五行相克?

火の大層ファイアークには炎の三巨兵という3ヘッドがいますが、
それぞれ非常に燃えやすい物質の名前が付いてます。

火のガンパダはガンパウダー(火薬)。
火のオイルクはオイル(石油)。
火のハイドロゴンはハイドロゲン(水素)。

このうち、ハイロドゴンは水素の名を持つだけあって
考えようによっては非常にウラのありそうなキャラです。
実際、彼の姿はこんな感じです。

外側の顔が割れて中から別の顔が現れています。
これは何を意味しているのでしょう?

割れる前はこんな感じですよね。

これじゃただの原始人のおっさんです。
ハイドロゴンどころかギャートルズのゴンに近いかも(笑)

で、割れた後はこんな感じ。

※画像いじりがメインじゃないので雑ですけどご容赦ください。

問題はこの割れた後の姿。
これ、「水」を意味してるんじゃないですかね?

水素が燃えると水ができますよね。
水の分子式はH20。顔の模様がそれっぽくないですか?
(どちらかといえばHが1つでOが2つに見えますが)
全体も水色ですし、ハイドロゴンの顔が割れている様子は
水素が燃えて水ができる過程をイメージしたものと思われるのです。

でもパンゲ編において、水はハムラビが治める大層シーゲルの象徴
火の大層の戦士が水に鞍替えしたということなのでしょうか…?

ここら辺のサブストーリーも突き詰めればもっと面白くなったかも…。
あんまり横道にそれても話が発散しちゃうでしょうけど、
伏線が多いだけになんだかもったいないですね~。

PageTop