なごやかな日曜日

名古屋へ行ってきました。

ええ、イベントがあったからなのですが、久しぶりに遠出しましたよ。
名古屋は3年前に「いきおい任せ」の本を最初に出したとき以来です(^^;

ここしばらく関東以外のイベントには行ったり行かなかったりで、
特に近年は新シリーズの盛り上がりも無いため見送ることが多かったのですが
しばらく名古屋はごぶさただったこともあって、久々にシール担いで日帰り旅行へ。

イベント自体はまあまあ活況だったんじゃないでしょうか?
でもシール交換スペースは少し寂しげな状況だったような気も。
最初から最後までほぼ同じメンバーしかいなかったですし、
メインの大部屋とは切り離された別室だったこともあってほぼ別世界化
あれじゃふらっと様子を見に行きたい人も近寄りがたかったのでは、と思ったり。
設置目的を考えると、コレクターだけの世界にしちゃいかんと思うんですが…。

とは言えシールのレベルは年々上がっているようで、
ちらっと見ただけでも福袋版や超念写などが交換材料に示されてたり。
一方で未だに2000のグランドフィナーレが交換されてたりもして、
コレクター間の格差がさらに拡大したような感じもしました。
全体的には地元人の割合が高かったのか、顔の知らない人が多かったです。
あとは自作シールがますます幅を利かせてる印象を受けましたね。
個人的には製作側の苦労話とか聞けて面白かったですけど(笑)


それにしても、交換に対する需要と供給の見極めはいつもながら難しいです。
私はまじゃりんこ系を期待して重点的にダブリを持っていったのですが、
持ってる人は全然いなくて、代わりにねとらん者カードが人気だった様子。
そっちは持ってきてなかったし、私はもうコンプしてたので結構退屈してました(笑)

そういえば一時期に比べると遠征するコレクターも減りましたね…。
以前はどこに行っても同じメンバーをよく見かけたものですけれど、
今回は地元の人ぐらいしか知ってる人を見なかったですよ。
セレク4でも出てりゃ話は違ってきたんでしょうけどねー。
まぁ、イベントのメインは同人誌即売会のほうだからそれが通常なんでしょう(^^;


ところで今回、「あれ?きゅーちゃん何しに来たの?」と数人に言われました。
いや、確かに本を買うわけでも特に交換したいシールがあるわけでもないのですけど(^^;

私は最近はほとんど交換してませんし、実利が無くても楽しめればそれでいいと思ってるのですが…。
うーん、世のコレクターの意識ってそんな感じなんですかね?
人も減るわけだ(笑)

PageTop