きゅー犬の一匹舞台

2002年12月下旬 
21日 標的は30代?
22日 反ソルDAY
23日 残留か転身か?
24日 サンタの条件
25日 あの鐘を鳴らすのはサンタ
26日 歳末犬事情
27日 BZを阻むジャックルーラー
28日 エンドレスワールド
29日 太平の眠りを覚ますSDX
30日 12月度月例報告
31日 ビックリマン2002
 
2002年12月21日(土)  標的は30代?

公式サイトでおもしろいアンケートが開催されてますね。

既に方々で様々な憶測を呼んでいるようですが、
突然にビックリマンシリーズ全般にわたるリサーチと来たもんです。
何かしらの意図があると思うのは当然でしょうし、
それはおそらく来年の企画に反映されるであろうことも容易に推測できます。
続編なのか新作なのか復刻なのか、それはまだわかりませんけど
多分それらのどれかでしょうね。

ですが、「今更どっきりシールとか出されてもいらない」という人は
かなり多いかと思われます。
実際、悪魔VS天使以降しか集めていない人が(私も含めて)大部分ですし
シールそのものの趣向が全く異なるのでほとんど別物
だから今更、仮に「どっきりシール2003」とか出されたところで
今セレク3を買ってるような層にはあまりウケないでしょう。


しかーし、それはあくまでも今のファンの意見


忘れちゃいけないのは、我等よりもさらに5〜10年ほど昔を生きた
リアルタイムどっきり世代の方々の存在

「ビックリマンって言えばタタミの焦げ跡とかのシールだろ?」
というイメージを持っている人は、実はかなり多いです。

ということは、うまい具合にそういう世代に訴えることができれば
閉塞気味のコレクター業界に新規顧客を開拓できるかも…。


なんてそんな単純にうまくいくとも思いにくいのですが、
とりあえずロッテがシンクロXの動向を見捨ててはいなかったことだけは
今回のアンケートにおける救いかもしれません。



2002年12月22日(日)  反ソルDAY

今日は冬至
一年で一番、夜が長い日です。
となると、反ソルネイロスの天下ですねぇ(笑)

ソルマルコが抱えている太陽は、おそらくはあれこそが
大統一聖石(アレキサンドライト)だと思われるのですが、
じゃあ反ソルネイロスが抱えている、ありゃ一体何でしょう?

闇太陽とか反陽子とか言ってる割には
不思議なほどあからさまに「月」なわけですけど、
あんなのが一体どこから出現したのか理解に苦しむところ。

聖石(セントジュエル)に対抗する存在としてはブラックジュエルがありますが、
あれはアニメ設定だし、そもそもダークマターの所有物だったはず。
だからあの月がブラックジュエルというのはちょっと無理があります。

となると、逆にソルマルコの太陽が大統一聖石であるという仮定が
間違いという可能性
も高くなりますね。
ソルマルコも反ソルネイロスも実体のあるキャラではなく
太陽や月にかぶさるような「イメージ画像」という見方もできますから、
大統一聖石は、実はマルコの額の太陽マークだったりとか。
…それも無理がありますか?(^^;


でもまぁ、あの月が何であろうと大した問題じゃないですよね。
少なくともネイロスの胴体がどうなっているのかという問題に比べたら(爆)



2002年12月23日(月)  残留か転身か?

と言っても近鉄の中村選手の話題ではありません(笑)

セレク3でホログラムブラックゼウスをゲットするには、
BZマークなら1枚、お助けマークなら3枚必要になります。

ですが、もしBZマーク付きのシールも1枚ぐらい残しておきたいと思った場合、
どれを送ってどれを残すかを選ぶのはかなり大変だと思われます。

例えば、手元にBZマーク付きのサン・マルコと聖界一本釣があるとしたら、
多くの人はサン・マルコを残して一本釣を送るでしょう。
(一本釣ファンの方ゴメンナサイ)
全部残さず送っちゃうという人には無縁な問題ですが、
ハッピーシールやラッキーシールもコレクション用に1セット確保しているような人
全22種とまではいかなくても気に入ったキャラのBZマークは欲しいでしょうから、
どれを残すかは厳しい選択でしょうね。

私?
そりゃ決まってるじゃないですか。
BZマークは全て残し、お助けシール一本で攻める予定ですよ(爆)


こんな感じだから、応募数がロッテの推測と大幅にズレるんでしょうね。



2002年12月24日(火)  サンタの条件

今更ながら、サンタゼウスというキャラは
ゼウスがヒゲの老人という設定をうまく活かしていて
デザイン的にもコンセプト的にもグッドなキャラだと思います。
一方、サンタフェニックスはそういう意味では全くナンセンス
「聖(セント)」と「サンタ」をひっかけただけで、サンタらしさに乏しく
やはり若造がサンタを演じるのはまだ早いという印象を受けます。
(ちょいと大げさ?)
やはり「ヒゲの老人」でなくてはサンタは勤まりません。

そういう意味では「サンタカーン」なんて、結構ハマりそうなのですがどうでしょう?

