6聖球誤爆撃!

ハピラキ32話はそろそろのぼせ気味な温泉編3回め。
脇役のミニコーナーと不条理な悪魔ヘッドの扱いもそろそろ飽きてきたのですが、
今回も脱力系ギャグ満載です。さてさて。

フェニ様が消えた!

謎の「?」マークが書かれた大量の写真を残し、聖フェニックスが失踪!

ジェロとゲンキは、フェニ様は悪魔にさらわれたのではないかと考えてさっそく捜索を開始。
(こんな調子なのに、若神子が一人もそばにいないという状況はアリなんでしょうか??)

早速ジェロは「かんぺっ機32号・フェニ様探索ナビゲーション」を取り出して
聖フェニックスの居場所を探します。
(発信機でも付けてたとしか思えませんが…用意良すぎ)

しかし、ナビに反応はあるのに何故か姿が見えないフェニックス。
ゲンキに「相変わらず頼りにならない発明だな」と愚痴を言われ、ムスッとするジェロ。
そんなとき、おいしそうなニオイにつられてゲンキが立ち寄ったのはウルフライの温泉たまご屋台
そこで謎のでっかい卵6個をゲットしたゲンキは、フェニ様のものらしき羽根を拾ったジェロと共に
フェニ様探しを再開。

「ふふふ、大きなのは何の卵かわからない…腐る前にうまく売り飛ばしたでやんす!」
とほくそ笑むウルフライでしたが、代金もらい忘れたことに気付き大慌て。
しかし直後にネロクィーンとヘルリストに捕まり、ゲンキよりも先にフェニ様を探せとどやされます。
ネロクィーンはフェニックスのために、早起きして弁当を作ったらしいのですが…いじらしい。
でもヘルリストによると激マズだとか。お馬鹿馬鹿馬鹿~。

さて、道に点々と落ちている羽根。
ジェロの推理によれば、フェニックスが居場所を知らせるために
連れ去られながらも落としていったもの
、というのですが…。

この推理に感心したゲンキは、でっかい卵を近くの温泉に漬けておいていざ捜索再開!

…ところが、気がつけば先ほど卵を漬けた場所に戻ってしまった二人。
ナビによれば絶対この付近にいるはずというのですが…
というところで、6つの卵がいきなりグググッと肥大化!

しかも次々とヒビが入り、割れて中から何かが飛び出した!!

…というところで「フェニ様を探せ!」その2に続く~。

さて、小説家センセイの純愛小説のコーナー
今回の題材は…何故か時代劇

悪代官フッドに黄金の招き猫を贈る越後屋ピーター

「おぬしも悪よのう~」って、ベタすぎます。
てゆーか、バンプ&バンパイアですか?(ついでに一本釣&アリババも味方陣営なのがなんとも)

さらに越後屋は町娘を用意させ、嫌がる娘に対し無理やり「コマ回し」を行うという悪行三昧。

…純粋にくるくる回すことが目的です。誤解の無きように(笑)

しかし、そこへ響く猫の声!
ふすまの向こうに立つのは一人の剣士!その正体は…。
「悪魔ご免の向こう猫!人呼んで、ヤマト王子侍!!」(ゴロ悪ぃ…)

ヤマト王子侍は、一気酔剣(日本刀みたいに刀身長い)であっさりフッド・ピーターを切り伏せ
町娘を救出成功!

町娘は「これから一緒に、ラブラブで遊びましょうの」と言い寄ります。
何をするかと思いきや……やっぱりコマ回し!

しかもヤマトは回される側(笑)

「…ロマンチックじゃないですの!!ぬぬぬぬぬ!!」
怒りに身を震わせる小説家センセイ…。
ラストが気に入らないなら、そこだけ書き直せば良いものを。

続いては「あの人は今?」

今回は、くのいち養成所を開設した皆伝仙人のもとへ
鐘助が体験入学しにやってきたのですが…。
(ここでわざわざ当時のあらすじが流れたのは時間調節でしょうねえ)

皆伝仙人の姿に驚いた鐘助、仙人を突き飛ばして一目散に逃走…。

変態すぎでござゆます…。

続いて、「うっしーのレッツ早口」
今日のチャレンジはかなり長いので気合が入ります。
『神田鍛冶町の角の乾物屋のカチ栗は硬くて噛めない。
かっと乾物屋の勘兵衛さんのカカアが出てきて、
カリカリ噛んだらカリカリ噛めた。』

の、最後の最後でカリっと舌を噛んじゃった…。

実際にある早口言葉では、「返しに行ったら勘兵衛さんのカカアが出てきて癇癪起こして…」
というようなくだりがあるようですが、
何にしても「途中まで完璧で最後にタイミング合わせて噛む」なんて、声優さんすげー。

そんなこんなで、お待ちかね「フェニ様を探せ!」その2

割れた温泉卵から飛び出したのは、なんと「復活6天使」!?





