2て非なるロゴ

ホロセレクションは、かつてのスペシャルセレクションと似たポジションのようで
ロゴマークもほとんど同じものを流用されていますよね。
あの「BM」マークに大聖棒がくっついてるデザインです。

そういやスペシャルセレクションは、シール裏面に「BM Forever」と書かれていましたが、
ひかり伝以降の48ミリ復刻シールではこのマークが書かれていないのは何故でしょう?

代わりに裏面全体に限定シンボルマークが描かれてオリジナルとの差別化を図っているようですが、
ホロセレ1では30thマークで、ホロセレ2ではホロセレ2マークというのも統一感ありません。
こういうところに場当たり的な空気を感じてしまいますね。

話を戻して、ホロセレ2のロゴマークには大きく「2」の文字があしらってありますが
このデザイン、実はスペシャルセレクション2の「2」とは違うデザインです。

やっぱり統一性に欠けますね…。
まあ、どうでもいいっちゃいいところだとは思いますが(笑)

Web拍手(4/1~4/30)

なんとなく気だるい空気の抜けない今年のGW、いかがお過ごしでしょうか。
てなわけでとりあえずWeb拍手報告です。

早速ですが4月の拍手総数は101件でした。(先月比66件Down!)
ありがとうございました。

けど先月に続き大幅ダウン。
ま、ひかり伝発売の時期でもなくホロセレ2は発売したばっかりなので
4月は特別大きな出来事が無かったことが響いたものと思われます。

そんなわけで、個別レスは以下になります。

「Web拍手(4/1~4/30)」続きを読む

卯月のあれこれ

卯月って4月の異称ですけど、そういやカーネルダース4番目のキャラは卯帝でしたね。
カーネルダース云々じゃなく、単に干支の4番目ということですが、何かつながりはあるんでしょうか。

それはさておき4月はプロ野球チョコ2008の情報が判明したり神羅万象の冨嶽伝が発売されたりしましたが、
一番大きな出来事といえばやはりホロセレクション2発売!でしょう。
1年ぶりのホロセレは、ラインナップに一喜一憂し、ホロの出来栄えに賛嘆しつつツッコミ入れるのが面白いところ。
ホロはダブってもそれほどつまらなくないので、見かけるたびについ何個か買ってしまう人も多いのでは?

さて今年のゴールデンウィークは前半後半に大きく分かれているような形になっていますが、
この私は前半部分で大阪の実家に帰っていました。
と言ってもずっと実家や親戚の家に行っていたので、グリーンハウス再突撃などはしてません(笑)
まあ、祝祭日は向こうもお休みでしょうけどね。

そんなわけでホロセレ2は発売してから数日後にやっとゲットすることになったのですが、
地元のコンビニでは何故かあまり売れてる感じがしないのが気がかりです。
10個まるまる残ってる箱が結構目に付くのですが…むむむ?

新ホログラム来たる!

ホロセレクション2、ついに発売!

関東限定ですが、待ちに待ったホロセレ2がやっと発売になりました。

てなわけで早速コンビニで購入。
前回は近所のコンビニであちこち予約しまくったものの結局普通に買えたので、
今回は油断して全く予約してなかったら、未開封箱が全然無くて焦る焦る(笑)
どうにか必要分は入手できましたが、無駄に労力を使ってしまいました。

そんなことはどうでもよくて…

今回のパッケージはゼウス・デビル・ヘラクが彩っています。
で、箱の内側には彼らをクローズアップした、竹村版マンガ名場面が掲載。

うーん、何でここで竹村マンガ…。

小さく「超完本ビックリマン」とも書いてありますが、普通の人には何がなんだか意味不明なのでは??
でもこのマンガ名場面、懐かしさで買う人に対してその感情をさらに強くする助けにはなるのでしょうか。
個人的にはQRコードがよかったなあ…。キャラ的にもいい新情報がゲットできそうなのに。

そうそう、今回のチョコ用パッケージのデザインはこんな感じです。

こちらも化粧箱同様、何故か緑ベースのシンプルなデザイン。
同じように見えますが上部や裏面の色合いが違う2種類があります。
前回以上に簡素なデザインですが、まあどっちみち注目されるようなところじゃないでしょうけど…。

注目されるべきはもちろんホログラムですよね!

今回、まず1箱開けたところ10種全くダブらなかったのが個人的に驚きでした。
とはいえこれはたまたまで、人によってかなりの偏りがあるのは相変わらずの様子。
アソートがあると文句を言う人がいる反面、ランダムでも文句を言う人が出るのは世の定めでしょうか。

とりあえず12種揃いましたので、あとはちびちび買い足しつつ消費していこうかと。
シールの内容に関する話はまた後程…。