[第10弾]

一層の危機が迫る過去&未来!
グランデロア・グランリーニュと出会うとき、時空を越えて集中豪無が起きる??
ジャッジがデミアンを裁く時、神秘ゾーンへの扉は開かれるのか?
そして猊下ホアノモスの真意は??

 

★ 猊下ホアノモス
「猊下」とは高僧に対する敬称であり、「猊」は獅子の意で、仏をたとえた語だそうな。(goo国語辞典より)
でも敬称ってことは「閣下」や「陛下」と同様で自分で名乗るものじゃないような気がするのですが…。
「ホアノモス」とはヘブライ語で「邪悪なる者」という意味。純魔源ヘッドの本性やいかに?
・名前ロゴ部分の背景に、あの3弾ヘッドと同じ「大きなXのマーク」があるのは何を意味する?
無導士ジャッジ
「無を導く戦士」?理魔力天無撃裂滅計画の発動に伴い闇の奥から出現!「Judge」の名の通り、集中豪無という名の裁きを下す?
・なんだか良くも悪くも基本的デザインなキャラ。2本の剣「神裁刀(オラシオンカタール)」の意味するものは?
・金色の瞳と羽の模様が慈帝妃パルージアとよく似ています。
■ 邪ベール
・無時の神に取り入って転生・ガイスト化する前の邪凶大帝ベールガイスト!
・この頃はまだ化け物じゃないみたいですが、凶悪魔ヘッドとして君臨する以前に一体何があったのか?
・悪魔国家トリスダルナの魔創陣密院筆頭。簡単に言えばホアノモスの次にエライ地位。
特異転グランデロア
「特異とは物理法則が破綻し時間と空間の区別がつかないという特異な場所で、ブラックホールの中心もまた特異点であるそうな。
・語源はペルーで「白魔術」を意味する「クランデーロ」からの造語とのこと。だから白い(笑)
「Grand des Rois(グラン・デ・ロア)」はフランス語で「王の偉大さ」ですが、それとは特に関係は無さそう。
・「終末点の使徒」ということで、武器のあちこちが「点(丸)」になってます
・マントの先についている砂時計のようなものは終末へのカウントダウンなのか?
・背後にある図形はカバラ思想に登場する「セフィロトの樹」なのですね…。宇宙層の構図を表現?
■ 特異仙グランリーニュ
「特異とは、ブラックホールが高速回転すると発生する特異点の変化形…だそうです。
・語源はグランデロア同様、ペルーで「黒魔術」を意味する言葉…のはずが、その単語「ブルフォン」が商標的にNGだったためフランス語の「線」(Lignes:リーニュ)との苦しいゴロあわせに落ち着いたそうな。
・「終末線の使徒」ということで、「武器のあちこちに「線(横棒)」が付いてますね
「ラグナロク」とは、北欧神話でいうところの終末の日、「神々の黄昏」と呼ばれる日のこと…。

 

七代目静女天 ヒーリングコーラル
・コロコロ付録版「星天使タケル」裏書にのみ名前があったタケルの母親の若い頃の姿!
・デザインは旧7弾天使「静女天」の雰囲気を強く残し、さらに背中にはスーパービックリマン版静女天の「サイバーパピヨン拳」を意識した蝶の羽根!?
・戦使を癒す聖守!アズールの妹・愛助コーラルが成長した姿
・ずいぶん頭身が伸びました。シルク八頭神のおかげ?(違)
▲ 誠母チップ ■ 時幽心コマチ
・第2子を懐妊中のデミアンの母親。魔助チップのさらに成長した姿
・「自由(=時幽)」に「」を移動できるという不思議な女性悪魔。
・頭には「マッチ」と「マチ針」。何気にギャグってますね。
・頭のショールは「マチコ巻き」…というのはさすがに違いますね。

 

悦迅宮 礼バック素品
スケートの基本技術「エッジング」の単純当て字変化系!
・牛若丸のような衣装をまとい、足にはスケート靴。エッジを効かせてます。
・扇子には「10.0」の文字。でもフィギュアスケートの採点って6点満点ですよね??
(設定では彼女の理力の高まり具合を示すメーターだとか)

