お母さんは悪魔

今日は5月の第2日曜日。いわゆる「母の日」ですね。

ビックリマンにおいても、ほとんどのキャラが自然発生的に生まれてるとはいえ
たまに親子関係の明確なキャラもいたりします。
旧BMでは聖神ナディア異聖メディアも母親ですし、
ノアの娘がマリアで、マリアの息子がマルコという系譜もありますし
見方によってはデカネロンも「母親」と言えますよね(笑)

ここでふと思ったのですけれど、
不思議と悪魔キャラのほうが「母親率」が高いのは気のせいでしょうか?
天使では「海母精」「聖母マンマ」のようなキャラもいますけど、
明確に母子関係のあるキャラというのは見当たらないような…。

これは、天使と比べて悪魔はキャラが倒されて表舞台から消えることが多く、
次々と新キャラを登場させる都合上、相対的に親子関係も増える…

…ということだったり?
実際、シール上ではノアはマリア関連で登場した一発キャラだったわけですし(爆)

でも、おかげで物語に人間関係(人間じゃないけど)が加わって
深みが増しているのは確かなところかと。

そういえば2000においても、ダンディーラーチップも悪魔系ですね。
もちろん静女天のように天使系もいるので十把ひとからげにはできませんけど、
「母親」としては悪魔系のほうが適しているんでしょうか??(笑)

  • entry87ツイート
  • Google+

PageTop