神羅万象にみるコンテンツの大団円

神羅万象チョコがこの夏で完結するそうですね。

shinra_kanketsu_info.jpg

私、今でも現役で神羅カードコレクターやってます。
シール集めは辞めましたが、カード集めに関しては辞めるとは言ってませんので
まあ、こちらから辞めなくても近々終わるだろうという考えもあったのですが
2005年の第一章第1弾発売以来15年の歴史に幕を下ろすことになったとのことで
無事に完結を見届けることができそうです。

神羅のカードに関しては、ここ数年のものは
トレードも特にしてないのでちょこちょこ穴はあるのですけど、
毎回5箱ぐらいずつ買ってますのでほぼコンプしてます。
抽プレやってた頃の景品は毎回ヤフオク等でゲットしてましたし、
この辺のレアどころなども一通り確保してます。

shinra_signatured_prize.jpgshinra_seiryuoh.jpgshinra_seiryuseki.jpg
公式アイテムとして所持してないのは聖龍石フィギュアぐらいかな...。

それはさておき、7月に発売予定の最終弾「界顧録」
歴代キャラ新規描き下ろしのスペシャル弾とのことですが、
それ以外に受注生産の書籍(こちらも名前は「界顧録」)も出るとか。

なんというか、人気がなくなったら打ち切ってオシマイというのでなく、
ファンのためにしっかりと完結を演出してくれるというのが嬉しいですよね。
お菓子メーカーと玩具メーカーとでスタンスが違うのは仕方ないとしても、
ファンありきのコンテンツはこうあってほしいと思わせる企画じゃないでしょうか。
あっちの食玩もすっぱり終了宣言して完結してくれないかなあ...ぶつぶつ。

しかしよくこんな長く続いたものです。
関係者の皆様、お疲れ様でした!