きゅー太の一人舞台


2001年10月下旬 
21日 100%…層かもね!(古)
22日 たまごが先か次神子が先か
23日 Tony the Mimicker!
24日 BMクロニクル
25日 牛中豪無!
26日 動けデミアン!
27日 仰天メディアミックス
28日 ガイシュツだったらスマソ。
29日 知ってました?
30日 タンゴマンVS機械翻訳
31日 月刊舞台裏通信10月号
 
2001年10月21日(日)  100%…層かもね!(古)

>それにしても、「深層」とはやはり「表層」の対義語として使われているのでしょうか?

19日分の一人舞台でこう書いてみたのですが、他にも「源層」との対比かもしれません。

そういえばビックリマン世界では「層」という概念がすっかり定着していますが、
エリア全般を広く示すリージョン的な意味合いで使われることが多いですね。

天聖界・天魔界など、下界全般を指す「表層界」
それに対する天上界という位置付けの「源層界」
次界を意味する「未の溶層界」
次界やその上空域を指す「未層圏」
それ以外の未開拓エリア全般を指す「未層域」
ハートタンクなどは「次層」でしたっけ。
ブラックゼウスが漂っていた異次元空間は「非層」
パンゲラクシーは「新層」と表現されたこともありました。

たまに「アクア層」みたいにあまり広くないのに使われることもありますけど、
こうして見るとかなりいろいろなところで使われていますね。

「えっ、層なんですか?」
「ええ、層なんですよ。」

…オチが無い。



2001年10月22日(月)  たまごが先か次神子が先か

6聖球は老天使たちが大事に持っていたもので、
その後サタンマリアによって存分に活用されたり
神帝たちと一蓮托生であっさり消えちゃったりと、
ストーリー的にかなり重要なアイテムでした。

ところがどっこい、では6聖卵はどうでしょう?
見た目は単にでっかくて白いニワトリの卵
復活天使たちが何の脈絡も無くいきなり持参してきて、
「始祖ジュラに使えば天聖界にとっていいことが起こる」という
いささか信憑性に乏しそうな伝説を真に受けて
クロスエンジェルの「黄金クロス砲」に詰めて爆撃!
(卵である意味が無い上に、大砲で爆撃って…)

しかも実際はジュラを脱皮させただけで、
ブラックゼウスのほうが数倍タチが悪かったというオチまで付いてました。

なのになぜかクロスエンジェルにはこの6聖卵爆撃の"功績"により
女性初の天聖勲章が授与されたそうです。
なんか茶番くさいなぁ…。

それにしてもこの6聖卵。
ぶつけて消費したりしなければ、中から何か生まれたりしたんでしょうか。
怪しげな伝説に踊らされたばっかりに、すごく貴重なアイテムをムダづかいしたのでは…?



2001年10月23日(火)  Tony the Mimicker!

今日は10月23日(最近日付ネタが多いなぁ)
「とにーさん」ということで、今日は「アニメ・ビックリマン2000」で
スーパーゼウスZ役を演じられたトニーヒロタさんについてのお話です。
本当は「1021(とにい)」で10月21日にすべきでしたが、うっかり忘れてました(^^;

てなわけでトニーさんには「いきまか1」ではご本人へのインタビューとアフレコ現場の取材で、
「いきまか2」でも他の声優さんとの仲介役として大変お世話になりました。
(そんな「いきまか2」は現在通販受付中♪詳しくはこちら

本業はものまねタレントであるトニーさんは日テレ系のものまね番組にもほぼ毎回出演され、
お茶の間に笑いを提供してらっしゃいます。
他にも全国で年間200回以上のショーを行ってるそうです。
今ご本人のHP(http://www1.odn.ne.jp/tony1021/)のプロフィール欄を見て書いてますが、
そんなにお忙しい方とは知りませんでした(爆)

ものまねの種類としては、主にコロッケさんと同系統のようで
こちらのページ(http://www.japan-net.ne.jp/~y-boc/pro0306.html)では
多種多様な顔マネのいくつかを見ることができます。濃すぎます
しかも”性に目覚める前に「ものまね」に目覚めてしまう ”という根っからのお笑い人生。
そういうところもまさにゼウス様そっくりだそうです。(笑)

そうそう、あまり知られていませんが凶悪魔編でのオープニングナレーション
実はトニーさんが担当されていました。
ゼウス役のときとは全然違って(まじめで普通なので)気付かない人が大半だと思うのですが、
ビデオをお持ちの方は一度確認してみては?


