「ハッピー城」さんのブログで業者向けのチラシが取り上げられていましたが、
そのおかげで「ビックリマン伝説」の詳細がわかってきました。
まだ見てない方は先を読む前にまずこちらからご確認ください。
いやはや、私の予想はすっかり外れてしまいましたね…。
連弾企画=複数企画という最初の予想だけはかすってたようですが、
現実は一言で言い表すなら「酷い」としか言いようのない状況でした。
原点回帰と銘打って復刻シールを出す意図は、
聖核伝に続く次回作をアピールするための単なる踏み台だったわけですね。
普通に新シリーズを出してもマニア以外には引きが弱いので、
まず一般層に媚びた商品を出して、そこから次につなげたいのでしょう。
もっと言うと、漢熟覇王で低下したビックリマンブランドの商品力を強化し、
次回作の発注数を向上させたいという苦しい台所事情も透けて見えるようです。
に、しても。
もうちょっとうまいやりざまがあるのではないかと叫ばずにはおれません。
第1弾シールをエサにして人を集めるのはまあいいのですが、
やはりヘッドであるスーパーゼウスは何かしらの特別処理をしてほしかったところ。
おそらく全部同じ素材を使ってコストをセーブする前提なんでしょうね。
全部ミラーコートだとしょぼすぎますし、全部プリズムだとゼウスが埋没しますし、
既存復刻と違った新規性も付加できて、見た目を大きく損ねない折り合いをつけた着地点が
聖核伝でそこそこ評判も良かったエンボスメタルだったと推測されます。
コストと言えば、既存37キャラは過去の復刻で原盤は全てあるわけなので
今回のはいわばバージョン違いで作れるわけで。
新規3種もただの下書きなら、この商品エンボス加工以外とことん開発費を抑えてますね。
それならセレク1をまるごとエンボス化したほうがもっとウケがいい気もしますが、
まあそこは五十歩百歩でしょうか。
裏面にはSNSアプリ用のQRコードを追加するそうですが、
てことはひかり伝の復刻枠のシールみたいになるんですかね?
GREE利用世代が20代~30代前半というのは意外に若いと感じましたが、
(実際より若く偽って登録している人ってあまりいないのかな)
伝説復刻版の頃からこのターゲット設定がほとんど変わってないのは実に不思議なところです。
あのアプリ、シールファンではない若い層はすでに飽きて放置してたりしないんですかね?
チョコがニコニコ動菓と同じということは、
クッキークランチの漢熟覇王と違ってココアクランチになるわけですか。
今更コストの高いアーモンドに戻すわけは無いと思っていましたけど、
クッキークランチではないことからも、やはり子供ターゲットではないのですね…。
でもって一番ガッカリ感が半端無いのは、新規3種のシールが
「次回作キャラのラフスケッチ風シール」になるという話。
普通に次回作のキャラを混ぜるのはダメなんですか?
本番で素材や裏面を変えれば十分成り立つと思うのですが。
冨樫義博だってコミックスではちゃんと清書してますよ??
シークレット性を演出するなら、たとえばエンボスを活かした壁画風のデザインにするとか、
キャラ名だけ「???」で伏せるとか…、
…それならいいのかと言われると、その場合でも文句は言ってたかもしれませんけど…。
それにしたって下書き状態は無いでしょう。
商品として成り立ってないです。
「今がんばって作ってます!」的な演出のつもりなのかもしれませんが、
それやるなら台紙の裏ででもやってください。
実際、神羅万象は台紙で次章の告知をしたことがありましたが、その程度のシロモノです。
下書きに80円払わされるんですか?
