アニメ・ビックリマンDVDBOX1巻の副題は「ヘッドロココの章」だそうです。
東映による紹介ページも作られて、ますます期待が膨らむところじゃないでしょうか?
しかも2巻発売も決まったそうで(こちらは「ヤマト爆神の章」)、
ファンにとって来年は出費のかさむ年になりそうですね(^^)
ところで、この1巻2巻で「(旧)ビックリマン」は全て収録されることになるわけですが
(チョコのプレゼントだったOVA作品は除く)
それぞれ「ヘッドロココの章」「ヤマト爆神の章」という副題に対して
なんだか素直に割り切れない思いを感じたのは私だけでしょうか。
物語での活躍度を考えると妥当なところかもしれませんけれど、
第2巻が「ヤマト爆神の章」ならば第1巻は「ヤマト王子の章」ではないでしょうか?
上でリンクした東映のページにある描き下ろしらしきイラストでも
中央に陣取ってるのは他ならぬヤマト王子じゃないですか。
しかも横にいるのはヘッドロココじゃなく聖フェニックスですよ。
いくらロココのほうが人気が高くても、そりゃないんじゃないでしょうか?
あるいは、ここでヤマトよりロココを推すぐらいならば
第1巻は「スーパーゼウスの章」にしてほしかったです。
いや、アニメとしてはゼウスはあくまでも脇役であることはわかってますけれど
例のイラストでも中央に一番大きく描かれてますし、
何より「ビックリマン=スーパーゼウス」という図式はシールのみならず成立しますよね。
なので第1巻を「スーパーゼウスの章」、第2巻を「ヘッドロココの章」とすれば
舞台が「天聖界編」から「次界編」に変化したことも表現できて一石二鳥。
なのに「ヘッドロココの章」「ヤマト爆神の章」ではどっちつかずな気がして仕方ないのです。
これってどうなんでしょう…?
あ、もし新ビックリマンも2巻に分けて発売されるとしたら
「ピア・マルコの章」「サン・マルコの章」になるんですかね?
これもなんだか半端な気がするなぁ…。
Ritz
間をとって積星の章っつうことで。
個人的には原作:ロッテアドの方が気になるですよ。