…あれ?もう一人は…まだ卵が1個割れてないようです。

飛び出してきた「もの」はすぐ消えてしまい、何がなんだかわからないゲンキとジェロ。
ジェロは再び羽根探しを始め、卵食べ損ねてぐずるゲンキの手を引っ張ります。

その頃、村の神社で悪魔のくせに神頼みしている男が一人…。

「神様~、セブンシールドで砕かれた悪魔の残骸はどこにあるか、教えてくださいヒー」
相変わらずやる気があるのか無いのかわかりませんが、シヴァヘラが鈴をガラガラ鳴らすと
中からひらりと悪魔の魂が落ちてきました。
「復活せよ!未来の悪魔よー!」

するとちょうどそのすぐ近くを歩いていたネロクィーン一行は
赤い温泉の中からいきなり出現した巨大な悪魔と遭遇!!
「聖フェニックスはどこじゅら~!?」

ネロクィーンらが居場所を知らないとわかると、始祖ジュラは翼から黒い雪を放ち
3人をに変えてしまったのでした。

さて羽根を拾いながら探すゲンキとジェロのところに、ひょっこり顔を出した一匹の動物。

どうやら羽根はこの「豚ガチョウ」のもののようです。
「ジェロの推理、全然当たってないじゃないか!」と怒るゲンキ。
ナビは確かにさっき卵が割れた地点を指しているのですが…。

すると豚ガチョウが卵を産み、それを見たジェロはあることに気付いたのですが
そのとき上空から飛来した始祖ジュラにより、ジェロの体が石に!

ジェロは完全に石化する前に「さっきの大きな卵で、一つだけ割れてなかった卵がありました…。
その卵を……割るんです!!」
と言い残し、ゲンキに後を託しました。
泣き叫ぶゲンキは「あの卵を食って強くなれってことか!」と思い込み、走り出します。

というところで「フェニ様を探せ!」その3に続く…。
いちいち途切れるから緊張感が持ちません~。

続いてこのコーナー。

ピーター、一本釣と来て今週はアリババ。次はフッドでしょうか?
それはさておき、アリババのチャレンジは「疑り深い性格を直すこと」
そのために悪魔たちさえもポジティブシンキングで信じることを誓いますが…。

何度も酷い目に遭わされながらも無理やり良い解釈で乗り切ろうとするアリババ。
…ですが、結局いつもの黒アリババになって「他人なんて絶対信じるもんかー!」となってしまいました。
相変わらずこのコーナーは何がしたいのか、何をもって成功なのかがわかりませんね…。

続いてはシアントラスの「はじめて」シリーズ

何故か洋服屋さんでかめ助をコーディネートして褒めちぎっている男ジャック。
「ジャックさん、どうしてそんなに優しくしてくれるの?」
「それはな、あんたが最高に好みのタイプだからさ!」


はて、どっかで聞いたようなセリフ。
そうそう、確か…
「お久しぶりね、会いに来たの」

そう、縁縄如天に対してもこのセリフを言ってましたね…って、ありゃ?

怒った縁縄如天に、殺人マッサージのフルコースを受ける男ジャック。
「自業自得、身から出たサビでごわす」とシアントラス。
男ジャックの株が暴落ですな…。

さてさて本編に戻って、「フェニ様を探せ!」その3

一個だけ残ってた卵を必死に割ろうとするゲンキ。
そこに始祖ジュラ復活を知って駆けつけた十字架天使とカメですが、
ゲンキはまるで話を聞かず卵を割ることに没頭。

その間にもジュラは村を飛び廻り、黒い雪を降らせてどんどん石に変えてしまいます。

そう、この人も…。

ゲンキが石頭で頭突きしてようやく卵が割れると、中から聖フェニックスが!


なるほど、ジェロのナビは間違っていなかったわけですね。
(でも最初にウルフライのところにあった卵はもっと小さかったのに…)

フェニックスが何故卵の中にいたのかというと…、
周りに迷惑かけてばかりでどうしたらいいかわからず、自分の殻の中にこもって考えていたんだとか。
ゲンキたちが見た「?」入りの写真も、「私は一体何をすれば…何を、何を??」と悩んだフェニックスが
自分で書いたものだということも判明。人騒がせにもほどがあります。

しかし始祖ジュラ復活を聞き、自分の成すべきことは勇気をもって戦うことだと悟ったフェニ様。
けどまとばに来る前、かつて聖戦衣化したときに戦う覚悟は固めていたんじゃ…。

フェニックスが足元の殻を弾き飛ばすと、カメも吹っ飛び頭を強打。
すると非常にご都合主義的な展開でスーパーゼウス出現!
(もうカメ=ゼウスと気付いてもらってるだろうに、全然大事にされませんね…)

同時に、何の前触れもなく十字架天使がいきなりクロスエンジェルに変身!

