「ビックリマン20th ANNIVERSARY」販売休止!
19日に発売開始されたばかりの20thチョコがいきなり販売休止宣言。
「生産トラブルのため」とのことですが、一体何があったのでしょうか?
トラブルと言ってもいろいろあるわけですけど、
理由としては「シールが足りない」か「チョコが作れない」のどっちかでしょう。
でもって「シールが足りない」というのも、「素材が足りない」ということなのか
単純に「生産が間に合わない」のか、そのどちらかと考えられます。
素材が足りない場合は、あり合わせの素材かすぐに手配のきく素材で代用する…
というのは今までにもよくあったパターンです。
過去にわざとバージョンを乱発したことでロッテに対する信頼は限りなく低くなってますが、
本当に想定以上に素材不足の事態に陥ったとしたら、その時点で素材変更しちゃうでしょうね。
今回の「レインボー」がそれによるものなのか、最初から2種出すつもりだったかはわかりませんが
もし本当に角プリの代用品として急遽レインボーを使わざるを得なくなったのだとしたら、
どう考えても角プリより見劣りするこの素材が出てきた理由もわかる気がします。
だってレインボーって、神羅万象チョコでも使われてるありふれた素材ですから…。
それこそ角プリよりすぐに入手することができるんでしょうね。
つまり、素材にこだわらなければシールの再生産はさほど問題ないのでは、と考えられます。
(印刷工場で大規模なトラブルが起きたとかいう可能性もあるかもしれませんが…)