声優ネタのついでに、最終回にチョイ出のWUGの声優さんは…
ミル:ケーシー役の長浜満里子さん
フィー:コーラル役の鮭延未可さん
ユウ:クリア送神役の徳光由香さん

…だそうです。知ってました?(^^)



2001年10月24日(水)  BMクロニクル

旧ビックリマン世界の時間軸には2つの大きなターニングポイントが存在します。
ひとつは最初に聖魔の分断が起こった「魔紀元」
もうひとつは聖魔が初めて次界に降り立った「次界元」です。
と言っても、たまたま「〜元」と呼ばれているのがこの2つだったということで、
実際には「聖魔和合」「新河系統合」といった大事件も起こっているのですが
比較的新しいところはあまり深い情報が出てきていないのが現状です。

魔紀元より前の聖魔協調の時代を総称して「魔紀元前」と言います。
歴史区分としては「源層紀」と呼ばれる時代です。
その後「源層崩断期」を経て「魔紀元」を境に「始天紀」に入ります。
以後、シールでは1弾からしばらく続くストーリーに沿って
天聖天魔両界が発展途上にあった「伸天紀」
6聖球強奪や始祖ジュラ復活などが起きた「混天紀」
ブラックゼウスや魔肖ネロが暴れた「戦天紀」
ヘッドロココが次界へ旅立った「回天紀」
次界到達までの様々な冒険に満ちた「乱天紀」
そして「次界元」を迎え、更なる「創天紀」へと突入します。

創天紀以後はハッキリした時代区分が提唱されることがなく、
そのまま「聖魔和合」が達成されました。
(BM2000的にはこれ以後が「新紀元和合」となるようです)

その後幾源期もの時を経て、次界での聖魔協調の時代が続いたのですが
この時期を「和成期(ハーモピース)」と呼んでいる…というのは定説じゃないのかな?
「ハーモピース」が時代名なのか、それとも統合次界の呼称なのかというのは
ネットで見まわす限り後者の方が優勢みたいです。
私は世界史で言う「パックスロマーナ(ローマの平和)」みたいな用語だと思ってたのですが…。(--;

それはさておき、マルコの時代にも様々な事件が起こったわけなのですけど
歴史区分では新河系成立後が「新河紀」と名づけられたことしか判明してません。
うーむ、最初の頃はあれだけ細かく分かれてたのにね。

んでもって2000では、新紀元和合が2002年ほど続いたのち
「虹天紀」が始まったようです。
…時代の呼び方なんて、後世いくらでも変わってしまいますから、
「新河紀はどうなったの?」なんて聞くのはやめときます(^^;


ちなみにその多くが「〜紀」という言い方なのは、考古学の分野で使われる
「カンブリア紀」「オルドビス紀」「シルル紀」「石炭(カーボニフェロス)紀」「デボン紀」といった
時代区分が元になっていると思われます。

あ、これらの時代名があの連中の命名由来でもあるのは言わずもがなですね〜。



2001年10月25日(木)  牛中豪無!

