爵位保持者セミコンプ

旧ビックリマンのキャラには「王」「神」「皇帝」「大帝」なんていうような
無駄に偉そうな名前を持つキャラが多く登場しましたが、
ビックリマン2000にはそれらがあまり登場しなかった代わりに
貴族階級の呼び名が目立って使われていたように思います。

具体的には「消防子爵」「直郭公爵」「朱烈男爵」
「空中ブラン侯爵」「火消子爵」「コーモリカ・サノバ男爵」
など。
など、といってもこれで全部なんですけどね(笑)

しかも消防子爵と火消子爵は同一人物ですから実質的には5キャラのみ。
あえて「目立って使われていた」というほどではありませんでした。
ちなみに旧では次代「ピストング男爵」ただ一人です。

しかしここで思うのは、貴族階級は大きく5種類あるわけですが、
上記に出てきたのは子爵・公爵・男爵・侯爵の4つのみで
伯爵が一人も出てないんですよね。
「コーモリカ・サノバ男爵」なんかは見た目もドラキュラっぽいから
どうせなら彼を伯爵にすりゃよかったと思うんですが。

そうすれば五階級制覇だったのに(爆)
つくづくもったいないことしましたねえ…。

PageTop