ゴールデン祭

たまたま帰省して大阪にいた私。
せっかくなのでまんだらけ・なんば店でのシールイベントに行ってみました。

実家のネット環境が不調なため、情報がほとんど見れなくて
開催は本当に今日だっけ?とかなりアバウトだったものの、
朝10時頃にぶらりと現地に着いてみれば店の裏手には20人以上の行列
はぁー、皆さんご苦労様っス(爆)

で、お約束とばかりに見たことのある顔ぶれがちらほら並んでて思わず苦笑い。
聞いたところでは先頭の人は午前3時(!)に並びだしたとか。
他にも始発前に列に加わった人が多数いたそうで、遠征組はある意味ホテル要らず?
いやはや、コレクションに対する執念を見ましたよ。

これだけみんなが必死なのも、ひとえに狙いどころがマイナーシールだからこそ。

ビックリマンのようなメジャーどころはプレミアも高いけど認知度も高いので、
探せば高いなりにもそこそこ見かけることができるわけなのですが
(本当にレアなところはやっぱり出てきませんけど^^;)
いわゆるマイナーシールってのはめぐり合うことすら非常に困難な代物。
売り手もショップ店員もその「マニア価値」に気づかないのか、
買い手(コレクター)の元にまで届かないことが多いみたいなんですよね。

それだけに、少々高かろうが店が遠かろうが、ゲットできる可能性があるならば
駆けつけるのがマイナーシールコレクターの心意気!
…だと思います(^^;

あの場に居た中で最もマイナーシール事情に疎いのは私だったかも…。
相当奥深く先の見えないジャンルなんですよね。

それにしても熱いイベントでした。
いや、狭い場所に数十人が押し合ってたせいで実際暑かったです。
暑すぎて汗臭いのが玉にキズ。みんな、もっと痩せてよ…(爆死)

そんな私は今回のイベントで何を買ったかというと、
いわゆるレトロ系ビックリマンシール
担当者さん、しつこくかわりんごシールやウッシッシール買ってたのが私です(笑)
おかげで年に1回オークションに出るかどうかのところが一気に増えましたよ。
イベントさまさまです。高かったけど。

ここで私みたいなのが後先考えずにホイホイ買っちゃうから、
次のイベントとかでもっと高い値段が付いちゃうんでしょうねえ…。
わかっちゃいるのですが、ショップ側も微妙な値踏みしてくるから困っちゃいます。
買えなくはないけどちょっと高いんじゃない?というような微妙なライン。
くうっ、店員さんも相場を勉強してるなあ~。

それにしても、かわりんごシールとか買ってたのは私一人だったようで
結果的に朝早くから並ぶ必要性はナッシング(爆)
まあ、お陰でいろいろ珍しい物見れたからOK!
次は東京でも開催して欲しいっスね~。

  • entry408ツイート
  • Google+

PageTop