■ まじゃりんこシール
まじゃりんこ/続まじゃりんこ/新まじゃりんこ/スーパーまじゃりんこ
(モノ+動物)×ダジャレ=まじゃりんこシリーズ!

[まじゃりんこ] 全54種
[続まじゃりんこ] 全90種
[新まじゃりんこ] 全72種
[スーパーまじゃりんこ] 全72種


まじゃりんこNo.1 ベンキン 続まじゃりんこNo.1 チキュウギツネ
新まじゃりんこNo.1 タツノオシンコ スーパーまじゃりんこNo.1 レーザメ

 

『コンセプト』

モノの名前と動物の名前をダジャレで合体させ、それをキャラクター化したシリーズです。

誰でもすぐに思いつきそうなわかりやすいダジャレと、軽妙なキャライラストで
タイトルを変えながらもどっきりシール以来のロングヒットとなりました。

基本的に最初のシリーズから続・新・スーパーになっても内容自体は変わりません。

 

『シール大系』

まじゃりんこ:No.1からNo.54。
続まじゃりんこ:No.1からNo.72。
新まじゃりんこ:No.1からNo.90。
スーパーまじゃりんこ:No.1からNo.72。

シール自体は全て「透明シール&水色台紙」で統一されています。
スーパーまじゃりんこのみ、イラストのバックにキャラにちなんだ背景が描かれています。

 

『トピック』

キャラのネタを一般募集したのはまじゃりんこが初ですね。
それだけ人気が高く、子供達の間でヒットしたシリーズです。

裏面にはダジャレ満載の裏書の他に、ライバルキャラや仲良しキャラなどが描かれ
キャラ同士のつながりを意識しているのも興味深いところです。

なお裏面イラストは、キャラの名前と裏書本文を元に別の方が描いたものらしく、
実際のキャライラストとのギャップが時々面白いです。

 

『コレクションレベル』

スーパーまじゃりんこの最終弾(No.37以降)だけがやたら希少です。
それ以外は平均的に見かけられますが、最初のシリーズがやや少なめで新が多めかも。

 

『シールリスト』

まじゃりんこスーパー

 

どっきりシール 立体どっきりシール ウッシッシール まんギャシール ジョーダンシール まねまねシール 特ダネ写真シール まじゃりんこシール かわりんごシール ギャグポスターシール 復活!どっきりシール どっきり新おかシール
Back : レトロビックリマンの部屋