プロモーター・タンゴマン

ここ一ヶ月ほどの20th発売に合わせたビックリマンのプロモーションにおいて、
反後博士のメディア露出の多さは異常なほどではなかったでしょうか?

改めて今年に入ってからの反後博士の各種媒体でのインタビューを振り返ってみますと…。

3月、「TV BROS」にてDVD1弾発売に絡んでシール作成の裏話的な話題。

7月、「フィギュア王No.89」にて20th発売に関連したインタビュー。新展開を匂わす発言も?!

同、「ハイパーホビー8月号」にて「思い出をキラキラと輝かせてほしい」とメッセージ。

同、「日経キャラクターズ!2005.09」1/4ページだけでしたが「今後は子供向けの開発を」との言葉。

同、「Quanto No.202」にて丸々2ページを費やしたロングインタビュー。

8月、アニメDVD「ヤマト爆神の章」特典冊子でも、アニメとシールについてのお話。

何というか、過去に例のない活発なプロモーション活動。
超元祖やセレクの時には博士が担当部署にいなかったとはいえ、
今回の20thに対する意気込みをひしひしと感じることができますね。

それだけに、発売休止という事態(故意なわけはないと思う…)は、相当な痛手だったことでしょう。
少なくともQuantoが発売になった7月30日の時点で、まだお店に並んでることを想定していたはず。
普通は雑誌に特集されると売り上げも何%か伸びたりするでしょうけど、
早々とコンビニなどから消えてしまったために逆にクレームが相次いだのではないかと心配なほどです。
(インタビューはありませんが、読売新聞ビッグコミックスピリッツでも商品紹介されましたね…)
 

起死回生のはずがとんでもない大誤算
次回作に対する博士の意気込みがロッテ上層部につぶされないことを切に願います…。

7月のできごと

もういちいち忙しいとは言いませんので、更新が止まったらお察しください。
3ヶ月連続で超勤150時間オーバーっておかしいよね?

そんな近況も交えつつ、7月も終わって夏真っ盛りです!

7月の目玉は何といってもBM20thアニバーサリー神羅万象チョコ2弾
新旧平面ホビー対決ということで動向が注目されたこの両者ですが、
フタを開けてみれば20thの大ドタバタ劇に大いに振り回されて
神羅は完全に後回しになってた…というのが私個人の実感。

私はどちらもネット通販で数箱ずつ注文していたのですけど、
神羅のほうは何個か空けてコンプ確実なのがわかったら即放置モード突入(爆)
代わりに20thをいかに効率よく制するか…ということに苦心しておりました。
神羅も1弾と違ってSPが均等だというのも集めやすさの要因ですね。

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