればなあー。
びっくり!MAN
こんにちは。先日はレスありがとうございました。
シールには邪魔なコード付けたりPR色満々なのに大本のパッケージに次作の情報が記載されてないとか何か最近のロッテの行き当たりばったり感表してますね〜^^;
それとももうBMなんて懐古ファンしか買わないだろうし新規層はスルーするからいいだろうみたいに思ってたり?だとしたら残念ですよね(´〜`)(勿論そんな事ないと信じたいですが・・・)
潤
賛否両論あるみたいですが
今回のビックリマンは売れてますね。
きゅー太さんはビックリマン伝説の第二弾は出ると思いますか?
しょぼん
こんな手抜き感丸出しならビックリマン伝説第2弾なんてだしてほしくはない......(´・ω・`)
きゅー太
>びっくり!MANさん
「伝説」はとことんSNSアプリ重視でしたからね…。
ある意味潔いぐらいですが、やっぱ不満はそこに集中しますよね。
>潤さん
おそらく「上」からは「売れたんだから次も出せ」という要求が降りてくるかと。
そうなると超元祖32弾みたいに、とりあえず出したはいいけど…ということになりかねないかと。
別冊宝島の続編みたいに、馬鹿正直に旧2弾を出さずにいいとこ取りしてくるなら
まだもう一回ぐらい大当たりするかもしれませんね。
>しょぼんさん
まあ、そこなんですけどね…。
「裏面のイラストぐらい無くても」とスタッフが安易に判断したのなら、
今後にもあまり期待はできないかもしれませんね。
そのうち裏面のテキストも削られて、ゲーム中の初期パラメータとかに変わったりして(爆)