ビックリマンチョコにビーフ成分が含まれていないことを大いに喜びましょう。

いや、どう考えても入っているはずが無いので笑い話で済むわけですけれど、
万が一にも牛成分がどこかに含まれていようものなら、全国でも指折りの早さで
コレクターを中心に「あの病気」が発症し始めること間違い無し!
恐るべきはコレクターのチョコ消費量ってヤツです。くわばらくわばら。


ま、その場合でもコレクターなのに不思議なほどピンピンしてる人もいるでしょうが
そうなると正直者がバカをみるということになってしまうううううう…。


願わくは、カカオのポリフェノール成分が変異プリオンにも有益でありますように。


…って、考えてみれば「牛成分=即・危険物質」というわけじゃないよね。(^^;



2001年10月26日(金)  動けデミアン!

ときどき「デミアン編」アニメ化の待望論が聞かれます。
つまりは公式ストーリーのアニメ化ということでしょうけれど、
その実現の可能性というのは果たしてどれぐらいあるのでしょうか?


まず環境ですけど、アニメの本放送が終了して早や8ヶ月。
後番組が終わって、また来年の3月4月ごろに
「新・ビックリマン2000」とかいう形でブラウン管に再登場!
…というのは、いささか苦しいでしょうね。
元々の本放送がそれほど視聴率が良かったわけでもなく、
ビックリマンブーム自体もむしろ下降している今となっては
再びアニメになるほどの起爆力が無いというのが現実でしょう。

一方、ストーリーの中身に目を向けると…。
45回天との血生臭い戦いやペチカイロの拷問、マスカラフルの発狂など
とてもお子様向けアニメには出来ないようなシーンがわんさか出てきます。
さらには伏線をいくつも同時に張り過ぎていて内容がわかりにくいとか、
旧関連のキャラや設定が多すぎて純粋な2000ファンにはちんぷんかんぷんだとか、
問題点が多すぎるのがかなり不安材料です。

冨岡さんもアニメにならないことを前提に話を進めているのかもしれません。
(中途半魔の死なせ方だけでもTV局側から不満の声が出たぐらいらしいですし)
きっとその方が規制にとらわれずに自由なストーリー展開ができるんでしょう。
逆にそれがアニメ化されるのならば、大幅なストーリーの改変が必要になって
それこそシッチャカメッチャカになってしまう可能性が高いです。
そんなわけで、TVアニメ化はおそらく絶望的だと思います。

となるとありえそうなのはOVA化という道ですね。
旧のころみたいに抽プレ景品としてオリジナルビデオアニメを制作するというのは
ロッテがお金さえ出してくれれば十分ありうる話でしょう。
お金さえ出してくれれば…。(涙)

  …なんか最近のロッテはそういうところにお金かけてくれないからなぁ…。

でもその場合、アニメはせいぜい20分とか40分とかにまとめなければならないわけで、
かなり凝縮した内容、もしくはごく短いオリジナルエピソードとかになりそう。
ましてやまだ2000のストーリーは進展途中なのですから、OVAといっても
シリーズ化しない限りちゃんとしたストーリーは描けないでしょうね。

最後の手段としてはインターネットアニメでしょうか。
悪評高い「宇多田ピノコ」で知られる「ブラックジャック」のように、
課金制で連続アニメシリーズをインターネット配信すれば
実際に番組を制作するよりかなり安価で幅広く発信できると思います。


…もっとも、一番重要なのはそこまでしてアニメにする価値というのが
どれだけ受け入れられるか、本当にその価値があるのかという部分でしょうね。
それは現在を含め、今後のチョコ&ストーリーの盛り上がり次第ってとこでしょうか?



2001年10月27日(土)  仰天メディアミックス

最近はめっきり無くなってしまいましたが、
去年ぐらいまではビックリマン2000のいろんなグッズやアイテムが販売された際、
それらに必ずといっていいほど「特典シール」が付いてきました。

アニメビデオ9種類をはじめ、ゲームボーイソフト、アニメのCD、
カードゲーム、ドリキャスのソフトなどなど…。

しかもいずれもシールがシート状になっていたため、
切り離すかそのままにするかで葛藤した人も多いと思います。
(どっちも実現するため2つずつ買った人は、そうはいないですよね…(汗))

