きゅー太の一人舞台


2003年12月下旬 
21日 シール発送心得(のようなもの)
22日 トータルBMサイトへの道
23日 VS 一般人
24日 アートコレクション捜索隊
25日 バカラ贔屓のコレクション
26日 和尚が2
27日 アートコレクション日本制覇!
28日 税込み1890円
29日 エンドレスワールド2003
30日 新・月刊舞台裏通信12月号
31日 言いっぱなしで2003年
 
2003年12月21日(日)  シール発送心得(のようなもの)

郵便でシール交換したりオークションで購入したりしたとき
相手の人からシールを送ってもらうわけですが、
その際の梱包やシールの保護には気をつかってほしいものです。

通常はスリーブに入れた上でプラケースや厚紙で補強というのが一般的で、
折れや曲げに強く、水濡れにもある程度対応できているので
このようにして送る方が多いと思います。

ところがコレクターじゃない方やあまり慣れてない方の場合、
ティッシュや普通紙でくるんでセロテープで留めただけだったり
酷いときは剥き出しのまま封筒に放り込まれてたり
(まあそんな人はめったにいないですけど)
無事届けばいいですが、破損してたら目も当てられません。

しかししっかりガードされてればいいというわけでもなく、
むしろ厳重さがアダになる場合もあったりします。

例えば、何重にもプチプチ(エアキャップ)で包まれた上に
セロテープやガムテープでぐるぐる巻きにされた場合。
どこから開けていいのか考えてしまいます。
テープを剥がす順番を間違えるとシールがぐにゃりと曲がりそうで
おちおち開封もままなりません。

そこまで行かなくても、プラケースの口をテープで留めてある場合
ピッチリ閉じてしまってテープがすごく剥がしにくいこともたびたび。
セロテープの端を折り返して剥がす際の引っ張り口にするとか、
もうちょっと開ける際のことも考えてほしいものです。


というネタを実は前々から書きたかったのですが、
誰かとシール交換した直後とかだと気まずいので今書きました。(笑)
最近シール交換してないのよねえ〜。



2003年12月22日(月)  トータルBMサイトへの道

以前のアンケートでは、女性の回答が思ったより多かったと書きましたが
コレクター業界を見まわせば男性の比率が高いのは客観的な事実です。
でも逆に同人さん業界を見れば女性比が圧倒的に高いことを考えると、
もしかしてこの「一人舞台」、同人さんも結構見てくれてるってことですか?

確かに「資料」や「解釈」のネタとかはコレクター寄りというより同人さん寄り、
言いかえれば「シール」よりも「物語」を重視する人向けと言えますから
同人さんが読んでくれててもおかしくはないのですがー。

いや、もともとウチは「コレクター系サイト」と言いつつも
シールだけじゃなく物語も包含したコンテンツが多い
(悪く言えばどっちつかずで思いつきな半端コンテンツが多い)
ので、いっそ「総合サイト」と言っちゃっていいかもしれません。
と言ってもイラスト・小説・アニメ情報などの同人系コンテンツは無いので
そういう意味では「総合」とは言えないわけですが…。


まあ、シールも物語もひっくるめてビックリマンなのですから、
コレクターだろうが同人さんだろうがそこに境界は無いと言っちゃっていいかも。
ビックリマンファンなら誰が来ても不思議は無いはずですよね?

むしろ私はそういうサイトが創りたかったのです。
全てのビックリマンファンに活用してもらえるサイトが。
なので、アンケートで女性が多かったという結果は喜ばしいことなのです。

まだまだ完成形には遠いですが、これからもがんばります!