それも次回作に登場する「聖神クラスの重要キャラ」とかなら想像も膨らむ余地がありそうですが、
(実際の役どころは不明ですが)既存キャラとのルーツ関連の見えない3すくみ系キャラに対して
一般ユーザーは何を期待すればいいというのでしょうか。
本当、何を考えているのかさっぱりわかりません…。
せめて今回浮かせた予算で、次回作は超元祖並みに盛りたてていただきたいものです。
こんな手法はこれっきりにしていただきたいですね。
onn
出鼻を挫く様な事をやって、本当にどうしたいのか良く解りませんね…
最初って凄く大事だと思うんですけど。
もう仕方ないので、予約はせず、コンビニ等の在庫捌きに従事します。
福袋版愛然かぐや
旧BMにしか興味ない自分としてはこれで31弾までやってくれるならテンション上がるなー
しかし、こういうロッテのやり方に辟易しつつも旧BMという餌をぶら下げられたらパクッと食いつきそうになる自分には悲しくなるが
もけらへら
今までの復刻にもガッカリする部分はあったのですがこれはヒドすぎますね・・やっぱり「ビックリマン」というブランドを掲げれば当時のファンが勝手に食いつくと思われてるんでしょうか・・次回作のラフシールとかでプレミアをつけようとか思ってるんでしょうか?なんにしてもガッカリ感が半端じゃないですね;
スサノ
こんばんは...OTL
やっぱり恐れていた通りフルメタルエンボスでしたね...
【公正取引委員会】の陰謀かロッテの手抜き球魔ですね...
(4箱も予約しちゃった...新キャラがラフイラストだったなんてあんまりな仕打ち...OTL あ、ちなみにチョコ(ココア?)は冷凍庫に保管しつつおいしくいただきます♪)ちょっとは頭ひねって工夫してくださいよロッテ~~! もっともショックだったのは裏書のQRコ-ド...ハッキリいっていらないです。見栄え悪いしイラスト小さくなるし...OTL
「ハッピー城」さんのビックリマン伝説版・スーパーゼウスを見てどっかで見たようなと思ったら【ビックリマンシール完全大百科】のおまけシールに似ていますね^^;(初版版のWゼウスのメタルシールの方です)
マリン★″
ビックリマン伝説の公式ホームページが立ち上がったようですね。
電光掲示板からの情報からすると、2弾からガラッと内容が変わってきそうな?
トップの超聖神らしき?影やキャラたちも気になります。
聖核伝とも何やら話が繋がってきそうな匂いも漂わせているみたいですし?
かなりガッカリさせられた後に僅かな希望を持って 4月からの動きに注目したいとおもいます。
りょー太
ビックリマン伝説、公式サイトも一応できてますね。。
次回作につなげる一般層アピールを匂わせつつ、
携帯ゲーム連動で一儲け、という意味でも第1弾37種復刻なのではと勘繰ってしまいます。。(今回はSNS側の発案だったりして…)
チョコで携帯ゲームの販促もしつつ、SNSユーザがチョコ購買、だったらWin-Winですね!…的な。
今後、シール裏面のQRでゲーム上のレアアイテム・シールゲット、みたいな展開でチョコが売れ出したら新しい時代に突入しますかね。
冨樫シールには2000以来の驚きを味わいましたが、公式サイトのシルエットに期待しつつ…。
よーマン
いったい何やりたいんですかね?
2000のグランドフィナーレの最後のラッキーのカリスマやおみくじ仙人のポジションを狙ったんすかね?
あれはラッキーシールだし素材違いだし下書きでもなかったですが。
せめて当たりシールなら許せますが、そうでないなら直筆下書きいれろって話ですな、まぁ無理なんでしょうが。
誰が企画して誰がOK出してるか知らないけどココから次々と続けていくのはかなりむずかしいいんじゃないでしょうか?
つーかビックリマンとかシールなり食玩集めてた人間の企画とは思えないなぁ。
ラジコン
もう製造ラインは動いてるのでしょうかね?
もっと早くに詳細が分かってれば不評をお届けできて改善も可能だったかと思うと・・・・。
きゅー太
あー、皆さん一様に不快感をあらわにしてますね(^^;
なまじ期待させられただけに、その反動も大きいようで。
今回の復刻ってきっと1弾だけで、次回作出した後の話は何も決まってないんじゃないかと思うのですが、
本当に復刻を2弾3弾と続ける覚悟があるならまだいいんですけど
後先考えずただの客寄せで1弾復刻したのなら本当にがっかりです。
それにしても、4月の次回作で完結できなかったら
本当にその先どうするつもりなんだろうと今から不安…。
ヤトヤマ
値段と復刻版にガックリです orz
他の企画あるのかな?
きゅー太
>ヤトヤマさん
そういえば4月の次回作は、また「○○伝」になるんですかね?
内容がガラッと変わるのに「ビックリマン伝説 第2弾」となるのは
わけがわからなくなるのでやめてほしいところですが…。