[第6弾]

この弾からいきなり次界卵編から凶悪魔編に一気にスライドしてしまってます。アニメの進行に合わせるためでしょうけど、いきなり聖魔和合が成っているのでアニメを見てない人には「おいおい、次界卵って結局何だったの?」「W族やカリスマデビルは?」という展開に…。

6弾の天使は名前枠が青緑か青のどちらか。聖守は名前部分が全てオレンジ、魔守は青に統一されています。悪魔のうち凶悪魔は赤枠、その他の悪魔はオレンジ枠になっています。5弾のときと違って凶悪魔のフォントが裏面では通常悪魔のものと同じ書体になってます。

 

★ 凶栄神ノクス

・ラテン語で「夜」を意味する「Nox」(英語ではNight)が語源の凶悪魔ヘッド!「虚栄心」とか「Noxious(有害・有毒な)」とかは無関係っぽいです。
・もしくはローマ神話の夜の女神Nox?語源はどちらも同じでしょうね。英語では「night」です。
凶悪魔3神官の一人。ノヴァ以来ヘッドからダジャレ要素が抜けましたね…。
・姿にも全くダジャレ要素は見えず。凶悪魔の象徴である二重丸模様のマントを羽織っています。
・なんとなく…我無羅殿親王(ベルフーズ「ガムラツイスト」のキャラ)に似てるような…??(爆)

★ マルコネオン
・虹天使ダーツの父親にして幻次界の現職ヘッド!(現職って、この世界ではヘッドとは「役職」なのね。^^;)
・かの旧BMのマルコの遠い子孫だとか。似てるような似てないような??
・で、ネオンって何?やたらキラキラしてるけどネオンサインとは全然違うし…。新しいマルコ、ネオマルコってこと??
・コンドルのような頭飾りと足元の模様。自然との一体感が強調されたような緑色のデザイン。そして全体的にどことなくヘッドロココに共通する衣装(頭飾りのクチバシと羽根、尾羽のような葉っぱなど)は何を意味する?
・唯一のギャグポイントは胸のマーク。マルのなかにコと書かれたマルコマーク(笑)
・頭が大きくて頭身が低いせいか、一児の父親とは思えないくらい幼く見えます。

 

音符雨貴公子 ペチカイロ
「温風」+「音符」+「貴公子」という強引当て字変換系。フェミニストなチェリスト(笑)
・「雨」の部分は全く活かされてなさそう。残念!
・いかにもっていう貴公子姿。今時バラをくわえるのもどうかと思うけど、背中のチェロから温風を出している??
・「気功」をやってますね。「温風気功師」
・利口DAと同じく深真珠(ディープパール)の一員。どう見てもロックバンドには向いてない気がする…っていうか、なんでロックバンドにチェリストが?!(^^;
「ペチカ」と「カイロ」の超単純ダジャレ融合系!姿はペチカの上にカイロが乗ってます。そのまんま〜。
・頭の上をペチペチやってます(笑) こういうガモウひろしの漫画みたいな細かいネタ好きです。
・足が階段状になっていてB1に向かっています。つまり「ペ地階ロ」なのですね〜。
・頭の「頭脳回路を交換することで温度調節も自在に!
・そういやなんでフリーの聖守なんだろう?
・裏面イラストでは暗火が投げた炭を食ってます。
▲ 暗火 ∇ 霊断坊主
「あんか」の単純当て字変換系。性格が暗い奴だそうで。
・姿はペチカイロ同様、あんかそのまんまですね。(電気あんかじゃなく木炭あんかなのが渋いなあ)
イカリは英語で「アンカー」(笑) ついでに左手にバトンを持ってタスキをかけているのリレーのアンカーなのでしょうね(^^)
・そのイカリに火がついてるのは、いちおう「暗だからでしょう。
腕の部分の星座みたいなのは、CGを描く時などに通過点として配置する「アンカー」というものらしいです。
「冷暖房」+「坊主」に「霊」を加えたダジャレ当て字変換系。まさに冷暖房を司る冷たい坊主と暖かい坊主の霊!
・頭が割れて中から霊が?(「断」ってこと?) 体はエアコンのリモコン!こんな彼も凶悪魔の一人(笑)
・右手にカミソリ、左手にシェービングクリーム?これでみんな坊主になってしまうのか〜。
・…かと思いきや、左手のは「エアコンクリーナー」
・気分屋なのは見たまんま?

 

照レサ天女 別珍
「照れ屋」と「サテン」のダジャレ融合系。サテンとは繻子(しゅす)ともいう滑らかな織物のこと。
・もちろんマイクを持っていることからもわかるように、今は亡き歌姫・テレサ・テンもモチーフにしているようです。
・左手の紅茶は「喫茶店(きっさてん)」を意識?
・おや?紅茶じゃなくて香茶だったのか。
照れてます(笑)
・髪の毛のところのレモンと耳元のサクランボは「レモンの」「サクランボの」、で照「レサ」天女だったりして??(強引な解釈^^;)
・この4すくみ、テーマが織物であることに気づくのはかなり難しいと思う…。
「ベッチン(別珍)」とは綿ビロード、ベルベットのこと。で、それをそのまま名前にしたストレート系
・…って、一体どれだけの人がこの元ネタに気づくでしょう?(爆)
・そういうことで、いかにもっていう衣装を着てます。
帽子には「B」の字が伸びてて「Bロ〜ン」(笑) 舌を出しているのも「ベ〜っ珍」じゃなく「ビロ〜ン」なんだって。
・おでこを「ぺっちん!」と叩いてます♪
ワク珍の孫だそうで、祖父と同じく中国系の顔立ち。
▲ フリー掏摸 ■ 04
「フリース」と「掏摸(スリ)」のダジャレ融合系。しかし、「掏摸」ってこんな字を書くんですね(^^;
・子供向けなのにこんな難解な文字を使うのはいかがなものか。御神籤仙人・ICE栗鼠・撥水王とか、読めないし書けない〜!
・人相悪すぎっす(爆) 滑降悪役レーサーといい貧乏強請といい893医師といい、リアルな悪人ヅラが続きますね〜。
・黄色いこの衣装はブルース・リー?!そして頭にはクリスマスのお飾り「リース」が!(笑)
・耳飾が3つ。つまりスリー?(爆)
・んでもって彼自身はフリーの魔守。韻を踏んでますね。
・スリでいろんなものを掠め取りつつ、「フリスビー」を投げているのにも注目!
「レーヨン」の単純ストレート変換系。姿は霊が4。これまたストレートな。(笑)
・…え?これだけ!?(爆死)
・現世ではお笑い軍団「ハチャメチャボーイズ」(なんじゃそりゃ)だった4人組。レシピエロに配合霊(背後霊)として憑依中!?
・“4”→“死”、つまり“0”(霊)と併せて“死霊”?

