BAD COMMUNICATION

ネットやメールというのは相手の顔が見えない分、
ちょっとした言い回しや表現が的確に伝わらなくて
誤解やすれ違いを生むことがしばしば指摘されます。

顔文字や絵文字を使って感情表現を盛り込むのも一つの手段ですが、
それだけで十分とはいえませんし、逆に雰囲気を乱すこともあるので難しいところです。

さて、2000が始まって間もないころだったかと思うのですが、
私はとある掲示板にて軽はずみな発言をしてしまったがために
ある人を激しく怒らせてしまったことがあります。

その人とはまだ2000が影も形も無いころからの知人であり、
ネット上のみならず交換会やそれ以外の場でも親しくさせていただいてた人なのですが、
そのときの私の一言(誰かを特定するような発言ではなかったのですけど)に対して
まるで腫れ物に触ったかのようにヒステリックにかみついてきたのです。

私は「そんなつもりで言ったわけじゃない」と弁明し、自らに謹慎処分を課したりして
どうにか怒りを解こうと試みたものの、結局和解に至ることはありませんでした。

きっかけは私の失言であり、それで怒るのは無理も無いとは思ったものの、
そのあまりの豹変ぶりに正直失望したのも事実です。
友達だと思ってたのに、その程度で崩れ去るような関係だったのか、と。
とは言え、当時の私は周りにちやほやされて天狗になってたのも事実なのですけど(爆)

結局これ以上は何を言っても無駄と判断し、そのまま今に至ります。
まぁ今となっては笑い話なのですけど、こうしてまだ覚えてるってことは
私も結構根に持つタイプなのかもしれません(苦笑)


その事件以降、私はよその掲示板に書き込みするのをやめました。
Web上での人間関係とは、かくも難しいものです。

PageTop