…って年末の締めのあいさつにはまだ早かったか(笑)



2003年12月23日(火)  VS 一般人

私の実家は大阪にあるのですが、
先日電話した際に「そういやそっちにビックリマン売ってる?」と聞いたところ
「え?また何か出てんの?」と怪訝な反応をされました。

「去年も何か出て、それで終わったんと違うん?」
「いや、あのシリーズは確かに終わったんやけどさー」
「そういやちょっと前に出てた昔の変なやつは?」
「あー、あれはあっさり終わった」
「終わったん?」
「うん、あっという間に打ちきられたみたい」
「そりゃそーやろな」
「……」

「今は何が出てんの?」
「前に出てた2000の番外編みたいな感じのが…」
「またキャラ物に戻ったんかいな」
「そうみたい」
「2000って、あのマッチョなおっさん(注:エサカ先生)が絵書いてるやつやろ?」
「うー、確かにそうやけど。よう覚えてんねぇ」
「またそれも集めるん?」
「やっぱ一応ね」
「別にやりたなかったら無理にやらんでもいいやん」
「そうは言っても、辞めるに辞められへんよ」
「アホやなー」
「……」


_| ̄|○



2003年12月24日(水)  アートコレクション捜索隊

今年も有給を貯めすぎたせいで例年のごとく長い冬休みに突入した私は
この日帰省して大阪に舞い戻りました。

大阪といえばアートコレクション発売地域
去年のこの時期はセレク3があちこちで見かけられたのですが、
今年はどれぐらい売られてるでしょうか。


と思ってさっそくコンビニやスーパーを歩き回ったのですが…




売ってねえ。




こ、これは一体…?
コンビニでも全く売られてた痕跡の無い店が多く、
次いで数個だけ残ってて並べられている程度。
10店以上回っても、箱で置いてあるような店は1店だけでした。

……ここって発売地域ですよね?


まさかここまで売られてないとはちょっとショックでした。
売れすぎて入荷が間に合ってないというようなわけでもなく、
単純に入荷されてない・あるいは最初の1箱でストップしてるという状態。
関東では未だにどっきりシールのチョコがたまに売れ残ってますが
ちょうどそんな感じです。
うわー。


これはある意味、危機的状況かもしれません。
私が担当者なら発売地域拡大をためらいます。
今後、関東やそれ以外の地域でもちゃんと売られるんでしょうか??

しかし、これってやっとコンビニの担当者も学習したということですかね?
これまで何度も「入荷しすぎ→売れ残り」を繰り返してましたが
さすがに見切られたのかそれとも「どっきり」が悪すぎたのか、
アートコレクションの扱いはすこぶる良くないみたいでした。

と言っても、私が見た地域はごく限られたエリアの話なので
別の地区では全く違う状況なのかもしれません。
(と言っても、全国区のコンビニだと扱いには大差無いとも思いますが…)

あまりに寂しい状況だったので、10店回った時点でこれ以上の調査は断念。
こんなときにもしバージョン違いが報告されたりしても、
ろくに回転してないこの状況で果たして対応できるんでしょうか??


いくらロッテがやる気になっても、店側に拒否されたらそれまでですからねぇ。
かなり説得力のある商品が出せない限り、来年中の終局は避けられないかも…。

あぁ、どうなっちゃうんだろう?



2003年12月25日(木)  バカラ贔屓のコレクション

アートコレクションは2000の人気キャラをアート化したもの、ということですが、
その割にラインナップが大きく偏っているのは何故でしょう?

早い話、タケルやデミアンなど主人公キャラが少なく、
その代わりバカラ一家がやたら多く選ばれていること
が不自然です。

ゼウス以外の主人公キャラではポーチが唯一健闘してるぐらいで、
デミアンはビースト状態だから主人公とは言えません。
しかしバカラ一家に関してはあれもバカラこれもバカラという具合に
やたら露出が多いのが気になります。
(そりゃバカラ一家も準主人公みたいなもんですけど)


これはつまりエサカ先生の趣味嗜好によるものでしょう。
思えば、アートコレクション以前からこの傾向は見られました。
もともと清廉潔白なキャラよりもダーティヒーローを好んでらっしゃるようで、
シールアルバムやGジャンイラストなどを見てもバカラ贔屓は顕著です。
ゼウスですら凶悪魔にしちゃうほどですからね。

