熱で貼り付くアクアの住人

よくオークションなどで見かけるのは
「引き出しの整理をしていたら昔集めていたシールが出てきました」という文句。
そのくせシールは2000やセレクだったりして、君は未来人か?とツッコミ入れてみたり。

さて、実は押入れを整理していたらこんなものを発掘しました。

何だと思います?

「熱で貼り付くアクアの住人」続きを読む

10月のできごと。

10月。
本来は特に何も無いはずの月でしたが、それなりに動きはあったようです。

まずは何と言っても「20thアニバーサリー アンコール版」発売決定!
ネットを見回す限り、これを素直に歓迎していた人は現在まで一人も見かけていません…。
まさに「encore」ではなく「un-call」なのでは?(そんな英語は無いけれど)
まあ、それでも買うんですけどね。買う前からこれほど気が滅入るシリーズも初めてかも。
正直、バンプとかの裏書き以外には何の意義も感じられませんから。

そういえばアニメ版天使シールが予想通りプリズム素材なのは逆にガッカリ。
もう素材とキャラのマッチングに対するこだわりは存在しないんですかねえ…。

しかしながらそれの影響もあってか、雑誌媒体での特集記事もまたぽつぽつ出てきたようで、
ファミ通でアニメDVDとあわせた特集が載ったのには驚きました。
雑誌以外でもあの「Yahoo!」が新ビックリマン特集したりして、
東映も比較的出足の鈍そうな「新」のアピールに力を入れてくれているようです。

とは言え、内容的には「異聖メディアと聖神ナディアは姉妹(ナディアが妹)」だとか
「運の王様はビックリマンブランド」というような仰天情報満載でしたが…。
信憑性…薄いですよねえ…。


ビックリマン以外では神羅万象の3弾が出て、一瞬だけ気持ち盛り上がったぐらいで
いろいろあったけど特に書くようなこともない月でした。

11月はいよいよアンコール版発売です。
あのセレク3の「最終決戦」から実に丸3年。
戦いはまだ…終わっていない…。

繰り返される食玩の悲劇

公正取引委員会
この名前に対して嫌悪感を感じるファンは多いはず。
私もかつてこんなエントリを書きましたが、最近ペプシのオマケにて
同様の指導が発動したというニュース
が話題になりました。

「中身がランダムなのは景品ではなく懸賞だ」という判断に基づき「景品表示法」への抵触が指摘されたことで、
発売元のサントリーがオマケを中身の見える方式に変更した、というのが一連の経緯。

中身がわからないからこそ熱くなれるというのに、中身が選べたら商売上がったりじゃないでしょうか。
あれから17年になりますが、お役所仕事は何も変わっちゃいないようですね。

「繰り返される食玩の悲劇」続きを読む