ロココの動く城

曼聖羅との戦いに勝利したアンドロココは次界第3エリア「フリーディメンション」に
壮大な楽園都市を建設しました。

それが「聖フラダイス」
この名前ってやっぱりフラダンス&パラダイスなんでしょうか(笑)

ところでこの聖フラダイス、せっかく建造されたのに平和は長続きせず、
第4エリア「天蓋瀑布」の聖水が崩壊して大洪水が起きたせいで
あわや沈没という目に遭ってしまいます。
ところが次動ネブラやリバースエンパイアが水没していく中、
なんと聖フラダイスは巨方舟「ジャイアントアーク」に大変身!
しかもそのまま久遠エリア目指して動き出したのでした。
(関係ないですが「はこぶね」は「箱舟」「方舟」両方の表記があります。
「方」の字には「正方形」みたいに「四角・四辺」という意味があるんですね)

…さて、この展開についてどう思います?
いくらなんでもご都合主義すぎると思いませんか?

曼聖羅撤退後、あっという間に聖フラダイス創造。
手際がよすぎる気もしますが、まあいいとしましょう。

一エリアが舟に変化。
これも曼聖羅がロケットのように飛んでいったことを考えれば
サイズ的にもまあアリと言えるかもしれません。

問題は、ロココは何を予期してわざわざ舟にしたのかってことです。

普通、そんな発想出てきますか?
まして聖フラダイス建設時、天蓋瀑布はお守りサル達に発見されたばかり。
その時点で洪水発生の可能性まで予見していたんでしょうか。
何も考えずに陸地の真ん中で舟を作るなんて、そんな無駄なことします?

まあこの世界には「聖典」という誰が書いたか知らない預言書もありますし
ロココが輝体化していたときナディアから何か聞いていたのかも。
それにしたってとんでもない展開だとは思いますけどねえ…。

でもどうせなら、舟じゃなく曼聖羅みたいに飛行タイプにしておけば
もっと便利だったのでは、なんて思ったり(^^;
そういや最終的にこの聖フラダイス(巨方舟)ってどうなったんでしょ?

  • entry278ツイート
  • Google+

PageTop