しかしアートコレクションというひとつの商品としてみた場合、
ロッテ側からは特に何も言われたりしなかったんでしょうか?
「主人公のイラストもほしいね」とか注文されそうな気がするのですが…。

もっとも、言われたからしぶしぶ描きたくないイラストを描くってのも
いくら職業画家とはいえあまりいい傾向ではない気がするのですけど、
そもそもこの企画がロッテ側からエサカ先生側に頼む形で実現したのなら
キャラセレクトなどはエサカ先生側に主導権があったのかも。
あるいは今の担当者さんが2000に疎くてセレクトを一任しちゃった、とか?(^^;

ただ、エサカ先生の描くタケルはいつも口の横に変なシワがつくので、
今回描かれなくてむしろ良かったのかも…っていうのは言いすぎ?(爆)

あ、でも入れ替えで登場する可能性もある…かな?



2003年12月26日(金)  和尚が2

もういくつ寝ると〜


お正月〜




お正月にはたこあげて〜



コマを回して遊びましょ〜




早く来い来いお正月〜




2003年12月27日(土)  アートコレクション日本制覇!

アートコレクションの全国発売が決定したそうですね。

関西でちっとも見かけなかったので心配していましたが、
どうにか関東でも手に入れられそうで一安心です。
まぁ、何だかんだで地方販売だけで終わったシリーズというのも無いので
規模は小さくとも一応は全国発売するだろうと思ってましたが…。
(あ、でもBM2000フィギュアチョコは中部地区限定のままだっけ)

しかし、こうなると今後のパート違いが読めなくなってきました。
今回もセレクなどと同様、ちまちまと発売地域を変える度に
素材変更や入れ替えをしながら展開する
と思ってましたから。

このあと一気に残りの地域で発売しちゃうのなら、
バージョンチェンジの機会は一度しかないのでしょうか?
それとも、今後は発売しながらバージョンも変えていくのでしょうか。
あるいは最初からいきなり複数のバージョンで展開したり??

公式サイトの素材表ではしわくちゃーん、いや、煌氷YUKIが「1期」とありましたが
公式は2期が無くてもとりあえず「1期」と書くのでアテにはなりません。

かといってこのまま何の変更もないまま発売されても
盛りあがりに欠けるというのは復活どっきりシールで経験済みですし、
P.P.の秘密がバージョンチェンジに関わっているなら変更は必然かも。


ここでふと思ったのですが、各地での発売が同時だからって
中身も同じにする必要性は無い
ですよね…。
地域別に違うバージョンのシールを封入することもやろうと思えば可能なはず。
2000では「関東で5弾を売りつつ関西で4弾を売る」ようなこともやってましたし。

と言っても、今からそんな手間のかかりそうなことをするとは思いにくいので
やるなら「1週間おきにバージョン変えまくり」のほうが現実的かも。
ホントにやられたらシャレになりませんが(^^;


ただ、これまで全国同時発売が困難だと言われてきたのは、
生産量的な問題で全国に満遍なく供給するのが難しいから…だったはず。
つまり裏を返せば、全国各地からの供給要望が減少したということで
とどのつまり「あまり欲しがられてない」ということに他ならないのでは、と…。

もちろん選択肢として「生産量が増えた」という線も無くはないでしょうけど…。
そんな可能性は……ねぇ?(^^;



2003年12月28日(日)  税込み1890円

年末年始は何かと入り用で、気を抜くとあれよあれよとお金が減ってしまいます。
未だに独り者の私と言えど、帰省にかかる往復の交通費をはじめ
忘年会や新年会、クリスマスにお正月とイベント系の出費もあり、
それに加えてボーナスの直後でなんとなく金持ち気分になってるため
ますます歯止めが効きません。

こんなときこそ逆に財布の紐を引き締めて
来たるべきアートコレクションの全国発売を迎え撃つべきなのですが、
あれで1万これで2万…という感じでずるずる口座から引き出してると
今月一体いくら使ったのかさえあやふやになってしまいます。
(ここまでいい加減な人もそうはいないかもしれませんが)


ところで、つい無駄遣いをしてしまった時などに
「チョコ何箱」という単位で置きかえてしまうことってありません?