こうしたグッズの販売がすっかり無くなってしまった今となっては、
こういう商法に振り回されたのもいい思い出です…。




………。





ところが。



「仰天人間バトシーラー」のシールを収集している皆様。
今再びメディアミックスの恐怖が訪れようとしています。

11月1日 ゲームボーイソフト発売
10月30日 アニメの新OPのCD発売
11月29日 アニメの新EDのCD発売


これらに「初回特典・転身Wシール」が付いてくるなんて…!
しかもWシールってことは、1枚目を剥がすか剥がさないかで
またしても大いなる葛藤が!
先日も公式サイトで通販特典の特製シールアルバムをゲットするために
大量のチョコを購入したばっかりだというのに。(涙)

そんな暇があるならさっさと3弾チョコを出せー!ぐふぅ。



2001年10月28日(日)  ガイシュツだったらスマソ。

私はWeb閲覧のほとんどをビックリマン関連のサイトに費やしているのですが、
今現在毎日の散歩コース(笑)になっているのはせいぜい5〜6サイト。
思いのほか少ないことに気付きました。

そのどれもがコレクター系サイトで、それ以外の系は基本的にはありません。
相互リンクしてもらっているサイトはたまに巡回したりもしますが、
対外的な掲示板書き込みを無期限休止して以来、すっかり出不精になってしまいました。

とは言えネット上での情報収集は大抵その5,6サイトで事足りますし、
限られた時間を有効に活用するにはその方が向いていると思う次第。
他の皆さんはどんな感じなんでしょうね?


そんな世間知らずな私ですから、たまにリンクを辿って遠出をしてみると
いつのまに?と思うほどビックリマンを扱うサイトが多いことに驚きます。
特に同人系のサイトは基本的に立ち入らないのですが、リンクページに連なるバナーを見て
こんなに多種多様なサイトが乱立しているのかとすっかり驚きマンボです。(謎)

そんなわけで、私が見ているネット上のビックリマンは全体のごくごく一部でしかなく、
世の中はまだまだ広いと思わずにはいられません。
ただ一番気になるのは、私がこの「一人舞台」やその他のコーナーなどで書いたネタが
実はそういうあまたのサイトで既出だったりしないだろうかということです。

「こういうネタはマイナーだから一般ウケするだろう」と思って発表したネタが
実はもっと前にどこかの掲示板で提示されてたりしたら印象悪いですよね。
ましてや相手の方がより具体的だったり読みやすい文章だったりしたらもう最悪。(--;
旧の話題だと、シールや何かの本が共通の情報源として存在するわけですから、
誰かが先に同じ話題を持ち出していても全く不思議じゃないのですが…。
超元祖や2000だとリアルタイムで解釈や深読みしてるサイトも多いでしょうから、
話題にする時期を逃すとすぐにネタがかぶって気まずい思いをすることに。

ていうか、さっき古い記憶の裏づけを取るためにサーチエンジンで検索してるうちに
既に以前話題にした話が丁寧に紹介されているサイトにぶつかったばかり…。

くはー!



2001年10月29日(月)  知ってました?

先日の話題とも多少関連するのですが、マニアックなネタを振るときは
どれくらいマニアック度が高いかというのがやはり一番のカギなわけです。
有名なネタだと「何をいまさら」と思われるのがオチですからね。
つまりは「既に知っている人」が少ないほどマニアックなネタだと思います。


例えば、冥王アズールの剣が「大破剣」というのは公式ストーリーで既に登場していますが、
これを「デモリションソード」と読むというのは何故か出ていませんでした。
なので読み方は「いきまか2」を読んだ人しか知らないんじゃないかな、と思ったり。

