[第7弾]

凶悪魔編クライマックス!戦神カリユガが復活し、邪凶大帝ベールガイストとの融合で凶邪神カリユガイストが誕生!
一方で聖魔和合軍は幻次界軍と一致団結して、ヘッド化したタケルを中心に大反撃!

そして戦いの後、聖魔和合界・幻次界・魔凶次元がダーツにより統合され虹天銀河が誕生!やがて27年の月日が流れ、新主人公の誕生と新たなる脅威が…?

 

★ 星騎使タケル
・パワーアップのため仕方なくヘッド化したという野生児天使(^^;
・怒りの矛「ブーメランハルベルト」と嘆きの盾「マインドプロテクション」を獲得!「勇理聖ナイトメタル」を装備してナイトへと転身!
・盾と矛は善と悪、怒りと喜び、天使と悪魔、相反する存在の象徴であり、タケルの心が生み出した武器!
・パワーアップしても基本的に衣装が変わるだけってのは2000のコンセプトのひとつなのかも。
・そのりりしい姿にチップもゾッコン?!ほんまかいな。
★ 邪凶大帝ベールガイスト
・魔凶次元を治める凶悪魔最強ヘッド!3つの次元にまたがる悪魔属支配を狙って戦神との融合を熱望!
「ベール」とは実在(?)の悪魔「バエル」の別称。人・猫・ヒキガエルの頭と巨大な蜘蛛の体を持つと言われる東方の四大魔王の一人だとか。
(でもベールガイストの場合、なぜかヒキガエルじゃなくて
エビ
「ガイスト」とはドイツ語でいわゆる「ゴースト」のこと。かつて一度滅んで蘇ったときに深層神より授かった称号!
・見た目はドラクエの中ボスっぽい
(笑) 2000には珍しいモンスター的なキャラですね。
★ 戦神カリユガ
・かつて五造大神により魔零彗星に封じられ、今ベールガイストが復活を願う邪神!その復活には3つのブライトソウルが必要???
「Kali Yuga」というのはヒンズー教における世界の1循環期を4段階に分けた思想における最後の期であり、暗黒時代の第4期を指す言葉。いわゆる「末法の世」のことでまさに世界の終焉を思わせる名前です。
・「戦神」なのに武器も鎧も持たないのは、
最強の武具は己の肉体のみ!というイメージなのだとか。
★ 凶滅神マーネス
・ラテン語で「朝」を意味する「Manes」(英語ではMorning)が語源である凶悪魔三神官の一人!
QT狂(キューティクル)ヘアを武器に敵にも味方にも容赦しない冷徹な女の子。別名「ドキ○ちゃん」(爆)
★ 凶闘神ディエス
・ラテン語で「昼」を意味する「Dies」(英語ではDay)が語源の凶悪魔三神官!
・劣等感とは背の低さ?(笑)
・…凶栄神→凶闘神→凶滅神→…というのは「栄えて闘って滅んで」を延々と繰り返す修羅道を表現しているのかも。

 

ボンボリーダー 必死餅
「ぼんぼり」+「リーダー」から来ている単純融合系
・「ボンボン」もかけてますね。「おぼっちゃん」という意味のボンボンではなく、綿帽子っぽい「ボンボン」ってことで。(だって女の子だもん)
・さらにはフランス語の「Bon」(Good)も…?あるいはシャボン?
・額の書物らしきものは「読み物」という意味での「Reader」?まさかコミックボ○ボンでは無いよね…?
・下半身は「お堀」?「ボン堀」なのか??
・「ぼんぼり」は漢字で「雪洞」と書くそうな。雪だるまマークはそのため…?
「ひし餅」ダジャレ変化系!
・眼や耳もひし形!肩やひざには菱の紋が。必死の形相で腰痛必至?!
・背景CGが全然CGっぽくないシンプルなひし餅カラー!(笑) シンプルイズベスト!
▲ 誤認妖し ∇ 残忍官女
「五人ばやし」のダジャレ変化系!
・姿は五人ばやしの衣装や楽器ですね。表情も実に妖しげです。
・頭の笛が5本…ていうか、あれは「笙(しょう)」という楽器ですね。
背中から「林」が生えてます(笑)
・天使を悪魔に,悪魔を天使に誤認させる幻術使い?!
「三人官女」に「残忍」をかけあわせた融合系!
・自らの意思で凶悪魔化した冷酷な転身悪魔!
・杖についているそろばんの珠「勘定」のため?
「ざん認可んじょ」ってことで巨大な認め印か…。
・後天的とはいえ、凶悪魔なのに名前表示が一般悪魔と同じ??