「聖フェニックスよ、よくぞ心の殻を破ってくれた。
じゃが困った…始祖ジュラを倒すには、復活6天使が揃わねばならんのだよなあ~」

いや、別に6聖卵爆撃じゃなくても、普通に倒したっていいんじゃ?

しかしどういうわけか、復活6天使の魂はここにいるのでした。
そう、さっき割れた5つの卵から出たのは、クロスエンジェル以外の5人の魂だったのです。

そもそも、この5人の魂がなぜここにいるのかは全く説明ナッシング。
旧作見てない人には、何故“復活”6天使なのかもさっぱりでしょうねえ…。

さらに、彼ら6人の手に「聖卵」が出現し、戦いに備えます。
当然のごとく、食べたがるゲンキ(笑)

すると始祖ジュラ飛来!
フェニックスを発見して襲い掛かってきます。
戦う決意をしたフェニックスは立ち向かおうとしますが、ゲンキは
「だめだよ!フェニ様はまだ体が弱ってる!」と食い止めます。

そこに何の前触れも無く吉福神が現れ、毎度のごとくセブンシールドを使うよう指示。
さっそくセブンシールドを呼び出すゲンキですが……何故か何の反応も無し
ゼウスが言うには、おそらく若神子の誰かが石にされたのだろうということです。
そういやさっきヤマト王子が石にされてましたからね…。
この騒ぎに集まってこない他の若神子たちもどうなってるかわかりませんが。

セブンシールドが使えなくて大ピンチ!
そこでフェニックスはクロスエンジェルに指令を与えます。
「クロスエンジェル!その6聖球で始祖ジュラを倒すのです!」

…6聖“球”とな?!

「もう怒ったですの!6聖球!と叫ぶと、復活天使たちの聖卵が黄金クロス砲に吸い込まれていきます。
いやだからそれは6聖球では…。

余談ながら、字幕放送でもしっかり「6聖球」と書かれてました。
まあ字幕は鐘助に「かねすけ」とルビが振ってあったぐらい適当ですが(笑)>

最後に自分の聖卵も吸い込み、向かってくる始祖ジュラに対してロックオン!
「黄金クロス砲・6聖卵爆撃!!」

ここだけ「6聖卵」と言ってました。なら気付きそうなものですが…ぐむう。

6つの卵が始祖ジュラのボディに次々炸裂!
何故かシヴァヘラごと、はるか彼方へ吹っ飛んでいきました。

今回の復活悪魔はそれなりに働いたものの、結局肝心なところでは何もしないまま攻撃を受けるという
ネロと同じパターンであっさりご退場となったのでした。
旧と同じ方法で6聖卵爆撃を受けたり語尾が違ったり、オリジナルの記憶は失われていているのかも。
魂のカケラだけだし、シヴァヘラの復活パワーがどんな影響を与えているかもよくわかりませんしね。

それはともかく、台本どおりというような感じで始祖ジュラ撃破成功!
「復活6天使のおかげです」というフェニックス。
何だかなあ…。

始祖ジュラが倒されたことで石になった村人たちも元通り。
もちろんヤマトもジェロもネロクィーンたちも復活。めでたしめでたし…と。

EDはもはや定着しつつある「オバハンの独り言」
今回も2番目の歌詞が入れ替わっています。何パターンあるんでしょう??
「♪フフフン・フフン・フンフフン フンボルト・フンボルト・ペンギンコレクター」

…三条さんの脳内では、「ペンギン」に続く言葉といえば「コレクター」なのでしょうか?
確かに、一昔前にペンギンブームがあったような気もしますが…。

来週は全米ゴルフ中継のため一回お休み!
久々に日曜の朝ぐっすり眠れそうです(笑)

その次の週は、いよいよ温泉編ラスト!
十字架天使の小説はロボットもの?ウワサのマトバロボ出動!
ゲンキ・ジェロはフェニ様においしい物を食べさせようと奮闘?
そこに立ちふさがる最後の未来悪魔(?)ブラックゼウス!

熾烈なバトルとなるか、はたまた大ズッコケ劇となるか?!
やっぱり期待せずに待て!

PageTop