愛すべきガイドキャラの世界

悪魔VS天使以前のレトロシリーズでは、裏面にガイド役とも言うべき
共通のキャラクターが描かれていることがありました。

その先駆けとなったのは「ウッシッシール」の裏面に登場していたこのおじさん。

シルクハットをかぶったユーモラスな顔のおじさんが全てのシール裏に登場しています。
パッケージにも描かれていたみたいです。

そして後半弾のシールではメインでも登場!

ガイドキャラは数多くあれどシール表に登場したのはウッシッシマンぐらいでは?

ちなみにパッケージに登場、というだけだと「どっきりシール」のこの人が最初でしょうけど
この人はシールには登場してませんから今回はスルーします(^^;


↑この人

次に、「ジョーダンシール」でも怪しい風貌のおじさんが登場。

口癖は「ナーンチャッテ」。ちょっとムカッ腹が立つ小憎らしいおじさんです(爆)

途中から大きなイラストでも登場。

その後まじゃりんこシリーズではこういうキャラは登場しなかったのですが、
「ギャグポスターシール」にて復活!

どこかウッシッシおじさんにも似てますね(笑)
てゆーかこの帽子とマントだと「どろろんえん魔くん」を連想してしまいます。(古い…)

それからしばらくの間は悪魔VS天使になってガイドキャラも当然不在のままなのですが、
その後「運の王様」で数年ぶりに復活?!

 

この「寿庵」はコミックボンボン誌上など、割とあちこちで顔を出してましたね。


そういえば「超念写探偵団」の「念写一発くん」てのもいました。
彼もたまにシール表面に登場してましたっけ。

 

それ以降はこういうガイドキャラは登場していません…。
彼らが次に登場するのはいつのことでしょうか?

PageTop