レスラー軍団inロッテ

そういや日テレでプロレス中継が打ち切りになるそうで。
開局時よりほぼ続いていた地上波での放送が無くなるそうですね。

その話でふと思ったのですが、ビックリマン悪魔VS天使編が始まった当時って、
プロレスがブームなんでしたっけ?

というのも、初期のキャラにプロレスモチーフのキャラが
割と多数存在するからなのですが。
1弾だと、ゴッドマングース・ミスター助っ人・妖怪スネーク魔人の3すくみを筆頭に
お邪魔王、ニンニク満助もプロレスラーっぽい姿をしています。
もしかしたら十字架天使のあのコスチュームも、女子プロをイメージしたものかも?

2弾でも、タコイカ天女とダンプ魔重は(直接的にはラーメンがテーマですが)レスラーしてますね。
確かに80年代から90年代にかけては、馬場・猪木あたりから藤波、ジャンボ、長州力、天龍など
私でも名前を聞いた事のあるレスラーが活躍した時期ですもんね。

ビックリマンでは時代の流行を取り入れたキャラが多数登場してましたので、
この流れも当時のプロレス人気を考えれば納得なところかもしれません。
何より、その後は他社から「覆面レスラーシール入り」のお菓子が発売されたぐらいですし(笑)
ロッテでも「仮面武闘界」というシールが出てたりもしましたっけ。

ちょっと前ならK-1とかをモチーフにしたキャラも出てたかもしれませんね。
最近だと…何でしょう?

今の反後博士の思い描く悪魔VS天使の世界観では実現が難しいかもしれませんが、
現代だとどんな3すくみが生まれていたかを想像するのも楽しいですね。

PageTop