はい、そんなわけで当ブログの年に一度の風物詩、10大ニュースのコーナーです。
おととしの20周年あたりから吹いていたアゲアゲな風潮もかなり落ち着いた感のある昨今ですが、
今年も実にいろんな出来事がありました。
例によって個人的な雑感を交えて勝手にランキング付けさせていただきます。
その前に去年のベスト3をおさらいしましょう。
第3位:フィギュアシリーズ!「ビックリコレクション」「ビックリワールド」発売!
第2位:「ビックリマン21stアニバーサリー・ひかり伝&ひかり伝II」発売!
第1位:アニメ新作放送開始!「祝(ハピ☆ラキ)!ビックリマン」!
今となっては、フィギュア化が3位というのがどうにもピンとこないかもしれませんが
あの当時(特に発売前)は相当アツくなっていたものですヨ。
ひかり伝とハピラキについては言わずもがなですね。今年はそれぞれ何位にランクインするでしょう?
それでは4位まで一気にどうぞ~。
<第10位>
偶然?ビックリマン系サイト相次ぐ縮小・閉鎖
オフィシャルな話題ではないのであえてこの順位としていますが、実は結構深刻な話題かもしれません。
2000が出はじめた頃から続いていた有名ビックリマンサイトが次々と規模縮小したり
サイトを閉鎖したり、ここにきてネット界が静かに激震しています。
ウチも多忙ゆえブログ更新はもとより通常サイトの更新も停滞しているのですが、
ブームが落ち着いたことでサイト経営のモチベーションが低下しているのでしょうか。
<第9位>
ブーム去る?「フィギュア王」「コロコロイチバン」特集打ち切り
それに先駆け、雑誌媒体での特集が相次いで終了。
フィギュア王の「俺たちのビックリマン倶楽部」、コロコロイチバンの「祝!ビックリマン伝説」が
ほぼ同時期に掲載終了となりました。やはり一般受けは相当悪いのでしょうか…?
<第8位>
2年目続投!「ビックリマンプロ野球2008」発売!
昨年発売されて従来の層以外の購買層にウケた異色シールが今年も登場!
しかし選手のイラストが妙にリアルだったり、昨年のキャラを使いまわしたりで
去年ほどの盛り上がりにはならなかったようです。
<第7位>
ケータイでガチャポン!「ビックリマン☆モバイル」開始!
ハピラキの流れを受けて、携帯サイトがオープン!
目玉コンテンツの「ビックリガチャガチャ」は今も毎月更新されており、
ハピラキ以外にも旧・新・スーパーのキャラもどんどん追加されてます。
<第6位>
ビックリマン30周年!公式サイトに特集コーナー開設
今年は初代「どっきりシール」の発売から30年目の節目でした。
それを受けて公式サイトでも特集コーナーが設立!
歴代シリーズの全貌が垣間見れる、個人的には面白い企画でしたが
30周年のイベントとしてはこれだけでしたね…。
<第5位>
コロコロ30周年の集大成「超完本ビックリマン」発売!
コロコロコミックも今年30周年!
その記念企画の一つとして、竹村版ビックリマンがまとめて一冊の本になりました。
限定アリババ神帝シールも付いて話題になりましたね。
<第4位>
「祝(ハピ☆ラキ)!ビックリマン」円満終了
昨年から始まったアニメ・ハピラキビックリマンが全46話で終了。
途中の展開の遅さや最終回のサプライズ演出は何かと物議を醸しました。
コレクター的には時限クイズの景品シールやDVDの付録シールも注目でしたね。
はい、そんな感じで4位までは以上になりました。
大ニュースというほどのものは少ないですが、さすが30周年だけあっていろいろありました。
ではトップ3の発表です!
<第3位>
ナゾ解明のデジタルアーカイブ「ビックリマン大事典」発売!
悪魔VS天使編のチョコ版・アイス版とひかり伝おとぎまでの全シール収録!
これのためにDSを買った人は私以外にも結構いるのでは?
Amazon限定版については、デカシール投票および交換措置で大騒ぎになりました。
<第2位>
ひかり伝継続!直伝で新情報&萌えボイス?!
今年もひかり伝は着々と発売されました。
「直伝」「直伝ボイス」の導入で楽しみ方がさらに広がりましたが、
物語の進展は相変わらず理解しにくい部分も多いです。
おとぎでは絵柄がガラッと変わって賛否両論でした。
<第1位>
最後の切り札?!「ホロセレクション」発売!
全シールがホログラムという衝撃の復刻が登場!
新たに2種がホロ化したものの、全部銀ホロだったりムガルやBZが微妙に違ったり
封入率がバラバラだったりでコレクターをやきもきさせました。
それでも状態のよいホロシールが手軽にゲットできるということで、
必要以上に買い込んだファンも少なくなかったですね。
そんなこんなで30周年の年も何かと盛りだくさんな年となりました。
ホロセレクションが最大のニュースだったと思うのですが、ひかり伝もIII、おとぎときて
聖魔暦の発売も確定してまだまだ動き続けていることもニュースですよね。
来年は聖魔暦もそうですが、いよいよ佳境といわれるひかり伝の行く末が注目されます。
さらには来年はロッテ創業60周年ですから、きっとまた何かしらのアクションがあるのでは…?
まだまだビックリマンの灯は消えはしないようです。