[第9弾]

新紀元和合1960年の聖魔和合界は「真天聖軍」が天使絶対主義を掲げる世界だった!

集中豪無の原因を探るデミアン達も否応無くこの戦乱に巻き込まれてゆく。
4ゾーンのヘッド達の思惑は?

 

★ バカラ棟梁
「棟梁」とは一国の宰相。でも衣装は大工の棟梁さん(笑)
・民衆の支持高き虹天銀河の四代目スーパーヘッド!シールのフチが金色なのがカッコいい!
★ 聖祝宰ゴドブレス
なる福を与える相!「祝福=God Bless」から名づけられた直球変化系!
・天使絶対ゾーンアレグリアを治める天使ヘッド!「美麗ヘッド」ということは女性キャラかと思われましたが…。
公式ストーリーで「彼」と呼ばれていたように、性別不詳っぽいですけど男性キャラ。
★ 剛昇プロフェード
・輝剛杖(ブリリアントステッキ)を持つ聖守ヘッド。聖魔統合ゾーン・イリダールをクーデターにより掌握!
「prophet」とは「預言者・神意の代弁者」という意味のドイツ語。「言葉を預かる者」という方の「預言者」ね。
で、その輝剛杖は「プ」の字のカタチ!(笑)
「剛昇」の「剛」は「努力」、「昇」は「昇進」、つまり「がんばって地位を上げる人」という意味で、それ以上の意味付けは無いそうです…。
★ 慈帝妃パルージア
・プロフェードに追放されたのち、神秘ゾーンで行方不明の悪魔ヘッド。数多くの謎に包まれた女王。
「parousia」「再来・キリスト自顕」という意味らしいです。神の遺伝子を持つ彼女の存在意義とは??
★ アクスヴァイ王
「斧=アクス」+「北欧海賊=ヴァイキング」の融合変化系!ヘッドでありながら魔守!聖守魔守国家フラシェルの主。
・デザインは特にビックリマンらしいとは言えない、いかにもバイキング!ってな感じ…。

 

天使絶対国家アレグリア 「aregria」はスペイン語で「喜び」という意味。聖祝宰ゴドブレスが統治する天使の理想郷。
聖魔国家イリダール 「irritar」はスペイン語で「怒り」という意味。慈帝妃パルージアが治めていたが剛昇プロフェードが造反掌握。
聖守魔守国家フラシェル 「fa'cil」はスペイン語で「楽に」という意味。(あるいは「plaisir」(フランス語)?)
アクスヴァイ王が聖守魔守を集めてまとめあげた海上国家。
悪魔純正国家トリスダルナ 「tristeza」はスペイン語で「哀しみ」という意味。(あるいは「tristesse」(フランス語)?)
つまりこの4エリアの元ネタは「喜」「怒」「哀」「楽」ってことですね。

 

火消子爵 万年羊
「火消し」+「子爵」のダジャレ融合系。
消防子爵の若い姿…って、なんで江戸時代にまで戻るの??
・やっぱ「火事とケンカは江戸の華」ですかねぇ。
・服の模様は高ハシゴ?
・ハチマキのようなものはホースになってます。
「万年筆」と「羊」の単純融合系!文豪ゲー帝の元聖守。
・名前は既に「シャーペン銀」の裏書に登場してましたね。
・帽子や胴体は万年筆そのものです。毛糸玉は羊だからですね。
▲ ピンゼロイド ■ ジョーカード
ピンゾロイドのプロトモデル。(version 0?)でも戦闘能力は格段に上!
・頭のサイコロ(?)が「0」ですね。
・なんと胴体が電子レンジであることが発覚!(笑)
・アニメでは次界卵編ラストで登場したポーカードの変身した姿。
・「JOKER」とは元々は「おどけ者・ペテン師」という意味。

 

探出武者 救ー太
「タンデム車」と「武者」の当て字融合系
タンデム車とは、サドルが縦に複数並んで同時にこげるタイプの自転車。タイムボカンの悪役トリオがメカ爆発のあとで3人で漕いでた自転車がそうです。(古い)
・かぶとの横部分が車輪になってますね。でもそうなるとどこが「タンデム車」…?
「スクーター」の単純変化系。
・救いたいから「赤十字」「浮き輪」「包帯」「バンソウコウ」「ロープ」が!
さらに片方のミラーが「網」になってます。
・まゆ毛が「赤い羽根共同募金」?!
・「すくーた」であって、「きゅーた」ではありませんので念のため(爆)
▲ モット苦労ス ■ 衰齢4祈祷
「モトクロス」の当て字変化系…って、なんてトホホな名前。
・ヘルメットが洗面器じゃ、そりゃ髪の毛も抜けますね。
・ゴーグルが「への字」。凹んでますね。
・でもなんで「銭湯」関連の姿…?名前が途中で変更されたのかな??
「水冷4気筒」の強引当て字変換系。それにしてもすごい当て字。
・水冷4気筒とはバイクエンジンの冷却系統の方式です。
・でもって本人は祈祷師?なぜかまゆ毛も4つ。

 