32弾の「双子星相伝決戦」は「バトルロイヤル」と読みますが、
これはあの映画「バトルロワイアル」を意識してはいるのでしょうけれど
元々バトルロイヤルとはプロレスで大勢のレスラーがリング上に集まり、
最後の一人になるまで闘う試合形式
のこと。
つまり「全員が敵同士で、一人の勝者を選ぶ戦い」という用語としてもともとあるわけです。
なのでプロレスの知識のある人にはマニアックでも何でもない用語でしょうけれど
そうじゃない人は「バトルロワイアル」以外の視点は見えにくいかもしれません。
(ちなみに「Royale」はフランス語、「Royal」は英語だそうです)

キャラの命名ネタでも、たとえばベリー・オズの由来は
フランスの音楽家エクトール・ベルリオーズ(Berlioz,Hector(1803.12.11-1869.03.08))、
同じくディオ・コッキーの由来は
イタリアのオペラ作曲家ジョアッキーノ・コッキ(Cocchi,Gioacchino(1720頃-1788以降))
であることはおそらく間違いないと思われます。
比較的マイナーな音楽家なので、調べようと思わない限りわからないコアなネタでしょうから
マニアック度は結構高いんじゃないでしょうか?
…けど熱烈なオズ・コッキーファンにはジョーシキだったりするのかも…。

2000の舞台である国々、アレグリアやイリダールなどにもちゃんと命名由来があるようなのですが
これも最初にこれらの名前が出て2ヶ月くらい経ってるので既に誰かに先を越されてるかも。
(命名由来の分析内容はGAGレポートのコーナーをご覧下さい)


そうは言っても、どんな知識でも大抵の場合「既に知っている人」はたぶん他にもいるわけで、
いちいちそれを気にしてたら先に進めないからあまり気にはしませんが、
でもどうせなら「え、そうだったの?」と思われるような斬新なネタを提供したい、と
日々思うわけなのですよ。

そんなのがポンポン出てくるようだと全然マニアックじゃないでしょうけどね(^^;



2001年10月30日(火)  タンゴマンVS機械翻訳

Exciteの翻訳サービスというのをご存知でしょうか?
書き込んだ文章を自動的に英訳・和訳変換してくれるものなのですが、
これを使って「日本語→英語→日本語」と変換すると、
元の日本語とは全然違うものになってしまう
という遊びが最近流行ってます。

たとえば…

スーパーゼウス
全能の神ゼウスは、すべての悪魔をねじふせるオールマイティの切り札なのだ!!

悪魔界のウワサ
 大金の前では見のがす事もあったとかヨ!

     ↓
Super ZEUSU
God Zeus of all ability is the trump card of the screw ふせる Almighty about all evil spirits!!

UWASA of an evil spirit community
 before a lot of money -- seeing -- there was also す事 -- YO

     ↓
最高のZEUSU
すべてに有能な神ゼウスはすべての悪霊に関して全能なねじふせるの切り札です!!

悪霊コミュニティーのUWASA
 見るという多くの金銭の前に、さらにす事がありました。―― YO



というように、なんだかへんてこな文章になってしまいました。「YO」ってラッパーですかい(^^;
他のキャラはどうでしょう?いくつか面白かったものをご紹介しましょう。

 ---------------------------------------

聖フェニックス
聖神子フェニックスは愛と勇理の結晶として誕生した次界創造の主なのだ!

悪魔界のウワサ
 次界へ舞い上る姿を見た者は石になるとか

      ↓
聖 phoenix
The 聖神子 phoenixes are the main things of the following community creation born as a crystal of love and 勇理!

UWASA of an evil spirit community
 Or [ those who caught a sight which soars to the following community become a stone ]

      ↓
聖不死鳥
聖神子phoenixesは愛と勇理の水晶として生まれの次のコミュニティー生成の主要なものです!

悪霊コミュニティーのUWASA
 [あるいは、次のコミュニティーに急上昇する光景を捕らえた人々はなります、1つの、石の]。


「〜とか」は「Or」=「あるいは」になっちゃうんですね。しかし「愛と勇理の水晶」って。

 ---------------------------------------

サタンマリア
豊・光・動・夢・遊・霊の6の聖球を奪ったマリアはパワーアップ!無敵の魔重進攻を開始?