 

リップリンセス マスカラフル
「リップ(くちびる)」と「プリンセス」のダジャレ融合系
・あの姿と頭のリンゴは、」ップ「」ンセ「から「リリス」を連想してきているそうです。リリスとは聖書に出てくる、アダムの最初の妻にして後に禁断の果実を食べさせた蛇の化身。
・世相を反映してあえて悪魔系メークをしているってのも関係あるのかな?衣装はリップ模様(^^;
「マスカラ」と「カラフル」の単純融合系!
から飛び出て降ってきた「升カラ降る」!
・手には「マラカス」!覆面はメキシコのレスラー「ミル・マスカラス」!
・髪にはビューラーが付いてます。
・覆面じゃなく、「覆面っぽいメーク」なんですね(笑)
▲ 厚塗不安でしょ? ∇ 愛邪道
「厚塗りファンデーション」のダジャレ変化系!?…ってこんなのアリ?!
・頭の青いやつは「ファン」(扇風機の羽)?
・塗りたくったファンデーションが溶け始めてます。迫力の無いスッピンは不安?
・何故に戦士のような衣装??不安だから??
「アイシャドー」の単純当て字変換系。凶悪魔なのに漢字3文字…!
・「邪道」と言えば大仁田厚!だから「風林火山」なのね。(^^;
・「蛇」ってことでゴーゴンヘア。リップリンセスと蛇対決?(笑)

 

テクニカルK王 運任セコンド
「TKO(Technical Knock Out)」とはいわゆるドクターストップ勝ちのこと。その単純ダジャレ系。
・ゆえに、敵にとどめは刺さない主義なのね。
・ヒョウの姿なのは、軽快なフットワークをイメージしてのことらしいです。
「運任せ」と「セコンド」の単純融合系!
・ポーズは韓国の格闘技「テコンドー」!
・姿はまんま、サンドバッグ!頭にはセコンドが選手に与える力水が。
・アイブローチの占いに頼るとは、まさに運任せ!?
・頭上の雲は「雲任セコンド」なのか?
▲ 下運太風呂 ∇ 細胞愚ロッキー
「カウンターブロー」の強引当て字変換系!苦しい…。
・姿はもう風呂ですねぇ(笑) あちこちに「カウンター」が付いてます。
・ブラシとドライヤーでまゆ毛をブロー
・イタDENに顔が似てるのは気のせい??
「サイボーグ」と「グロッキー」をくっつけた当て字融合変換系!凶悪魔なのに、凶悪魔なのに〜(涙)
・単に「ロッキー」もかけてるでしょうね。
・頭は「グー」+「キー」!肩からは「ロッキー山脈」!!
・「細胞」なのは背景CGだけ?

 

白物課殿下 伝記正直
「白物家電」とは、冷蔵庫や洗濯機のような生活家電品のこと。これを「殿下」と組み合わせたダジャレアレンジ系!
・だけど電子レンジやポットはともかく、アイロンも白物家電って言うのかな(^^;
・「黒物課伝助」とのコンビネーションは如何に?!
「電気掃除機」の当て字変換系!
・歴史を書き残すのは「伝記」。書き残す前に吸い込んじゃいそうですが(笑)
・モデルはズバリ、ロッテの2代目ビックリマン担当「荘司和雄」さん!
・胴体には「障子」が(^^;
▲ 過失鬼 ■ 怪盗令嬢子
「加湿器」のストレート変換アレンジ系?!
・しっぽの火は「失火」
・水がたまるところに「か4つ鬼」が?
・久々に旧BMっぽいキャラを見たような(^^;
「解凍冷蔵庫(?)」と「怪盗」「令嬢」のダジャレ多重融合系!「令嬢子」って…。
・白物課殿下の妹がコンバーチブル!ってことで捜査令嬢とは関係ないみたい。
(でも公式ストーリーでは同一人物ということに)
・背中の荷物が解凍状態ですね。

 

擬音曹司 効果先生
「擬音」+「御曹司」のダジャレ融合系。
・杖の先には祇園祭」の山鉾が!衣装もそれっぽい格好ですね。
・まさに擬音だらけ!まゆ毛は濁点つき???
・「滅!」の一文字は「祇園精舎の鐘の声…」(平家物語)から?
・頭の擬音は「ギギギ」「オオォ」「ん!」「ぞ〜」「うっ」「シィー」すなわち「ギオんぞうシ」!
マンガの背景などに描かれる「効果線」と「先生」のダジャレ融合系
高価そうな宝石を持ってますね。
・どこからか降下中のようです。ゲリラ戦士だそうな。
▲ ホラフキ出汁 ∇ 四荒魔
「ほら吹き」と「フキダシ」の強引融合系。フキダシとは、マンガのセリフが入る部分のことね。
ほらを吹く山伏の衣装ですが、顔はフキダシ+顔文字(^_^)
・足が「フキ」になってます。
・暴守じゃないの?
「4コマ」の単純当て字変換系!コミック画王ではありません。
・「よんこウマ」なのでですね。足が短いから4子馬かも?
・頭では4個の独楽が回ってます。原稿用紙もれてます。
・凶悪魔…ですよね?7弾の凶悪魔、なんかもうバラバラです。

