世の中パクリパクラレ

先日名古屋に行ったとき、某大手中古ホビーショップに立ち寄ったのですが
何気なくシールの展示棚付近に目をやると、
ビックリマンについての簡単なストーリー紹介文が張られてました。

ストーリー

一体どんなことが書かれているのかと思って読んでみると…。

「ビックリマンストーリーはアニメに沿って大きく3つに分類できます」
「スーパーゼウスやヘッドロココが活躍し、天聖界と天魔界が「次界」をめぐって争った「次界編」」


…おや?
なんかどこかで聞いたような言い回しです。気のせいかな。

「ストーリーには、コロコロコミックなどで提示された公式なもの以外に
も、十人十色な解釈が存在するのもビックリマンの特徴であり、
公式なはずの本・アニメ・シールの間にも細かく違っていて
見解の違いが存在することさえ珍しくありません。
しかし、それが逆にファンの想像力を刺激し、いまで多くの
ファンに受け入れられている理由であります」


ちょっと待てえ!

この文章、ほとんどの部分がウチのコンテンツのパクリじゃないですか!
参照:こちら


誰が紹介しても事実が変わるわけじゃないですから内容を参考にされるのは一向に構いませんけど、
文面の95%以上がそのまんま転載ってのはさすがにちょっと…。
(しかもやたら誤字が多い…。いい加減に作られたってことがよくわかりますよ全く。)

このストーリー紹介以外にも、入手確率について書かれた別の張り紙では
「入手確率は1弾から16弾までは 悪魔=60%、天使・お守り=19%、ヘッド=2%。
しかし17弾以降は全て各25%。」

の部分が丸ごと引用されてました。
特に天使・お守りが19%という微妙なところは私が適当に数字をあわせた部分なので、
偶然の一致なんてことはまずありえないと思うですけどね…。

さらにシール買取の張り紙では、アイス12弾・15弾などの解説で
ウチの文章から転載したと思われる部分が多数。


やってくれますねえ、ま●だらけ名古屋店さん(爆)


とは言え、自分の文章が大手専門店で使われているというのは
それはそれでちょっと嬉しかったり。(^^;
皆さんももし立ち寄る機会があれば、一度話のネタに見ていかれるのもいいかもしれませんよ。
シールは大したもの置いてませんでしたけどね(笑)

他にも、どこかでこういう「無断転載」と思われる情報を見かけたらご一報ください。
私程度のつたない文章で堅苦しく「権利」を主張するようなことも言いませんけど、
その代わりこのようにネタにさせていただきますので(爆)

タレコミお待ちしております~。

PageTop