B汰民B 亜美乃さん
「ビタミンB」の単純変換系。
髪飾りはカキ(牡蠣)?ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富だからね〜。
・謎の「B」とは本当にB汰民Bのことなのか?!
「アミノ酸」の単純変化系。
・豚肉にはアミノ酸がたくさん含まれている…んでしょうねえ。たんぱく質だし。
「網」とか「ミノ」とかありますね。「網のさん」&「あ蓑さん」
手にしている十字型のアイテムは何でしょう?アミノ酸の組成式は十字型じゃないし…。
カロチノイド ミネラ流
「カロチン」+「アンドロイド」の融合系!
・カロチンはにんじんに多く含まれる栄養素。なのでにんじん型。
・てゆーか、にんじんをラテン語で「カロチン」と言ったりにんじんの色素名がずばり「カロチノイド」だったり…。そもそもストレートな命名なのですね。
・そしてカロチンは体内でビタミンAに変化!
・「補酵素ロボ」なのに自分に栄養補給(^^;
・デミアンはニンジン嫌い??
「ミネラル」の単純系
髪の毛やマントはワカメですね(^^; 肩のやつは…プルーンか何か?
・ミネラル魚太とは関連は…??
・姉のB汰民Bともどもサプリメン党の一族だとか。「サプリメント」とはいわゆる栄養補助食品のこと。

 

藩豪推参 嵐淡々
「飯盒炊飯」の当て字変換系。
頭は「はんごう」。ソデの部分のウチワでパタパタあおいで応援がてら炊飯中?!
・「藩」に属する「剣豪」のイメージでしょうか?
・移住してアレグリアに推参!(^^;
「ランタン」の当て字変換応用系。
・まさにランタンですね。携帯ランプとでも言いましょうか。
嵐の中でも淡々としてるのでしょうか。
・「オゾン小僧と友達」と言いながら、シール裏では「座布団小僧」と…。
▲ 滑稽念良 ■ フィッシュ裸婦
「固形燃料」+「滑稽」の強引融合系?
・顔はまさに滑稽!頭から火を噴いてますし。
・クチバシは「コッケー!」…ニワトリ??
「フィッシュ」+「シュラフ」の融合変化系。
・でもって上半身が裸婦で下半身が魚型のシュラフ(寝袋)
・頭飾りと化粧は「フィッ修羅フ」なのか!?
・手からフラッシュ(これは強引かな)

 

LOVEサー帝 A球サービス
・テニスで「0-30」のスコアを「ラブ・サーティ」と読むことから名づけられた当て字変換系!
・2本の「ラケッ刀」にも「0」と「30」というも字が刻まれてますね。
・ラケッ刀の「合」「否」マーク「ラブ査定(さてい)」?!
・シャツの模様が、オモテではハートマークなのに裏面では星印!
「永久サービス」の変化系?
・もしかしたら本来は
「サービスAス」という名前だったのでは…?その方が真っ当なテニス用語だし。
▲ 金剛W巣 ■ Wフォル刀
「混合ダブルス」+「金剛」という融合発展系!
・テニスの「混合ダブルス」は男女ペアによる2対2の試合。だからこいつも男と女の顔なのでしょうか。
・言うまでも無く、「巣が2つ」です。
・そして「コン」…。ある意味基本ですね。
「ダブルフォルト」とはテニスでサーブを2回続けて打ちそこなうエラーのこと。その当て字変換系!
・2本で1本分のラケットは「D」の字型。
・W族だから2つの顔があるのはいいけど、両方悪魔属性ってのはどういうこと?

 

ドリップリマドンナ 荒引友達
「ドリップ」と「プリマドンナ」の単純融合系!
・「ドリップ」とは、ろ紙やネルでこし出すコーヒーの入れ方のひとつ。
・なので杖にはコーヒーミルクや角砂糖。衣装はコーヒーのろ紙ですね。
額の髪飾りはコーヒー豆?
「荒引きブレンド」+「フレンド」の融合系!
・というわけで、姿は豆挽き器ですね。さらにドリップリマドンナ同様にブラジル系です。
・裏書、全然こいつの説明じゃないじゃん!(笑)
▲ 最不穏 ■ 深入倍戦
「サイフォン(サイホン)」とはフラスコや漏斗を使うコーヒー沸かし器の一種。その当て字変換系
・姿はズバリ、サイです。
頭にフォン?サングラスとジャージ姿が気になります。
「深入り焙煎」の当て字変換系!
・姿はズバリ、バイソン!?クツなどで焙煎してますねー。
帽子のコーヒーカップには「フカ」(サメ)が!?「フカ入り」!
銃が2つで「倍戦」なのでしょうか。

 

◆ 里祭クール如来 タブーロイドVAN
「リサイクル」の当て字アレンジ系。
・第1弾、ツカイステ瓶ラの裏書に登場して以来、ついにシール化!
矢印はリサイクルマークですね。
・噴水で気持ちもクールに♪
髪型が激しくサイクルしてます(笑)
「タブロイド版」の当て字変換系!
・っていうか、タブーロイドの増力版!鼻にバンソウコウを貼って再登場!?
・「VAN」とは「value-added network」のことかな。
・今回こそ、めがねは「ロイドめがね」ですね!?
▲ イタMail ■ 通禁特別海賊
「いたずらメール」のアレンジ系!
・「イタDENの上位機種」というだけあって、メール機能以外にもカメラとか付いてますね。
・しかもよく見たら折りたたみ型ケータイに進化してる!(笑)
口がメールのマークに!(笑)携帯ストラップの絶メッ鬼には深い意味は無いのでしょうか?
・「Art」と書かれたスプレーで「Bi・・・」とラクガキ中!やっぱ「Bikkuriman」?!
・激しくダイヤルを押しているのはメールを打っているんでしょうね。
・「通勤特別快速」のアレンジ変化系!
・あの凶悪魔・特別海賊が「凶眼党」結成で再登場!でも公式ストーリーでは1話目であっさり消滅…。
「通禁」ってのは「通行禁止」という意味?
・髪型がリーゼントになっちゃってファン激減?随所にサラリーマン風味が増してます。
・もう忘れられてますが、「名前部分のロゴ」が凶悪魔仕様になってない…。

 

<<<8弾< Back >10弾>>>