SARCASM

今日はエイプリルフールですが、今年はネタを仕込む余裕がなかったので
期待してた方には申し訳ないのですが、特に何も仕掛けはありません。
来年は何かあっと驚くネタを用意したいと思います(^^;

さて、ひかり伝発売から早や半月が過ぎました。

うちの近所のコンビニでは、棚にずらり8箱ほど並べられていたのですが
みるみるハケて昨日の時点では空箱が並んでいるだけでした。
別のコンビニでもごっそり減っていて、さすが悪魔VS天使ブランドの強さを見せ付けられた感じです。

この調子だとバージョン違いが出ても安心ですね。
商品の回転がよければ、コンビニを巡る手間をかけなくてもすぐゲットできそうな予感。
売れ行き好調ならひかり伝2弾も十分期待していいでしょう。

一般層にも受け入れられた要因を私なりに分析してみますと、
まずキラシールが大量に出るというのが、ヘッドシール願望に強く訴えかけますね
光らないシールなんて「ひかり伝」じゃない!とばかりに、開けても開けてもキラシール。
1個2個買ってキラじゃないシールが出たらもう買ってもらえないでしょうが、
キラが出たら「ラッキー!」と思って次も買う、という人も多いんじゃないでしょうか?

また、キャラクターが魅力的ですよね。
クリーチャー系キャラは遊戯王などでもよく使われてて子供にも十分魅力的ですし、
ヘラクレス主やキシリストみたいな虫系キャラはムシキング好きな層にも大うけでしょう。
ゼウスを彷彿させるクロノズー、謎の美女という感じのディアナがパッケージを飾り、
旧との関連など数々の仕掛けが盛り込まれた新キャラに期待度も高まる一方。
復刻天使たちも往年のファンにはたまらない存在となっています。

そして何よりもストーリーが秀逸。
難解な裏書を読み解くことで展開される超古代のストーリーは読む者をひきつけます
旧ファンはもとより、新規ファンにも次弾が待ち遠しくてたまらないことでしょう。
QRコードもストーリーに厚みを持たせてくれてますし、旧シリーズとのつなぎにいろんな想像がふくらみます

ロッテは今回もいい仕事してくれました!


さーて、エイプリルフールエイプリルフール…。

3月のできごと(仮)

何は無くともひかり伝発売!に大いにわいた今月。
既存キャラとの関連が見え隠れすることに衝撃を受けたり(←これが大部分)、
キャラの元ネタ探しでは思いもよらない出典にまた驚いたり、
何かと刺激的な日々を過ごすことができました。
本屋で「世界の神話辞典」などを調べたり神話系のWebサイトをあちこち巡ったりして、
特に中央アジアの宗教や神話には少し詳しくなった気がします(笑)
それを元に久々にサイト更新に奮起してみたり、Q天銀河的にも動きの大きな月となりました。

一方でパチンコ「CRビックリマン2000」も大きな動きがありました。
聞いた話では、ロッテは「旧」のパチンコ化には首を縦に振らないらしくて、
2000軽視の現実がまたしても浮き彫りになったりならなかったり(苦笑)。
あの「ドラゴンボール」がパチンコ化しないのは、作者の鳥山氏が
「子供の夢を大人の商売にしたくない」と強く反発しているから、というウワサも聞きます。
ロッテがそういうスタンスを取っているのかどうかはわかりませんけど、
せっかく20周年なんだし、どうせなら2000じゃなく旧でやったほうが格段に盛り上がるでしょうに…。

そうは言っても、DVDなどを見る限りでは2000も(コレクターならば)楽しめると思いますので
機会を作って遊んでみたいと思ってます。

4月はそのパチンコ機が稼動しだしますし、神羅万象も新章に突入。
アニメDVDも「アレキサンマルコの章」が出ますし、まだまだヒートアップしっぱなしですね!