[第8弾]

新展開!

虹天銀河を襲った「集中豪無」なる異常現象の原因解明のため、過去の世界に飛んだ聖魔戦使デミアンと煌聖使フシール!
2人の旅はどうなる???

 

★ 冥王アズール
・星悪魔から暗黒戦使へ、そして無間冥王獄(むげんフィールド)の王に!
・27年前と姿が同じなのは、無間冥王獄には時間が無いから??

 

◆ 聖魔戦使デミアン ◆ 煌聖使フシール
・7弾では悪魔だったデミアンが8弾では天使?衣装の色まで変化!
・「デミ(demi-)」とは半分と言う意味。半聖半魔!
・「煌」とは「きらめき」。謎の銃(?)を構える女の子。
銃はスペイン語で「fusil」。これが語源か!?
◆ 勇闘サンダー ■ ゲンカク番長
・タケルの父・星戦使トーサンダーの若い頃の姿!「ゆうトーサンダー」
・背中に雷が!
・「男」と書かれた丸太のような「粋魂光撲刀」に「粋」の文字。まさに厳格?
・顔はカクカク
・1811(2011-200=1811)という番号、アイパッチ、額のトランプマーク…。やはりあの男の親父なのか。
・木に「男」と書かれてるのは…「男樹」(By本宮ひろ志)か!?

 

リップリンセス マスカラフル
「リップ(くちびる)」と「プリンセス」のダジャレ融合系
・っていうか7弾のときから若くなっているだけで基本は同じ(^^;
「マスカラ」と「カラフル」の単純融合系!
・もう既に升から降ってきてます。でもメイクはまだ無し。素顔の方がかわいい!
▲ 素っぴん不安でしょ? ■ 愛邪道
「素っぴん+ファンデーション」のダジャレ変化系…ってこんなのアリ?!
・うーん、これじゃ不安どころじゃないかな…。
「アイシャドー」の単純当て字変換系。一応既にアイシャドー有り(^^)
・まだ金髪。凶悪魔にもなっていないのね。

 

ドルフィン王 バサロボット
「ドルフィンキック」の単純変化系。
・ドルフィンとはイルカのこと。ドルフィンキックとはイルカのような強い蹴りを放つ泳ぎ方。
・なんとなく虫っぽいのはタガメやゲンゴロウのイメージなのかな?
「$フィン王」?!
・この4すくみのシンボルマークって「ビート板」なのね(^^;
「バサロ」+「ロボット」の単純融合系!
・バサロとは背泳ぎにおける潜水泳法。もぐったまま15mくらい進んじゃう?
・おなかのメーターは残りの潜水時間?「あと3…2…」
・よく見りゃ体は潜水艦(^^) 頭のランプはちょうちんアンコウ?
・口をふさいでるのは「×サロボット」なの?
▲ 故人冥土霊 ■ 真黒騎士
(「故人」+「冥土」+「霊」)×個人メドレー=故人冥土霊!?複合ダジャレ融合系!
・個人メドレーだけに「背泳ぎ」「バタフライ」「平泳ぎ」「クロール」の4ポーズ!
・バタフライではバッタのかぶり物!クロールでは「96ール」の水中眼鏡!平泳ぎでは思いっきり「ひら」いた目!
「こじんめい奴隷ってことで、鉄球の足かせが…。
・きっと睡眠(swiming)不足なんでしょうね(^^)
「シンクロナイズド」と「真っ黒=真黒」+「騎士(ナイト)」のアレンジ融合系!
・「ファイナルファンタジー」の暗黒騎士や竜騎士に似てるような。それとも遊○王?
・後頭部に「真っ黒な糸」が…!
・武器の槍はよく見れば「芯黒の鉛筆」!

 

■ マスターDr. ▲ 黒小姓
「マスタード」「ドクター」の単純融合系。
・辛そうなマスタード色のマント!
・柔道(空手?)の黒帯はマスターの証なのか?
「黒コショウ」+「小姓」のダジャレ融合系。
・頭がでっかい胡椒ビンですね。自分のコショウでくしゃみしてます。
・裏面イラストと、顔の色とかが違うような…。黒子姓?
▲ シタタカのツメ ■ ワイルド魔女ラム
「したたか」+「タカのツメ」の強引融合系?
・唐辛子の一種・タカノツメが頭のパスタ(?)にもちらほら。
・鷹の翼と足を持つオバサン魔守。オバサンはしたたかなのか?
・辛さで火を噴きます。左手に持っているのは鷹の爪のフォーク?
・「タカノツメ」ってのもあり?
「ワイルドマジョラム」+「魔女」の単純変化系。
・マジョラムとはハーブの一種。香り付け以外にも肉類の臭みを消すのに使われます。中でも「ワイルドマジョラム」は別名オレガノとも言い、ピザやチリソースに使われるスパイシーな香草だそうな。
・ホウキがマジョラムの木になってるみたいですね。。
・帽子から突き出した「ボトルシップ」と海賊っぽい衣装、ビンの中の海賊船などは「ラム酒」が海賊の必須アイテムだから?