例えば、忘年会で4000円出費したとき
「あー、チョコ2箱分もったいないなぁ〜」と思ったり、
1万円のコートを買っちゃったときには
「これを我慢すればチョコ5箱は買えたのになー」と思ったり。
ある意味「貧乏性」なのかもしれません。

しかし、逆にこの概念を自分自身に対する言い訳に流用すると、
例えば5000円のゲームを購入した際に
「まぁチョコ2箱買ってハッピーシール出なかったことを考えれば安いもの」
と、妙にポジティブシンキングになってしまったり(笑)

ただしこれが悪化すると、
「オークションでハッピーシールを落札したと思えば」とか
「大阪のイベントに新幹線で参加するのに比べたら」と、
浪費癖を倍化させてしまうので要注意です(爆)

チョコ1箱って、高い?安い?



2003年12月29日(月)  エンドレスワールド2003

>去年の今ごろは、来年の今ごろはビックリマンも休止して
>穏やかに過ごしているだろうと思っていました。


>たぶん来年の今ごろも同じ事を考えているような気がします(爆)



と、去年の終わり頃に書いたのですが
実際にその時を迎えた今の心境はちょっと違いますね。


多分、まだしばらくはビックリマンプロジェクトは凍結しない気がします。

今年一年のロッテのしぶとさというかふんぎりの悪さみたいなのを考えると、
我々に平穏な日常が戻ってくるのは当分先になりそうです。


あ〜あ。



2003年12月30日(火)  新・月刊舞台裏通信12月号

暮れも押し迫って今年も残すところあと2日
今月はアートコレクションに関して、素材名発表DXシール到着など
ちょっとした動きがありましたっけ。

それ以外には特に何も動きがなかったせいで更新ネタに苦しみ、
アンケートネタ資料ネタに頼る回数が増えました。
ちなみにここ数回アンケートネタが途絶えてるのは、
帰省先なのでアンケート結果が見れない状況だからです。(爆)


資料ネタと言えば、最近急に憑かれたように資料熱が高まり、
休みを利用して国会図書館などに足を運びましたっけ。
いちいちここで報告もしてませんが、実は国会図書館だけでも3回行きました(^^;
旧BM以外にもビックリコや超念写、ナビゲーションズの資料もゲット
でもまだSBMが残ってるのでそのうちまた行かなきゃ(爆)

そういう意味ではサイト更新のネタは十分あるんですけど、
なかなかどうしてやりくりできないんですよね…(汗)


サイト更新といえば、BM2000集中豪無編サポートもやっと一区切り。
連載当時は冨岡さんから「吉川さんも利用してるそうだよ」と言われてたのに、
本編のボリュームに着いていけず徐々にペースダウンして
ついには途中で止まっちゃったという経緯があったのです。
(何だかんだで1話分を書くのに丸2日はかかるんですよね…)
ともあれ、連載終了から1年以上経ってようやく終了。
肩の荷が降りました。

それでもサイト自身は未だに「工事中」なんですがね…(--;

最近はグッズ紹介も更新してないし一人舞台のまとめも全然進んでないし、
マイナーシールの画像もいっぱい載せたいしアートコレクションの項目も必要だし、
まだまだ完成には程遠いこの「Q天銀河」
来年中に「工事中」の看板は取れるのでしょうか?!

そんなこんなですが、来年もがんばりますので
引き続き皆様方のご愛顧よろしくお願いいたします。



2003年12月31日(水)  言いっぱなしで2003年

えー、では今年一年の最後ということで
一言叫ばせていただいて締めたいと思います。





ロッテのバカヤロー!!


でもビックリマンは大好きだー!!





とか言ってみたりして。


 
<過去            INDEX             未来>