3度落ちてきたイカロスおじさんの話

ハピラキ17話は真白域と真黒域の壮絶な戦いの一端が見えたシリアスな話
…かと思いきや、結局いつものノリだったり(笑)

気光子氷ミコに真白域と真黒域の戦いの状況を伝えるクロノズー。

イエロスの解説によると、現在真黒域が圧倒的に圧しているものの
まとば宙域にディアナ直属の精鋭が集っているために拮抗している
んだとか。
それを聞いた氷ミコはちょっかいを出しに飛び出すのですが…。

まとば上空の宇宙空間にて、互いに譲らない激戦を繰り広げる森聖タピフォー海魔ネプチューブ
それぞれ戦艦を率い、隕石のような砲弾をぶつけ合うすごい戦いです。


そのとき、不利なタピフォーを援護するためにディアナは「ピカーッ」と増援を送ることを決定。
(クロノズーの「ズドーン」という口癖に対抗してか、ディアナも「キラーン」とか言い出しました(苦笑))
その援護軍こそが天舞ホワイトイカロス幻子テンマ

颯爽と飛び立つイカロスですが、そこに自転車に乗って闖入してきたのが誰あろう氷ミコ。
氷ミコは追い返そうとするイカロスの翼を一瞬で切り落としてしまいます

こうして翼を失ったイカロスはまとば世界にまっさかさまに墜落
そして…。

こうなりました。

イカロスから現在の真白域・真黒域の戦いのことを聞いたゲンキたち。
急いで宇宙に戻ろうとするイカロスですが、翼が無いとどうにもなりません。
ゲンキ・十字架天使の手作りの翼を付けてみたり、ジェロのかんぺっ機を装備したりしましたが
あからさまに努力の方向性が間違っているのに気づかないイカロスは全然空に帰れません。


一方、ネロクィーンがマクロ化させた助っ人竹ちゃん→オノカ魔
村人たちの心を竹を割った性格(嘘のつけない性格)に変えてしまい、村中を険悪な雰囲気に変え
そのせいでネロクィーンのマクロシール乱れ撃ちで全員悪魔化してしまいます。

この功績をクロノズーに褒められ、感涙にむせぶネロクィーン。
ずっと不幸続きなネロクィーンになんだか同情…。

そして、「私はやれば出来る子なんだ!」と自信に満ち溢れ、
クロノズーの命令でホワイトイカロスを探しに行くネロクィーン。

さて、当のイカロスはジェロのかんぺっ機7号改(第1話で土偶を跳ね飛ばしたマシン)により
はるか上空まで吹っ飛ばされていきました…。

そこへ突然、ネロクィーンと大量の悪魔軍団が到来!

圧倒的な戦力差にくじけそうになるヤマトたちですが、
「イカロスのおじさんは言ってたじゃないか、最後の最後まで諦めるなって!」
というゲンキの言葉で勇気を取り戻します。

一気に悪魔にされた連中はマクロパワーが通常より弱いことをジェロに看破され、
十字架天使により一気に元に戻されてしまいます。

すると、脇から氷ミコが事前にマクロ化させていた天動銀河王→彗星魔と共に登場。

ちなみに、このとき初めて亀とウサギが邂逅…!

彗星魔の猛攻撃に、一難去ってまた一難なゲンキたち。
そのとき、はるか上空から何かが降ってきた!

なんと、宇宙まで届かず再び墜落してきたホワイトイカロスが彗星魔を直撃!
このラッキー現象にゲンキのひかりセブンも反応し、寿老ヒャク召還。
オノカ魔をモンモンさせ、ダメージを受けていた彗星魔もろともマシロ化に成功。

こうしてイカロスは天動銀河王とかぐや観音に宇宙まで連れて行ってもらい、
宇宙での戦いに復帰したのでした。

さて、次週はウサギと亀の戦いが本格化!


こんなイメージカットまで入るようで、旧作ファンは見逃せない展開のようです!
(でもきっと大半はギャグで流されちゃうんだろうなあ…)

ところで今週から時限クイズ第2ステージが開始となったのですが、
その前に、ラッキーシールの時間でこんなシーンが。

で、問題はというとこういうもの。

で、正解は「彗星魔」だったのですが…。
混乱した人多かったんじゃないかなあ?いやはや。

PageTop