ひかり伝III発売まであとわずか!
今回は新キャラ60種登場ということで、これまで以上に密度の濃いストーリーが期待できます。
そんな中、公式サイトでも新たな情報が発表されました。
まずは、ウワサの七因王のうち天児スサノ、聖ナイトロビン、男一本ドッコのシールイラストが公開。
スサノとロビンはこれまで問屋向け資料などで既に名前が割れていましたが、
男一本ドッコはこれが初めてですね。
「一本釣」という業界屈指の珍名の起源がまさか「一本どっこ」だとは(笑)
[一本独鈷] … 独鈷(とつこ)形の模様を連ねて一筋織り出した博多織。また、その帯。(goo国語辞典)
…釣りと関係無いですやん。
さて、他にも見所はありますが注目すべきは「直伝(じきでん)」という新機軸の導入ですね!
携帯電話でアクセスすると、この『直伝』でしか見れない新規書き下ろしイラストなどが楽しめる!むむっ、これは面白そうです。
ひかり伝ストーリーを分かりやすく紹介するページも隠れているぞ!
ひたすら難解でとっつきにくいと言われているひかり伝のストーリーを読み解くだけでなく、
新たなイラストまで見れるとは、珍しくユーザー寄りな企画ですよね(笑)
まあ、どこまでわかりやすくなっているかというのはかなり懐疑的ですが…。
反後博士自身が解説するとなると結局難解な部分が残りそうだし、
第三者が博士監修の下で読み解くにしても限界があるでしょうし。
せめて、かつてのコロコロコミック程度の情報があるといいのですが(^^;
ところで、実は前のニュースの時点で既に名前は出ていた「直伝」機能。
選ばれし君へ携帯電話を通じて「直伝(ダイレクトメッセージ)」がアクセスするなんて書かれていましたが、ここで浮かび上がる素朴な疑問。
…どうやってアクセスするんですか?
今回、珍しくシール裏の画像も公開されましたが、基本的にひかり伝IIと同じ様な構成で
(例のアニバーサリーマークが本当に邪魔なのですが)
右下にはいつものようにQRコードが付いてます。
ですが、QRコードについては今回も
シール裏面に二次元バーコード(二次元コード)を掲載!と説明されており、「直伝」とは別に今までどおりの暗号テキストが埋め込まれていることがわかります。
カメラ付き携帯電話で二次元バーコードを読み取ると、より深いストーリーが解読できる!?
となると、一体どうやって「携帯電話でアクセス」するというのでしょう?
電話でアクセスというと、ナビゲーションズを思い出しますが…。
アレはシールをめくった下、台紙の粘着面に別の印刷がありましたけど、今回もそんな仕込があったりして?
それとも、裏面のQRコード以外の新たなコミュニケーション新技術が…??
「通信料」がかかるということは、おそらくロッテが用意した隠しページへのリンクが埋め込まれていて、
ケータイを使うことでそのアドレスに飛べるような仕組みがあるのでしょうけど、
シールのオモテには普通にキャライラスト。
裏にはいつもの文面とイラストとQRコード。
一体、どこに何が隠されているのでしょうか。
もしかして、コレですか?