・元ライバルという「45回天」とはを出したりウインクしたりとがった靴を履いていたりというところが共通。
フィギュアスケートの技の一つ「レイバックスピン」の当て字変換系。
「レイバックスピン」とは上半身を後ろに反らした姿勢で回るスピンのこと。
たくさんのバッグを持ち、中にはお礼の(?)「粗(素)品」がいっぱい。
・顔は化粧無しのすっぴんですね。
・頭のビデオは「プレイバック」
▲ トリプル悪セール ■ デスSPYラル
フィギュアスケートの技の一つ「トリプルアクセル」のダジャレ変換系
「トリプルアクセル」とは3回転半ジャンプのこと。だからハチマキには「3.5」の文字。額には回転うずまき模様。
「悪セール」ってことで背中にはキャッチセールスでありがちな羽毛布団(しかもボロ)・消火器・ツボ、物干し竿…。(でも「消器」の字間違ってません?)
・腹部には「3つの(自動車の)アクセルが。しかもメーターは3.5
・この技が得意だった「伊藤みどり」にちなんで緑色のカッパ?(爆) フジテレビの伊藤利尋アナという説も??(^^;
フィギュアスケートのペア技の一つ「デススパイラル」「SPY」をかけた単純融合系。ちなみに「デススパイラル」には「悪循環」という意味も。
ペアの技なので、左腕に女性の刺青?
・姿はスパイらしい格好ですかね。

 

茶舞大名 三面姉妹
「ちゃぶだい」と「大名」のダジャレ融合系。
・ちゃぶ台だけにミカンやお茶、ヒゲは割り箸、まゆ毛はお茶菓子の「おかき」?
・背後の屏風は花札模様!腹にはエプロン(何故?)
服の模様が何故「凡」?
「三面鏡」と「姉妹(きょうだい)」のダジャレ融合系。
・三人姉妹の装飾品はタンスの取っ手や飾りそっくり。
・三人姉妹は「どんぐりのせいくらべ」なの?
・鏡に写っている影は…プロフェード!
▲ ダイイング亭ブルー ■ 6王知恵悪魔
・「ダイニングテーブル」のダジャレ変換系。
・青いダイニングテーブル猫がコーヒーで床に記すのはダイイングメッセージ!?
「はんにんは(犯人は)」ってその続きが肝心じゃん!
・猫足テーブルなので猫。
「ロッキングチェア」の強引変換系。
・6本の角も勇ましい彼はギターを抱えるロック歌手?

 

大臣林 橙牛
紅茶の一品種「ダージリン」の当て字変換系。
・紅茶の本場インドやスリランカの大臣(マハラジャ)っぽい衣装。でも名前の通り「林」の葉っぱがいっぱい!
・鼻がポット、肩にはティーカップ。額にティーパック。
・そして背景はタージマハール
紅茶の等級をあらわす用語「オレンジペコ」の当て字強引変換系。
・姿はまさにオレンジなベコ(牛)ティーメーカー(メリオールというそうです)。
・失業・再就職と何の関係が??
▲ 熱侍 ■ アール紅麗
・紅茶の一品種「アッサム」+「侍」の強引融合系?
・ポットを頭に乗せ、ストレナーを背負って炎が上がって熱い熱い。
・ホーロー流氏の父!台所つながりですね(笑)
・紅茶に香りをつけたもの「アールグレー(着香茶)」の当て字変換系。
・見た目はジャンヌ・ダルク系。武器が紅い「R」の形!
・裏書には特徴無し。うむむ?

 

シルク八頭神 三拝座頭
「シルクハット」と「八頭身」の強引融合系!
・ビックリマンの常識を覆すリアル8頭身キャラ!衣装はやっぱりシルク?
・ベルトのバックルとイヤリングがシルクハットです。
・剣は刃が8つの八刀身
「サンバイザー」と「座頭」の当て字融合系。
座頭とは
「中世・近世、僧形の盲人で、琵琶(びわ)・琴などを弾いたり、また按摩(あんま)・鍼(はり)などを職業とした者の総称。」とのこと。「座頭市」なんかが有名ですよね。
・3つのサンバイザーをかぶり、3つ拝んでます。
・頭の左右についてるのは、自動車のフロント席上部にあるサンバイザーですね。
・服の模様は京都名物
「八つ橋」ですね。生八つ橋と焼いた八つ橋。でもなんで?
▲ 正ちゃん坊主 ■ ヘル滅統監
「正ちゃん帽」+「坊主」という融合系!
正ちゃん帽とはてっぺんに丸いボンボンのついた毛糸で編んだ帽子なのですが、ここで「正ちゃん帽」を持ってくる吉川さんのセンスにまさに「脱帽!」(^^;
・正の字だらけの顔に両肩の毛糸。背中の棒は「棒ず」?
「ヘル」+「ヘルメット」+「統監」の融合アレンジ系!
統監とは統監府の長官のことで、統監府とは明治政府がソウルに設置した機関(のちの朝鮮総督府)だそうですが…。
・網状のヘルメットには空き缶が10個(10缶)!爆弾模様なのは「ヘルメッどかーん」?
・邪ベールの右腕ってことなので、もしかして叩き上げヘッド「凶闘神ディエス」の昔の姿?…かと思ったけど違いました。

