GoGoマリンスタジアム

さてキャラホビ2006のために幕張メッセまで行ったこの私ですが、
交通費2000円かけてこれだけで終わるのはさすがにもったいない話。

そこで以前耳にした情報をもとに、ある目的をもってさらに移動することにいたしました。

その行き先とはズバリ…。

千葉マリンスタジアム!!


…ではなく

その隣に最近できたばかりの「マリーンズ・ミュージアム」でございます~。

いやはや、しかし近そうでなかなか遠いスタジアム。
ギラつく太陽をうらめしく思いましたが、炎天下に耐えてようやく到着。

さて中はといいますと。

優勝記念のトロフィーやら年表やらユニフォームやら体験コーナーやら、
オリオンズ時代から続く球団関連の資料が大量に展示されてました。

…まあ、入場無料で撮影自由ということで、せっかくだからと写真も撮ってはきたのですが
皆さん特に関心も無いでしょうから、詳細はマリンスタジアムの公式サイトでも見てください。

で、この私も正直いって球団の歴史になんぞ全く関心は無いのですが、
じゃあ何しに行ったのかというと、実はこれの存在を確認するためでした。


展示品の中にまぎれて、そこにあったのはなんと!

我らがビックリマン!
しかもオリオンズシールです!

スーパーゼウスと並ぶスーパーオリオン
そしてシールファイルやチョコの未開封パッケージ(何故か超元祖31弾完全編)、
さらに何枚かのヘッドシールも確認できます。

右手側、おなじみのシールファイルにはオリオンズシール3枚
無造作に転がっているのは魔スターPと聖ワッP(笑)
さらにその下になっているのは、オリオンズの銀はがしクジですね。
私は現物を持ってはいませんが、オークション等で見たことはあります(^^;


左手側後列、貼り付けられているのは旧ヘッド。
そのラインナップは聖梵インカ、シヴァマリア(変身途中)、ペガ・アリババ、
ラファエロココ(変身途中)、ヘッドロココ(アイス版)、聖フェニックス、
GD牛若、ヘラクライスト(アイス版)、WinPM、
聖常キッソス、魔肖ネロ(アイス版)、ブラックゼウス(アイス版)、
魔統ゴモランジェロ、ダビデブ、魔覇ドラゴット…。

なんつーか、非常に微妙すぎるセレクトなのですが…(爆死)


で、きっと一部の人は非常に気になっているであろうシロモノがこちら。

中央に「オリオンズ・スクラップ・ファイル」と書かれている謎のファイル。
シールファイルなのか、新聞記事を挟むためのスクラップファイルなのかはわかりませんが…。
こんなものがあったとはー!欲しいなあ~。


ということで、超絶レアアイテムから腰砕けシールまで
ある意味ビックリマンのピンからキリまで詰まったこの展示。
たまたま居合わせたカップルが「うわ、ビックリマンだー」と眺めてたのが印象的でした。

皆さんも幕張に立ち寄る機会があれば、一度見てみてはいかがですか?


P.S. マリーンズミュージアムの隣は球団グッズの売店なのですが、
「プロ野球チョコ」は置いてありませんでした。
全キャラがロッテ選手になってる限定版とか作ってここで売ればいいのに(笑)