悪魔界のウワサ
 魔身マリアが吐く魔炎は全ての聖心を溶かす

      ↓
SATAMMARIA
Mary who took 聖球 of 6 of 豊・光, 動, a dream, 遊, and the soul upgrades! A matchless 魔重 attack is started.

UWASA of an evil spirit community
 魔炎 which 魔身 Mary vomits melts all 聖心.

      ↓
SATAMMARIA
豊・光、動、夢、遊および魂改良のうちの6の聖球をとったメアリー!無比の魔重攻撃が始められます。

悪霊コミュニティーのUWASA
 魔身メアリーが吐く魔炎は聖心をすべて溶かします。


名前変わっちゃってます(笑)

 ---------------------------------------

ヘラクライスト
12天使を聖親に誕生した聖神皇。シュミレイトされた聖動と壮絶パワーが唸る!

悪魔界のウワサ
 恐ろしい程の正確な動きと聖撃、新型なのか

      ↓
HERAKU rye strike
聖神皇 born to 聖親 in twelve angels. 聖動 and sublime power groan! [ SHUMIREITO / power ]

UWASA of an evil spirit community
 They are a motion and 聖撃 exact like it is fearful, and a new model.

      ↓
HERAKUライ麦ストライキ
12人の天使の中の聖親に生まれの聖神皇。聖動および荘厳パワーうめき声![SHUMIREITO/力]

悪霊コミュニティーのUWASA
 それらはそのように正確な運動および聖撃です、恐ろしい、また新しいモデル。


名前、変わり過ぎです!「唸る!」が「うめき声!」ってのもひどい。

 ---------------------------------------

ヘッドロココ
無縁ゾーンに突入したフェニックスは聖神パシー受身により変貌の己を知る。ロココ誕生!

悪魔界のウワサ
 全く無光の域に輝燐が舞いビームロードが出現!?

      ↓
Head rococo
The phoenix which rushed into the unrelated zone knows itself by 聖神 PASHI defensive position. [ of a change ] Rococo birth!

UWASA of an evil spirit community
 輝燐 completely dances in the region of non-light, and a beam load appears!?

      ↓
ヘッドのロココ式
無関係なゾーンに突入した不死鳥は聖神PASHI防御位置によってそれ自体を知っています。[変更の]ロココ式の誕生!

悪霊コミュニティーのUWASA
 輝燐は、完全に非光の地域およびビーム・ロードでダンスをします、現われる!?


「ロココ式」って…。確かに建築様式の一種ですけど。

 ---------------------------------------

ワンダーマリア
魔戦歴を経たマリアは6聖球ソードを自在に操作し次界魔豊光動夢遊霊域の発見征服へ加速進攻?!

天使界のウワサ
 次界道に超念魔で操られる巨魔霊が立ち阻む!

      ↓
One DAMARIA
an evil spirit -- Mary who passed through military career -- 6 聖球 SODO -- free -- operating it -- discovery conquest of the following 界魔 Toyomitsu 動夢遊霊域 -- acceleration advance ?!

UWASA of an angel community
 巨魔霊 manipulated by the following 界道 by super-念魔 stands and obstructs!

      ↓
1つのDAMARIA
悪霊--軍歴--6つの聖球SODO--を通り抜けたメアリー--自由です--それの操作--次の界魔Toyomitsu動夢遊霊域の発見征服--加速進歩--

天使コミュニティーのUWASA
 次の界道によって操作された巨魔霊、によって、最高―念魔は立っており妨害します!


もはや暗号です。「ワン・ダマリア」って変なところで区切るなよぉ!
「豊光」で「トヨミツ」ってのも笑えます。

 ---------------------------------------

魔スターP
先行超念魔体に魔呼応して捻翔したゴードン神!気高い超魔性により次界戒律命主たる魔紀元神器を探す!

天使界のウワサ
 魔牙を封じている古聖紐が切れると大変事が!