 

南京城主 シリンダー嬢
「南京錠」+「城主」の単純融合系!
・頭がお城の天守閣で、あちこちに鍵穴。
・そして手にしているのは鍵で出来た「南京玉すだれ」!
「シリンダー錠」の単純変化系!
・いわゆるドアのカギによく使われるシリンダー錠をデザイン。両肩にはシリンダーがいっぱい。
・ハートに鍵穴があるって心憎い演出?(^^;
▲ 棺抜鬼 ■ ピッKING
「閂(かんぬき)」当て字変換系
・なので全身にかんぬきをあしらってますが、指が栓抜きです。
・顔の形が棺おけになってますね。まゆ毛のところがコウモリですし。
「ピッキング」と「KING」の単純融合系!
・鍵穴に細い道具を差しこみカチャカチャ開けちゃうのがピッキング。だから指がピッキング道具になってます。
・なんとなく「ピッグKING」っていう感じに見えなくもないような。
・右手が「金」色で「グー」なので「P金グー」

 

チミンガル アデニンガル
DNAを構成する4つの塩基の一つ「チミン(T)」を「…ingual」で擬人化した不思議融合系。
(bilingual(バイリンガル)とかの接尾語ですね)
・どう見ても「志村けんのバカ殿様」なのは「なんだチミは?」というギャグ。
・ちょんまげ部分が「T」の形になってます。
・神秘ゾーンへの扉を開く「深層養基亜神」の一人?
DNAを構成する4つの塩基の一つ「アデニン(A)」を「…ingual」で擬人化した不思議融合系
「あで?」とでも言いそうなトボケた表情。
・それ以前に、極端にシンプルなデザインなのは遺伝子レベルの単純さをイメージしてのこと?
「ミューテリオン」とは?「集中豪無発生源」「海」「放熱」???
▲ シトシンガル ▲ グアニンガル
DNAを構成する4つの塩基の一つ「シトシン(C)」を「…ingual」で擬人化した不思議融合系。
・雨がしとしとシトシンガル。涙もしとしとシトシンガル。
・足がねじれてるのは、DNAの二重螺旋構造を意味しています。他の3人も同様です。
次界五大素とは「心・国・命・天・地」すなわち五造大神が司る元素のこと。
DNAを構成する4つの塩基の一つ「グアニン(G)」を「…ingual」で擬人化した不思議融合系。
「ぐあ〜」っと大口あけた感じ?
・チミンガルとアデニンガル、シトシンガルとグアニンガルが聖守魔守のペアなのは、DNAの塩基対結合がTとA、CとGとでしか結合しないから?
神秘ゾーンの扉は再び閉じる?っていうか結局何なのさ??

 

★ ダーツィンヴォリア
「ツィン」は「2つの」、「ヴォリア(воля)」はロシア語で「意志」という意味。あわせて「善意と悪意、その2つの心のバランスをとり新しい概念のために心をつむぐ者」という意味を持っています。
・随所に「ダーツ」模様がありますね。衣装だけじゃなく名前部分にも。
・「照星魂(ブライトソウル)」にちなんで「照星昇華(ブライトアップ)」!?
★ 虚体カヴォード
「虚体」とは埴谷雄高の「死霊」という小説からの引用だとか。「これまでもなく、これからもないもの。」??
「カヴォード」とはヘブライ語で「神の栄光」という意味
・No.0000の戦使なのは、まさに戦使のルーツに相応しい称号!
・あえてビックリマンらしさを取り払うことで異世界的な存在感をアピール?
・よくよく見ればうっすらと右目が透けて見えていますね。素顔は12弾で公開。

 

<<<9弾< Back >11弾>>>