バンダイは同じ轍を踏むか?

第1弾は発売されるより前に第2弾の登場が判明するなど
バンダイとしてもかなりプッシュしていた企画のようでしたが、
第2弾発売後もパッとせずそのまま静かに消えていきました。


何のことかと言いますと、ちょうど1年ほど前に登場した
「ビックリマンスイング」のこと。
半透明のチョコパッケージ型の入れ物にちっちゃなシールが入ってたアレです。
今でもたまーに見かけることもありますね。

あれも最初にゼウスや若神子など、人気キャラを一挙に投入し
2弾で神帝やヘラクを押し出したものの、気が付けばそれっきり
実に寂しい限りです。

さて、これと同じような路線をたどるかもしれないのが「ビックリコレクション」
こちらも第1弾発売前から第2弾のラインナップが一部判明するなど、
何かと同じような流れとなっていますが…。

ビックリコレクションには、ぜひとも3弾4弾と続いてほしいものですけど
1弾の売れ行きがどうにも不振っぽいのが気になるところ。

まあ、1年前と比べて今の方がハピラキなどでビックリマンブームは上向きですし、
東映が力を入れてブログで紹介したりしてくれてますから、
3弾ぐらいまでは頑張ってくれるんじゃないか…とは思うのですが…。
ネロやノアなども立体化してほしいですよね。

ところで、1弾のシークレットキャラは偽神デビルと悪心カーンでしたが、
2弾のシークレット(1種)は何が来ると思います?

ブログで語られたスタッフの意向やこれまでの傾向からして、
直球ではなく遊び心を含んだ、ファンがにやりとするセレクトかと思われますが。
いきなり「聖光ゲンキ」とか出たら…賛否両論でしょうか(笑)

とりあえずは今月末の「ビックリワールド」の発売が先ですけど、
来年以降も立体グッズが出続ければいいですねー。