シルエットロマンス

聖神ナディアが創出した双子次神子のうち、
スーパーゼウスは光の次神子と呼ばれています。
これはもはや常識。

ではブラックゼウスは何の次神子と呼ばれてるか、と言われたとき
ふと考え込んでしまう人が多いのではないでしょうか。

影?それとも闇?

なんかごちゃまぜにしてる人が多いような気がしてなりません。
かく言う私もうっかり間違えて書いてそうな気が...。

正解は「影の次神子」

アニメ映画「第一次聖魔大戦」でジュラに授けられる場面でそう言われたのをはじめ、
幾多の場面で「影」であることが言及されています。

影でも闇でもどっちでもいいじゃん!と思う方もいるかと思いますけど
ここでブラックゼウスが「影」であることは実は深ーい意味があるのです。

かつて「ビックリマン大教典」で示されたタンゴマンコードの一つ、
スーパーゼウスのコードで「我の影が蠢き大動乱スタート」と書かれていたように

「ブラックゼウスはスーパーゼウスの影」

というのが反後博士の脳内設定。
光と闇なら相反する対等な属性というイメージですけど
影は光が無ければ存在できない、いわば「光の副産物」
影武者でも何でもそうですけど影はしょせん影であり表舞台には立てない存在。
もっといえば本来あるべき実体を伴わない見せ掛けだけの存在
もしかしたら謎の聖神影や創聖使影も...?

ひかり伝でタマゴだった時代に方々からいろんな要素を注入されてましたが、
そこから不純物を切り離して精製されたのが「光」のスーパーゼウスで、
残りカスが「影」のブラックゼウスなのかもしれません。

ともかく双子という位置付けながらもブラックゼウスは「いらない子」なわけです。
そりゃナディアもジュラを咎めないわけで。

ベルトのバックルが「究極源」だったり頭上のリングもゼウスリングじゃなかったり
何かとパチもの扱いなブラックゼウス。

でも近年発売された「ブラックゼウス外伝」ではちゃっかり「闇の次神子」になってて
あれれ~?? ...と嘆くきゅー太なのでした。

 

  • entry1815ツイート
  • Google+