福陽気妃の職務放棄

今日は節分です。
昔はお寺でもらった大豆を実際にまいたり食べたりしたものですが、
一人暮らしするようになってからはとんとご無沙汰な行事です。
いや、節分に限らず七夕もクリスマスもハロウィンも一人でやって面白いものじゃないですな。

それはさておき、「鬼は外・福は内」で思い出したのですけど
「オニワトリ」が豆を投げつけてるのはこれのダジャレなんですよね。
(って何を今更^^;)
オニワトリは「お庭番」もかけているので忍者スタイルなのですが
2000並みにコテコテ路線のキャラってのは実は珍しいかも?

でもって2000といえば、「福」でおなじみ「福陽気妃」を連想しますねー。
(吉福なんたらなんて知りません(爆))
最初は一般の天使として登場していながら、途中で「超聖神の使者」であることが判明。
アニメを乗っ取って「福陽気妃2000」を丸々30分放送したこともあったかと思えば、
後に照星魂(ブライトソウル)の持ち主であることがわかり、最終的には大福太陽に変化してしまう
波乱万丈…というか、わけのわからないキャラクターでした。(爆)

ところで超聖神の使者と言われている割には、超聖神との接点が描かれたことって無いですよね。
ここで言う超聖神とはアツィルト・フェニックスらのことですけど、
あの4人が何を考えて超ノーテンキな福ちゃんを使者に選んだのか…。
崇命界王ミラー寿に仕えているという「グリニッジ神官」はちゃんと五造大神との対話もあったのに、
(いつの間にかミラー寿以外の他の五造大神の世話役になってしまってましたが)
神々が表舞台に出てきた頃には福陽気妃は太陽としてぷかぷか浮かんでいるばかり。

…もしかして、福陽気妃が任務を放棄したせいでグリニッジ神官にとばっちりが…?!

PageTop