2011年最初の更新

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

月日のたつのは早いもので、「ひかり伝1」発売が既に5年前のこと。
BM神話が完結するまであと何年かかるのでしょうか。
この際「終わらない物語」でもいいのですが、読後感の悪い尻切れトンボはご勘弁です。

と、しょっぱなから愚痴をこぼすのもどうかと思うわけですが、
何とも消化不良に終わった2010年と打って変わって
やんややんやと盛り上がれるような2011年となることを祈念するところです。

個人的にも、もうちょっと積極的に頑張りたい気持ちはあるのですが、
もろもろの事情でどうにも自由に時間が使えない日々が続きそうなところ。
何かを得るためには何かが犠牲になるのは世の常ですが、
まあこれまで通り、なるようにしかならない感じでしょうかね?

何か新しい発見やらムーブメントやらがあるといいのですが、
どんな一年になることでしょうか。

2010年最後の更新

2010年はコレクター的な進展はあまり無く、
業界動向もおとなしくて、ほとんど動きがなかったと言える年でした。
その代わりではないですが、ゲッテンカにかなり傾倒してしまい
ヤフオクの検索でもビックリマンよりゲッテンカをチェックする回数が多かったような気がします。

2011年はズバリ、聖核伝に続く新展開を期待したいところですが、
一体いつまで続けるつもりなのかという疑念もあり、
まとめに入ってもらいたいという思いのほうが強いですかね。

何はともあれ、今年よりも充実したコレクター生活ができることを願いつつ
皆様また来年も当ブログをよろしくお願いいたします。

二千十年十二月総括

そんなこんなで、今年も残すところ後一日。
今月も結局これといったイベントもなく終わろうとしています。

あ、漢熟2の話がありましたが、そのぐらいでしたね。
やはり悪魔VS天使の進展を期待してしまうところですからねえ…。

1月はWHF開催とか神羅ZXFの4弾とか上海GxSシール発売とか
BMとは直結しないところでの動きはあるようですが、このブログ的にそれじゃ困るわけで(^^;

嬉しいサプライズがあるといいなあー。

勝手にBM10大ニュース!2010

暮れも押し迫ってまいりましたが、
今年も恒例のこの企画をお送りしたいと思います。

今年は悪魔VS天使シリーズ25周年の記念イヤーだったのですが、
どうにも尻すぼみな印象がぬぐえません…。

ちなみに昨年度の上位ランキングは以下の通りです。

<第3位> 選んでどうなる?3すくみ大投票企画!
<第2位> GHメイン復活!「ルーツ伝」発売!!
<第1位> 公式サイト熱狂!反後博士大いに語る

ルーツ伝を中心に公式サイト絡みの話題が占めていましたが、
今年のランキングは果たしてどうなったでしょうか?

<第10位>
「神羅万象チョコ」新展開!

いきなりカード系の話題から。ぶっちゃけ頭数合わせです…。
これまでの神々と人類を中心にした物語から一転して
学園都市を舞台にした新シリーズ「ゼクスファクター」がスタート。
正直、何がしたいのかがよくわかりません。

<第9位>
どうしてこうなった?「ニコニコ動菓」登場

ビックリマンでなければシールでもないのですが、
明らかにビックリマン世代を狙った衝撃のカードが発売に。
今後はこういう路線もアリ、むしろ掘り下げるべき、かもしれませんね。

<第8位>
時代は「個性」?パチブーム到来!

どういうわけか今年はパチモノシールがやけにプッシュされた1年でした。
個人的な関心が薄いのと、あえて敵を作る必要も無いので、特に書くことは無いです。

<第7位>
個か公か?ビックリマン研究員の危険なつぶやき

「一個人」を標榜してはいるものの、内部情報をちらつかせるtwitter発言が話題に。
発言の98%は無関係な話題なのですが、なまじその2%があるだけに
コレクターとして無視もできないというのが何とも困ったちゃんだったりします。

<第6位>
年中激震!ゲッテンカ!

このブログにおいても、話題の提供元としては断トツ1位だったのが「ゲッテンカ」。
お正月にうちわキャンペーンが開催されてからまだ1年しかたっていないのに、
大会やらキャンペーンやらゲームやらで常に話題に事欠かない存在でした。

<第5位>
充実の一冊、「別冊宝島」刊行!

下田研究員主導で初心者に優しいガイドブック的な一冊がリリース。
マニアも納得の内容とクオリティの高い復刻シールは好評でした。
(裏面のノリべったりさえ無ければねえ…)

<第4位>
さらば反後博士!定年退職の衝撃

昨年還暦を迎えられた際に既にロッテを退職されていたことが判明。
その後もBMに関わっておられるようですが、時代の区切りを感じた出来事でした。
今は次期シリーズを練っているところですかねえ…?

というところで4位まで発表してきましたが、
今年もネタに苦しい台所事情が垣間見えるランキングとなっております。
上位ランキングも予想されているとは思いますが、気にせず発表です!


<第3位>
新機軸「漢熟覇王」が嵐を呼ぶ?!

下田研究員肝いりのコラボ企画「漢熟覇王」が全国同時発売!
シール素材やチョコ変更、キャラデザインなどで様々な物議を醸しました。
年末に第2弾発売も発表されましたが、これが何をもたらすのか予想がつきません。

<第2位>
リアルフィギュア「次界創像聖典」の台頭と没落

試作シールまで投入して第1弾「ヘラクライスト」を鳴り物入りで登場させたまではよかったのですが、
その後何故か急速にフェードアウト。その真相はいまだ闇の中…。
コレクターとしては、作成されるはずだったシールの今後がどうにも気がかりなところです。

<第1位>
クラウドールの深い謎、「聖核伝」発売!

ルーツ伝に続く悪魔VS天使編最新作「聖核伝」が遂に登場!
素材別3すくみは旧キャラの進化版?天中枢神クラウドールの1440壁画の秘密とは?
博士と研究員の暴走講義も何かと話題を提供したものでした。


ということで1位に聖核伝発売を持ってきたわけですが、
今年1年を通してこれを超える話題がついに出なかったというのは残念な限りです。
悪魔VS天使25周年を締めくくるイベントでもあればよかったのですが。

来年はコラボの一環でディスガイア4発売、漢熟覇王第2巻発売などが予定されています。
悪魔VS天使編にも何か動きがあるらしい、というつぶやき情報もあるようですが…。

来年はいよいよ5大ニュースぐらいになっちゃうかも?