移転したこのブログにはめんどくさかったのでカウンターを付けてないので、
実際どのぐらいの人が見に来てくださっているか全くわかりません。
サーバ引っ越ししたことすら気づいてない人もいそうですよね...。
まあいつものようにゲリラ的にひっそり続けてましたよっと。
そんなこんなで春の更新祭りも今回で一区切り。
いよいよ平成もラスト1ヵ月を迎えるということでこんなネタを。
そもそもビックリマンはなんとなく昭和の食玩と思われがちですけど、
悪魔VS天使シリーズが始まった1985年は昭和60年。
今年でシリーズ34年目ですが、そのうち実に30年チョイは平成なのです。
1993年にスーパービックリマンが終わって1998年に伝説復刻版が登場するまでの
5年間の冬の時代はカウントに含めるべきか悩ましいですが...。
更に余計なお世話ですけど、グリーンハウスってスーパーには関わってなさそうですし
伝説復刻は規模も小さい単発企画でしたから、
超元祖やセレクションが始動するまでどうやって食いつないでたのか謎ですね...。
もちろん本業?のパッケージデザイン等で活動されてたとは思いますが。
閑話休題。
昭和から平成になった頃というのは旧BMで言うところの18~19弾頃。
新ビックリマンのアニメ開始がちょうど平成元年(1989年)4月ですからね。
19弾天使「ベルエンジェル」の裏書には
誰ために神鐘がなるか平静に考えようゾ
という「平成」と「平静」をかけたネタが書かれていて、
当時ニヤリとした覚えがあります。
まあ昔も今も時事ネタを取り込むのはビックリマンのお家芸なので、
もし今年34弾が発売されるならどこかに新元号ネタを入れてくるかもしれませんね。
その頃にはすっかり新元号ブームも落ち着いてるかもしれませんけど。