■ ジョーダンシール
まさに単なる冗談シール…?

全54種


No.1 こぶとりじいさん

 

『コンセプト』

完全にダジャレが主体になってきました。
「ジョーダンシール」の名のとおり、このシリーズは完全にお笑いテイストのみのシールです。
しかしそのお笑いのセンスというのがあまりにもストレートすぎて泣けてきます。
イラストはまねまねシールなどと同じ方が担当しているようですね。

裏面には「ジョーダンどうわ」「ジョーダンこばなし」「ジョーダンコント」「ジョーダンクイズ」など、
さらに一笑いさせるような小ネタが掲載されているのも特徴です。
これまでのような「貼る場所」の説明は無くなりました。

 

『シール大系』

No.1からNo.54まで。裏面の「どうわ」「こばなし」などの種類に規則性は無いようです。
シール自体は全て「透明シール&水色台紙」で統一されています。

 

『トピック』

まねまねシールから更にバカバカしさが増し、かなりストレートなオヤジギャグになりました。
くだらなすぎる上にヒネリが無いので、ビックリマンとしても面白みに欠けます。

 

『コレクションレベル』

収集難度は平均的。売れそうになかった割にはそこそこ入手しやすいかも。

 

『シールリスト』

こちらにあります。

 

どっきりシール 立体どっきりシール ウッシッシール まんギャシール ジョーダンシール まねまねシール 特ダネ写真シール まじゃりんこシール かわりんごシール ギャグポスターシール 復活!どっきりシール どっきり新おかシール
Back : レトロビックリマンの部屋