 

甲板女優 左舷選手
「看板女優」+「甲板」のダジャレ融合系。
・甲板とは船のデッキのこと。
・でっかい看板背負ってます。女優なので台本読んでます。しかも「ビックリマン2000」の台本です(笑)
・さらにあちこちに乾パンがくっついてます。
・頭の羽は白羽の矢?
・この衣装って、実はレオタード??(^^:
「左舷船首」のダジャレ変化系。
・左舷とは船の左側。取り舵のこと。
・この船って…宇宙戦艦ヤ○ト?(^^;
▲ 面舵いっぱい2 ■ 裸身バンプ
「面舵いっぱい」というセリフをシャレた強引変化系。
・ある意味このネーミングもいっぱいいっぱいなような。(汗)
・面舵とは船の右側、右舷のこと。
・全身が「舵輪(だりん)」の形ですね。表情が苦しそう(^^;
左がパーで右側がグー、ってことで面舵(右)一敗〜!
「羅針盤」のダジャレ変化系!バンプとは男を惑わす女、妖婦だそうな。
・その名の通り妖しくも悩殺的な姿…。でも頭は荒れ狂う海に羅針盤。「吸魂パス(きゅうコンパス)」というらしい。

 

プラン大賢 寺子ッ太
「プランター」の変化系?大賢とは非常に賢い人のこと。
・ということで頭がプランター。背中には「大賢」=「大剣」?
・頭に乗ってる謎の物体こそ濃縮カオス??
「テラコッタ」をアレンジした変化系!
・テラコッタとはメソポタミア・エジプトなどの遺跡からも発掘される、粘土を焼いて作る素焼きの器。
・でも今では園芸のフラワーポットなどにも使われてます。
・頭は「テラ」=「地球」ですね。
・右肩は「テラ」=「寺」?(笑) まさか寺銭を要求??
・もちろん「寺子屋」ってことで「先生」なのね。
・背景の実写映像は…清水寺???
▲ 盗れリス ■ 不用泥棒
「トレリス」とは園芸で用いる人工の柵などのことです。
・そのダジャレ強引変化系!
・リスを指示して盗み中!?「盗れ、リス!」
・妙にでかい手とは対照的に妙にスタイルのいいお姉ちゃん(笑)
・頭の植物は「トレビス」という植物だそうな。
「腐葉土」+「不用」「泥棒」のダジャレ融合変換系!
・姿はまさに泥棒!手には「泥のついた棒」(笑)
・雲に乗って「浮揚」してる?
・頭の植物は「ふよウドろぼう」ってことで「ウド」の樹!

 

◆ 45回天 探偵ブル
「45回転」の強引単純変化系。
・45回転とはいわゆるEP盤レコードの一分間の回転数。LP盤は33と1/3回転…。
・すいません、私もよくわからないので間違ってたらご指摘ください(汗)
・そんなレトロなイメージなのか、ペコちゃんのようなファニーフェイス。まるで水森亜土のよう(^^;
・両手で「4」と「5」を示してますね。
・未来キャラになったら「CD天」とかになりそう(^^;
「ターンテーブル」の当て字変換系!
・姿はズバリ探偵なブルドッグ(^^)しかもDJ入ってます。
・てなわけで、おなかのターンテーブルを回してます。
・背景の実写画像は…新宿の夜景???
▲ 針飛び左助 ■ 蓄音鬼神
「猿飛佐助」のダジャレ変化系!
・やっぱね、レコードは針が飛ぶんだよね〜。(左手)
・針飛びするとレコードも損傷しやすいんだよね〜。(右手)
・関係ないけどおなかの鳥は「トビ(鳶)」なの?
・「蓄音機」の直球変化系!
・ギリギリと録音しているようです。
・姿はまさに鬼神!でもあの三面鬼神とは関係無い…?
・頭の電球はエジソンつながり?
・何気に金棒が「♪マーク」の形
「ちくおんキジん」だけに、目とかに「キジ」の要素がありますね。

 

◆ プリンセスクープ リポータブル
スクープリンスの娘!そして母はアニメの通り駅弁天?!
・姿も両親そっくり(^^)でもその分言うべき特徴が無い…。
「リポーター」+「ポータブル」の単純融合系!
・カメラや照明やらを一人でやっちゃってます(^^)
・あれ?特徴これだけ…?
・旧BM19弾の「リポ太坊」とは似て非なる存在(^^;
▲ 追っかけパパラマン ■ 暴動NEWSキャスター
「追っかけ」+「パパラッチ」の融合アレンジキャラ!?パパラッチとは悪質なスキャンダルカメラマンのこと。
・目が「88(パパ)ラマン」
・なぜに錦鯉みたいなかぶりものを…?ダイワの釣り情報とは関係有り??(爆)
・口にくわえてるのはタバコじゃなくてCCDカメラ(よく見ると書いてあるよ)
・もう見たまんまですね(^^;「報道ニュースキャスター」のアレンジ変換系!
・マイクがまたイタDEN系の顔つきです(^^;
・足は「キャスター」になってます。
・ネクタイの「6」はまさか6ch(TBS)??

 

★ モールス受神
・スーパーDXシールとして登場のこのキャラの正体はクリア姉妹の祖母である元祖美声天使!
・頭についてるのは、パラボラアンテナじゃなく八木アンテナなのね。
・全身にモールスコードが巻きついてて、信号を打つ道具も。
・頭の花がまだつぼみです。

 

<<<7弾< Back >9弾>>>