      ↓
Evil spirit star P
Gordon God which carried out evil spirit concord and 捻翔(ed) to precedence super-念魔体! The following 界戒律命主 slack evil spirit era sacred treasures are looked for by noble super-魔性!
     
UWASA of an angel community
 If 古聖紐 which has stopped 魔牙 is broken, things very much!

      ↓
悪霊星P
最高の先行に悪霊調和および捻翔(ed)を実行したようにゴードン神-念魔体!次の緩い界戒律命主、神聖な宝が捜される悪霊時代、によって、高貴、最高―魔性!

天使コミュニティーのUWASA
 魔牙を止めた古聖紐が壊れている場合、事態、非常に!


最高―魔性!(笑) 悪霊星Pってなんか映画のタイトルみたいですね。

 ---------------------------------------

アンドロココ
重聖架と神帝群の怒号で復活したロココは勇理を修得し聖体が闘源色に染まる?!限界オフ!!

天使界のウワサ
 ドリル形態ロココが無次元裏面へ侵攻開始!?

      ↓
And rococo
The rococo revitalized in the roar of 重聖架 and 神帝群 is ?! marginal OFF whose 聖体 learn 勇理 and is dyed 闘源色!!

UWASA of an angel community
 Drill form rococo is an invasion start to the non-dimension back!?

      ↓
またロココ式
重聖架と神帝群のほえる声の中で再生されたロココ式はそうです?!その聖体が勇理を学習する欄外のOFF、また染められた闘源色である!!

天使コミュニティーのUWASA
 ドリル形式ロココ式は後ろに非次元への侵入スタートです!?


あえてツッコミますまい。さすがはバラの人…。

 ---------------------------------------

基本的にカタカナは翻訳されずそのままですね。特に「英語→日本語」の変換がもう無茶苦茶です。

ちなみに「ビックリマン」は「Surprise man」→「驚き人」でした。そのまんまやん。



2001年10月31日(水)  月刊舞台裏通信10月号

さて今月も月の最後はこのコーナーで締めましょうか〜!

でも毎月大したこと書いてないし、もしかしたら不評なのかもしれないけど
このコーナーのおかげで1回分のネタが浮くから出来れば続けたいのよね〜。
セコイけどキャラの描き下ろし費用をケチって旧の復刻でカサ上げする某社よりはマシでしょ?(爆)

閑話休題。
今月は32弾の5期が出る出ないで久々に騒然としましたね。
どうにも手に入りにくいとわかるや否や「通販してくれー」と一斉に叫ぶのも
都市部在住コレクターのエゴが入ってるんじゃないかなーとか思いつつ、
どうにか市場に出回るようになったようで結果オーライなのかなーなんて。(毒)
でも私は未だに一枚も手に出来ていないんですけどね(^^;

2000もやっと9弾が本格的に発売され始めました。
思えばコロコロで最初にアクスヴァイ王が紹介されたのは3ヶ月ほど前でしたよね。
いくら9弾キャラが魅力的だとしても、こりゃちょっとあんまりです。
8弾もヘッドは1種だけで期の変更は無かったですが、
超元祖やセレクションとの兼ね合いや調整で振り回されるんじゃないかと邪推。。
「あー、悪いけど今月は32弾出すから2000は9弾まで変更無しでよろしくネ」とか?

でも私はまだ9弾1期P1すら揃ってないし、ハッピー秋バージョンも全然無いんですけどね。(^^;

バトシーラー3弾は更に延期。
おみくじらも特には進展無し。
ですがどちらも秋から冬にかけて大きな動きがありそうですし、
ビックリマンも9弾1期P2に続いてセレク2弾がもう目前まで来てたり…。

日に日に財布の中も冷え込みゆく秋の夕暮れ。
全然「舞台裏」じゃなくなってますが、取り止め無いのが一人舞台流。
果たして来月もこのコーナー残ってるかな…?


 
<過去            INDEX             未来>