 

オゾン小僧 青焼プリン太郎
オゾン僧侶の若いころの姿!このころはまだ髪を剃っていた?(笑)
・座布団がまだ一枚のみ。もちろん座布団小僧もいないです。
・神秘(ミステリー)ゾーンの場所を知る??
白黒プリン太郎の旧式バージョン!青焼きとはプリンターが発達する以前に用いられていた印刷技術です。
・胴体のスイッチ部分が無いだけであとは白黒時代と色が変わっただけ。「焼きプリン」になってたら面白かったのに…。
▲ 新茶金トキ ■ 紙芝居皇帝
抹茶金トキの若いころの姿!まだカオスの影響を受けていないせいか、穏やかな顔つきです。
・まゆ毛などが新茶というだけあって若葉が生えています。
シネス皇帝が野心を抱く前の姿!ゆえに「4」の字も無くりりしい顔つきです。
・でも「紙芝居皇帝」って…。あまりに貧相な上にギャグでも何でもないじゃん(^^;
・帽子についてるのは水あめ??
・果たして何枚あるのか紙芝居(^^;

 

◆ 超クリア受神 ミニ鳩刑事
クリア姉妹のいとこである未来の天使?いとこのわりにこんな名前アリなのかな。
・頭には携帯電話のアンテナ、額には「Super」の「S」の字!
・幻次界と聖魔和合界の新回線を開いた功労者とのことですが、既に虹天銀河に統合されたのに回線開通にそんな時間がかかったのでしょうか?
ミニ鳩ポリスが刑事試験に合格して昇格!
・ミニスカ衣装は相変わらず。羽根がデカくなった??
・謎の異変・集中豪無の原因を探るため奮闘!
▲ 4C複写鬼 ■ 赤点Goo
複写鬼の上位機種?!カラーコピー可能になり性能大幅アップ!
・でも出力するのは相変わらず防水下降?て言うか、本人のデザイン全く変わってないじゃん!
・「4C」とは4色(Color)、つまり減画素魔のときと同じくYMCKの4色素を表しています。
霊天狗が10点ゲットでパワーアップ!?
・そのポーズはフィギュア版シールと同じポーズです。
・「赤天狗」という名前が商標通らなかったため、変更を余儀なくされたとか?
・でも指でグー!を表してるのでいいのかな。
・裏書は赤点Gooである意味が全くありませんが、こういうストーリーを記述した裏書も必要ですよねー。

 

■ 聖魔戦使デミアン 天助ポーチ先生
・27年後の虹天銀河に生きるタケルとチップの血を引く次代!
・「悪魔の子」という発想から、映画「オーメン」に登場する「ダミアン」をもじって命名!?
・ヘルマン・ヘッセの小説「デミアン」とは関連アリ??
・ドレッドヘアと青い肌、タカのような翼がバカラの持つ悪魔系の血筋を強く反映していますね。戦使の遺伝子って…。チップもそうですが、悪魔属は母方の影響が強く出るのでしょうか?
・彼の武器「閃斬鎖剣」の柄の部分はタケルのブーメランハルベルトと同じ?!
・集中豪無に飲み込まれた先の暗黒空間でアズールと出会い、フシールとともに70年前にタイムスリップ!?
・アニメ最終話でのエピソード、「ポーチが学校の先生を目指している」という伏線がここで開花!学校でデミアンらを教えているらしいです。
(シールではバニーラ?やエリア角鯛?を教えてるような…)
・メガネをかけて知的に変身!ズボンなのがなんとなく……だけど、運命の天使さまにめぐり合うことなくオールドミスに???
▲ 誠母ダンディーラー ■ 魔助チップ
・バカラの妻・チップの母にしてデミアンの祖母であるフーリガン!
・ますます艶っぽくなり、年齢を感じさせません。て言うか、ビックリマンキャラの年の取り方ってやっぱり人間とは違うのでしょうね。ゼウスやロココは例外としても。
「誠母」とはやはり「聖母」をもじったのでしょうけど、いまいちピンとこないです。
・27年の間に何があったのか、「奥様は魔助」とばかりにタケルの奥さんに!
・29歳のわりにはコギャルっぽい感じのするなあ…と思ってたら、このシールの時点ではまだデミアンの母じゃないのね。
・基本的にファッションスタイルは変わらず。相変わらず顔も長いです(^^;
・「魔守予備軍」だったのに、いつのまにか「悪魔」に成長?でも肩書きは「魔守」のまま…。どっち??
・バカラが嫌うハートマークを身につけるとはこれ如何に??

 

<<<6弾< Back >8弾>>>