大教典導で光層次層間継承始

いよいよ登場、「ビックリマン大教典」!!

旧シリーズとひかり伝をつなぐバイブルということは、
長きビックリマンシリーズの歴史そのものが明らかになる!?

ということで、まだパラパラとしか見ていませんが
まさに「大教典」の名に恥じない超一級の資料といえそうです。

なにせ、表紙の帯を外したところに書かれている「ビックリマン博士コード」からして
もう何と言うか、熱すぎて濃すぎてとてつもないメッセージとなっています。

スーパーデビル「黒戒律は黒光源系に根(ルーツ)あり」

ヘッドロココ「キラキラ輝燐片は光子の輝が根(ルーツ)」

魔肖ネロ「黒ズーパワーが魔偶王を操る」
など、旧キャラに対してダイレクトにリンクするひかり伝キーワードの数々

もちろんクロノズーやディアナを含むひかり伝キャラについても同様に濃い内容で、
シール数弾分以上の情報量が密集しております。

これがDVDには、256キャラについて画像・音声付きで収録されているのですからスゴイです。
(てゆーか、シール裏書きが音読されているだけでも無意味に感動(笑))
※ひかり伝IIおよび20thアニメ版については「博士コード」は無い模様…

DVDタイトル画面とシール画面。女性が裏書き本文を、男性が「ビックリマン博士コード」を朗読。

本編も、ひかり伝キャラの裏書きに基づく解説旧キャラへのメッセージなど、
コロコロ世代には懐かしい、古きよき時代の「波動」がビシビシ伝わってくるような印象。
おそらく全ての謎の解明には至らないのでしょうけど(新たな謎が増えてそう)、
「ひかり伝」が単なる後付け設定ではなく、きちんと考えられていることもわかりますね。

ただ、旧シリーズについて現在までの解釈と矛盾するところもちらほら…。
シヴァマリアが完全に「天使化」と書かれてたり…。
あと、超元祖は完全無視…??


アニメスタッフ座談会、戦歴パノラマ図


クロノズーから後世へのメッセージ、カーンの視点で振り返る歴史のあれこれなど

ああ、早く読破したいっ!

ところで、11月に延期っていう話はどこから…??

ヤマト王子が超ヘッド化?

ひかり伝IIの販売地域拡大決定だそうで。

これに続いてハピラキの放送地域も…と願うのは世の常でしょう(^^;
いや本当マジで、ね?

今回も前回同様、中部・関西・中国・四国地方が対象だそうで、
11月14日発売とのことです。ヨカッタネ!
北海道・東北・九州の方々はまたしても後塵を拝すことになってしまいますが、
前回同様に2ヶ月遅れなら来年1月には出回るかと思います。お楽しみに!


さて、販売地域拡大でいつも気になるのはシールの素材変更なのですが、
ここ最近の傾向を考えると、おそらく変更の可能性はかなり低いと考えられます。

ただ一つ、変更があるとすれば…。

ヤマト王子のナンバー修正。

これがきちんとNo.56になおっていたとしたら、
この1枚だけが他よりもグンとプレミア化する可能性ありです。

なにせひかり伝IIは84種類
かつて「超ヘッド」と言われた創聖巡師すら1/80でしたから、
それに匹敵するレアリティとなってしまいます。

首都圏の皆様、今のうちにヤマト王子を確保しておくことをお勧めします…。

どこらへんが「ほっちっち」?

「ハピラキビックリマン」のエンディングテーマを歌うのは
クレジット上では「弁財アキ(田中真弓)」となっており、
お囃子として「ネロクィーン(沢海陽子)・スーパーゼウス(八奈見乗児)・聖光ゲンキ(木内レイコ)」
と記されています。

弁財アキとは、吉福神と共に現れる「7福士」の一人。

そして田中真弓さんといえば…。


まあ、今なら「ルフィのひと」のほうが一般的かもね。

それにしてもまあ、豪華な人選ですねえ。
7福士の出番は、第1話を見る限りではほんのチョイ役で出演可能性も毎週それぞれ1/7。
そんなところに大御所を持ってくるんだからスゴイです。
きっと他のキャラも何役か演じることになるんでしょうね。

しかし、アレってマイクだったんだ(笑)

神羅万象まだやってます

そういえば「神羅万象チョコ第二章第3弾」が発売になっております。

正直、なんかもうグダグダ感が強くて惰性で集めてるような感じなのですが、
コロコロなどでは今でもカラーページで特集組まれてるようなので
それなりにお子様人気はあるんでしょうか…?