あるいはブラックゼウスで…「サンタブラックゼウス」?わかりにくっ!(爆)
他にも「サンタ黎元老守」…は、語呂が悪いですね。

でもここで意表を突いて「サンタユピテル」なんて出たら面白そう。
ほとんど「出オチ」みたいな気もしますが(^^;

一方で「サンタモーゼット」なんかは夢見悪そう…。
単なる「ヒゲの老人」じゃなく、
優しそうなヒゲの老人」であるべきでしたね。

うむ、やはりゼウスは偉大だ。(笑)



2002年12月25日(水)  あの鐘を鳴らすのはサンタ

今日は楽しいクリスマス。
そんなフレーズを忘れるほどに年をとってしまった自分に乾杯。

というわけで今年も明石家サンタで暮れ行く寂しい一日でしたが、
明石家サンタといえば不幸話を投稿して賞品をゲットする人気番組
電話で不幸話を語り、サンタに扮したさんまさんに不幸だと認められれば
鐘が鳴って賞品の書かれたパネルをめくる権利がもらえるというシステムです。


さんま「もしもし、わかります?」
きゅー犬「はい、わかります」
さ「お名前は?」
犬「えと、匿名で」
さ「じゃあお話を聞かせてください」
犬「えー、私、あるものをコレクションしていまして」
さ「あるもの?」
犬「いや、くだらないものなんですけど」
さ「アホか、そんなん聞いてみなくだらんかどうかわからんやないかい」
犬「…えー、ビックリマンなんです」
さ「…は?」
犬「び、ビックリマンのシールです」

カランコロン

「ごぉか〜〜く!」



2002年12月26日(木)  歳末犬事情

いよいよクリスマスも過ぎ、あとは年末まっしぐら
クリスマスはおよそ一ヶ月前から雰囲気作りがなされているのに
大晦日はクリスマス後になってから急速に盛り上がるため、
より一層あわただしさに拍車がかかるような気がします。

テレビは年末特番目白押しで、街も歳末ムード一色。
じっとしてるのが悪いことのように皆が忙しく走り回る季節です。


ところで私は既に実家に帰省しておりまして、
こちらの知人と遊び歩いたり家で家族団欒ぬくぬくと過ごしたり、
更新そっちのけで好き勝手に過ごしています。

ぶっちゃけ、年末年始ぐらいは一匹舞台のネタ探しに追われることなく
何も考えずに過ごしたいところではあるのですが、
あとになってからその数日分の空きを埋めることを考えると
結局完全に解放されはしないのだなとわびしくも思う昨今。
ネタのストックなども一切無く、いつもその場その場で捻出しているのですが
たまには誰かに代わってほしいもんです(^^;

一日一ネタ。
愚痴でつぶしてみるのも一つの手、ですよね?(爆)



2002年12月27日(金)  BZを阻むジャックルーラー

大阪に来てまず最初に気になるのは、
やはりというか何と言うかセレク3のことです。
さっそく近所を出歩いてみたところ、
ええ確かにありました。(そりゃそーだ)

しかしさすがにセレクも3弾までくると、
世間的な関心も薄いのか置いてない店が目立ちます
て言うか置いてなさすぎ
少なくともセレク2のときはもっと至るところにあったはず。
いくら発売から一ヶ月余りが過ぎたとはいえ、
この少なさは一体何なんでしょうか。

一方で気付いたのは、むしろシンクロXを置いている店のほうが
圧倒的に多いという事実

夏ごろに関西のシンクロXは関東よりも活発だと伝えましたが、
その余波かシンクロ残留率は関東よりも上かもしれません。

結果としてセレク3の入荷を見合わせる店が多いようで、
コンビニはもとよりスーパーやデパートでもセレク3は少ないです。
つくづくシンクロXは登場時期を間違えたとしか…(--;


そりゃあねぇ、シンクロからセレク3までわずか2ヶ月半ですよ。
いくらなんでも無茶な展開じゃないでしょうか。
売れるかどうか先の読めないシンクロX
ネタも薄く目新しさに若干乏しいセレク3
この2つを連続投入に踏み切る要素が見えてきません。

もしかして、最大販売圏である関東ブロックでセレク3を先送りにしたのは
シンクロXとのバッティングを少しでも回避するための苦肉の策
…だったりして?!


