第1回チキチキ聖魔頂上決戦!

ハピラキ第18話は、旧ファンには涙モノの展開!?
スーパーゼウスVSスーパーデビルの因縁の対決が繰り広げられる
…ということでしたが、唯一にして最大の不安材料は脚本担当…。

あの悪評高き「ラーメン源郷」の話を担当した人なんですよね。
そんなわけで以下あらすじなのですが…。

いきなり「前回のあらすじ」からスタート。
第6話以来、3ヶ月ぶりのあらすじに唖然…。
そんなに中身が薄いのかと不安がよぎります。

さて、ひょんなことから氷ミコのペットのうさぎを預かることになったネロクィーン。
しかしネロクィーンはうさぎを遠くに投げ捨ててしまいます。

で、何故かゲンキらのいる近くに飛ばされたうさぎは亀と遭遇。

おろおろする十字架天使をよそに、にらみ合ううさぎと亀。
お互いの正体に気づいた両者は、オーラを出して彼らだけの会話をします。

両者激突かと思いきや、いきなり「お久しぶり~!」「元気だった?」と抱きあう二人。

でも次の瞬間、いがみ合っていたことを思い出して
「どうしてお前と仲良くしなくちゃいけないんだ?」と再びにらみ合う両者。
(ただしオーラの会話なので、他の人にはうさぎと亀がケンカしてるようにしか見えない)

それを観ていたウルフライ。うさぎと亀の対決で一儲けしようと対決の場を準備。
ボクシング、ゴルフ、バンジージャンプなど…。
でも結局ウルフライのセコい八百長でグダグダの末、勝負はお流れに。
てゆうか、こいつら何故素直に対決してんだか(汗)

そこに通りかかったネロクィーンは、うさぎを始末しようと接近。
「うさぎと亀」「いなばのしろうさぎ」「かちかち山」のシチュエーションを準備しますが、
舟助をマクロ化してたぬ鬼にしたところから何故か対決モードに。

たぬ鬼の炎に苦戦するゲンキですが、偶然焼き芋が焼けたことで吉福神召還!?
毘沙タモンの力でパワーアップし、たぬ鬼ごとネロクィーンを撃破!
何なんだこの展開…。

肝心なうさぎと亀はというと、氷ミコがうさぎを迎えに来てあっさり帰還。
ちゃんちゃん…という展開でした。

途中、亀が十字架天使をひと気の無いところに連れ込もうとしたり、
ヤマトがいきなりトランプしたがるものの、同意を得られず「一人ババ抜き」を始めたり、
寝てるゲンキを起こそうと十字架天使やジェロが奮闘したり、
ゼウスとデビルが口げんかからつまらない漫才に転換したり、
なんだか無駄で唐突、不条理な展開が多かった回でした。
(ゼウス・デビルの小芝居は昔もありましたが、ここまでくだらなくはなかったような…)

ゼウスがやたら「わしが正義じゃ」「悪魔はわしが倒す」など威勢はいいのですが、
聖魔和合の理念からいうと悪魔を全滅させるような発言はあまりそぐわないような。
神帝がいた時代はそういう「天聖軍」的な考えが主流かもしれませんが、ちと違和感…。

終わってみれば、八奈見さんと青野さんの掛け合いは素晴らしいと思うものの、
脚本的にもうちょっとうまく見せられないものかと残念でもありました。
もうちょっと前作を踏襲した小ネタを取り入れたりできればよかったのにね。

他に見所といえば、途中でDVDのCMが流れたことぐらいでしょうか。
第1巻の特典シールはゲンキ・ジェロ・男ジャックと判明。

これから第2巻第3巻と続くわけで、ヤマトなどは今後出るんでしょうね。


さて、気を取り直して来週はというと
一本釣VSアリババ・フッド!
ピーターVS牛若!

そして男ジャック、もちろんヤマトもいますから若神子7人が勢ぞろいですね。


他にも温泉に入る十字架天使、コタツで丸くなるヤマト王子など見所もありそう?

お楽しみに~!

PageTop