前シリーズを脱却しきれない設定の主人公パーティ。
前シリーズから唐突に再登場し、大して活躍もしないキャラクター。
数を埋めるだけで何の活躍もしない自生モンスター。

以前は、頭数だけでもそれなりに味のあるキャラが多かったように思えたのですが…。

RPG的に次々襲い来る敵グループを撃破して進んでいくという王道ストーリーや
かつての敵が仲間に、仲間が敵にというサプライズ(?)な展開はまあまあなのですが、
全体に漂う「もう飽きた」感を払拭するには至らず…。

トータルではもう7弾ですからね。

おそらく次が第二章のラストとなるでしょうけど、第三章はあるんでしょうか?
関連商品は売れてないようだし、アニメ化が進展している様子もないし、
今度の抽プレキャンペーンも何を狙っているのかイマイチわかりません…。
(ただしこんな手を打つということは、結構瀬戸際なのではと邪推してしまいます)
台紙の裏に告知文が書かれてるってのがビックリマンのOVAプレゼントを思い出して
懐かしい気分になりましたけど。

個人的には、ビックリマンと並んでウエハース処理がキツイので
そろそろ打ち止めにしていただきたい気分でいっぱいです。
(チョコはこっちのほうが軽くて好きなんですがね)

あと関係ないですが、いつも利用してる問屋さんで買ったら
今回はいつも付いて来てる「チラシ」が入ってませんでした…しくしく。

ハッピーでラッキーな旅に出よう!

放送地域の人ほど気づかないかも?

東映サイドのハピラキ公式サイトにて、
次回予告のムービーが公開されています。

これに先がけ、テレ朝サイドの公式サイトにも同じように予告がアップされてたのですが、
こちらの中身は本放送と全く同じ15秒のものでしたので
東映のほうも同じだと思っていた人が多いんじゃないかと思うのですが…。

なんと、東映版は30秒!

ゲンキとジェロの掛け合いも楽しい、別物ムービーとなっております。

(本放送では大教典のプレゼント告知のせいで短縮されたんでしょうが、
まだテレ朝一局でしか放送してないのにちゃんと別バージョン作ってるんですね)


それにしても…

一体どんな展開?!

ビクラッキーを君に!

アニメ放送スタート記念!
全国のみんな!この感動を分け合おう!

…というほど大それたことでもないでしょうけど、
せっかくなので第1話をサーバーに上げてみました。
軽くするために画質など下げまくってますがご了承ください。

あとWMV形式だと見れないという人もいるでしょうが
そこは各自でコーデック探すなり近くの人に頼むなりしてください。
私にはこれが限界です。
(そのうちYouTubeにも上がったりするでしょう。私はやり方わかんないのですが)

あと多分来週以降はやりません…。毎週これやるのはキツイ…。
また、この動画もそんなに長くは公開しないと思いますのでお早めに。

そんなわけで、ではどうぞ!

Download(WMV形式/18.3MB)

追記:
エンコード方式を少し変えてみました。画質もちょっとマシかも。
Download(WMV形式/18.1MB)
(追記:公開停止しました)

さらに調子に乗って、オープニングとエンディングの歌だけをmp3化。
「祝(ハピラキ)!ビックリマン/高取ヒデアキ」
「あっちの世界はほっちっち/弁財アキ(田中真弓)他」
(追記:公開停止しました)

ただし、何もしてなくても脳内リフレイン中(笑)

ハピラキ!オープン!

いよいよ始まりました!
2000以来数年ぶり、東映としては実に15年ぶりぐらい(適当)のビックリマン新作アニメです!
この日のために前の晩3時半までこのブログを更新して待ち構え、
リアルタイム視聴すべく6時半ちょい前にどうにか起床。眠い~。

で、オープニングからがっつり見入ってしまいました。
以下さっそくですがまとめレポートお届けします!
地元じゃ放送されないけど中途半端に見たくはない…という方、
ビデオ撮ったけどまだ見てない!という方はご注意を…。

※あらすじだけならテレ朝のサイトでもう公開されてますよん。

「ハピラキ!オープン!」続きを読む