と、好き勝手な推論を並べましたが
既に発売開始から一ヶ月以上経っていることを考えれば
これ以上入荷が増えても余る一方なのはむしろ明白。
(売れつづけてればそんなことも無いんでしょうけど)

まして私が見て回ったのはほんの一部地域だけなんですから、
ちょろっと見ただけの奴がたいそうに語るなっちゅーわけですな。(笑)



2002年12月28日(土)  エンドレスワールド

去年の今ごろは、来年の今ごろはビックリマンも休止して
穏やかに過ごしているだろうと思っていました。


たぶん来年の今ごろも同じ事を考えているような気がします(爆)



2002年12月29日(日)  太平の眠りを覚ますSDX

年末はのんびり過ごしたいのに、こういうときに限って一騒動あるもの。
ことビックリマンに関しては年末に大きな出来事が起きがちな傾向があります。

最初のSHD2枚組ゼウス&オリンが届いたのは大晦日。
ロッテの狂気と言われた2000の5弾P2が出たのも暮れの頃。
まあこれぐらいしか思いつかないのですけど。(^^;

油断してネットを見ずにいたらたちまち取り残されてしまう、
そんな危険をはらんだ時期と言ってもいいでしょう。

だから、逆に何か近いうちに起きると予測されるイベントは
この年末に発生する公算が強い
という予測もできるわけですが、
そんなネタを考えているうちに噂のフシールP2やタキシードゼウスが届いたそうで
年末のんびりやってると足元をすくわれるという結果になってしまいました。(爆)


締め切り前日に3口ほど送った私のところには、果たして何が届いたんだろう…?
ああああ気になるぅ〜!!



2002年12月30日(月)  12月度月例報告

今年も残すところあと2日というわけで、
昨年と同じく月末企画を一日前倒しで行います。

しかしセレク3の2期は、来るか来るかと思われつつも
未だに影も形も見えてこず。
このまま中部地区での発売に移行するんでしょうか?
これまでセレクは一地区で一ヶ月ほどしか販売期間がなかったので、
関西以西での新規の入荷は既にストップされているのかも。
だとしたら当分動きは無さそうなんですけどね。

動きが無いのがニュースというのも変な感じですが、
実際12月はSDX到着の報以外に目立った動きは無かったようで
ある意味拍子抜けな気すらしてしまいます。
まあおかげで平和に年末を迎えられたわけですが(笑)

来年、セレク3関東上陸のとき
果たしてどんな事態になっているかが
楽しみなような恐ろしいような…。



2002年12月31日(火)  ビックリマン2002

激動の2002年も終わり、新たな年を迎えます。
てゆーか、激動じゃない年というのもここ数年無いような(笑)
シールコレクターとしても、世間一般としても。

この一年は近年において最もロッテへの不信感が強まった年
と言っても過言ではないのではないでしょうか。

以前より叫ばれていたこととはいえ、利益優先の体質が一層あらわになり
数少ないファンをあえて苦しめるかのような行動が目に付きました。
仮にロッテにそんな意図はないとしても、そういう行動しか取れない不甲斐なさや
結果としてコレクターが辛い思いを抱えることになっていることは事実であり、
一企業としての「ロッテ」に対する悪感情の高まりは増す一方です。

売れる商品が作れない穴埋めを一部の固定ファンに押し付けているのではと
ファンはロッテのやることなすこと全てに疑心暗鬼になってしまい、
それにより不満な結果に対して「かわいさ余って憎さ百倍」ということで
まるで親のカタキのように暴言を吐きまくるフーリガンと化してしまう。
あってはならない悪循環が発生してしまいます。


この一年、幾度となくロッテ批判を目にしてきましたが、
その都度やるせない気持ちになってしまいます。
ロッテの自業自得という面も多々あるのでしょうが、
熱くなりすぎて過剰に批判する暴徒が多いというのも事実。
言いっぱなしの暴言は既に批判ではない、ですよね。
叫ぶ側ももう少しオトナにならないと、何も伝わらないような気がします。


はぁ、しかし一年の締めくくりにこんな文を書くことになろうとは
つくづくビックリマンとは業の深いホビーです。


来年こそは、みんなが楽しくコレクションが続けられますように。



 
<過去            INDEX             未来>