 

空中ブラン侯爵 レシピエロ
「空中ブランコ」+「侯爵」というダジャレ融合系。「空中」だから雲が浮かび「侯爵」だから立派な衣装。
・…え?これもこれだけ!?(連爆)
・白い髪と白い髭は「ブランカ(=白)」なのかも。
・長いブランクもものともしない!空中戦が得意って、それしか出来なさそうじゃん(^^;
・これで五等爵の公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵のうち伯爵以外が出揃いましたね。みんなわかるかな??
「レシピ」と「ピエロ」の超単純ダジャレ融合系!ネタが苦しい…何故にここでレシピ?
・顔がへのへのもへじ調に「04P(れしぴ)」となってます。やっぱこれって…憑かれてる?
・帽子はレシピとクリーム搾り出し器の合体。七味・塩・こしょうをお手玉しています。そのわりには全然中身がこぼれないですね。(爆)
・私、鼻の下の線が口で、その下に無意味に「P」がくっついてるのだとずっと思い込んでましたけど…。よく見れば「P」が口とベロになってて、口全体はピエロっぽくタラコクチビルになってるんですね。(気づかなかったの私だけ?)
▲ 猛獣痛快 ■ 団長ズル
「猛獣使い」に「痛快」を織り交ぜたダジャレ融合系。うーん、これまた苦しい…。
・手にしたのは牛柄の銃「モー銃」
・やけにサイバー調なのは「モジュール化」したせい?
・さらに帽子がアポロ13号なのは??????さては途中で名前が変わったナ!
・特別海賊の暴守になりたがってるのは「猛獣通快(通勤快速)」になりたいから??(爆)
「タンチョウヅル」と「団長」をくっつけた単純変化系。「団長ヅル」じゃなく「団長ズル」なのはズルいからなのか、「ヅル」だと単体名としてヘンだからか?
・姿は団長っぽいタンチョウヅル(そのまんま)。団長と言ってもホイッスルをくわえて応援団長スタイル!
・襟元に注目!「団」が長い!(爆)
・暴利をむさぼるボルッショ・サーカスの団長。ってボリショイ・サーカスのパロディね。
・とんでもない二枚舌。舌はタン。だから長い舌=タン長
飛んでるベロちょうちょ「口八蝶」タン蝶!?まさに口八丁手八丁。

 

演芸時輪宮 アイブローチ
「エンゲージリング」の強引当て字変換系。素手ア輪宮の妹らしいけど似てないね(^^;
「演芸」ということでカサの上でボール回したりリングをつなげたり離したりする芸をやってます。
・エンゲージリング(婚約指輪)というだけあって衣装は婚礼装束。でもところどころに素手ア輪宮と同じく炎っぽい模様が。それとも「炎芸時輪宮」?!
・あちこちについている鳥の羽は「トキ(時・朱鷺)の羽根」!?
・ポーチの予約は…実際には入ってなかったみたいですね(^^;
・おそらく「アイブロー(eye brow=まゆ毛)」+「ブローチ」のダジャレ融合系。…ですが、なぜアイブロー??
・それとも「アプローチ」とかけてるのかな…??
・名前とミステリアスな衣装や占いという事柄との関連性が全く不明。
・杖のハートはアイ=愛?
・混沌復活をズバリ言い当てたスゴ腕占い師。しかし「予言的中」って喜んでる場合じゃないでしょ!
・結局カリユガ関連の予言はハズれたみたい。
・裏書イラストでバレッタ?を謎のモヤモヤで包んじゃってます。一体何者?
▲ バレッタ? ∇ 暗暮党首
「バレッタ(髪留め)」を「バレた?」と合体させたストレート系。変化が解けたキツネ忍者の姿です。
・偽ブランド「GOCCI」のバッグを持つ(笑)。バレてバツが悪そうな表情がナイス!
・葉っぱに混じって浮かんでいるのはレター!(^^; そして暗暮党をクビになりフリーターに!
・肩には油揚げ。さすがキツネ忍者。
「アンクレット(足首につける飾り)」と「党首」のダジャレ融合系。凶悪魔の中の「暗暮党」リーダー。
・アゴが隠れて見えない分、左肩に二重丸模様がついてます。燃えるような髪が恐そう。(とう)を持ってる…ってのはアリ?
・妖しげな女性悪魔であること以外にはダジャレ要素は見当たらないようですが…?

 

乳讃KING ミネラル魚太
「乳酸菌」+「KING」のダジャレ融合系。
・帽子にでっかく「3」の字。しかもにゅ〜っと伸びてる上に金色。これはまさに「にゅ〜3金グ」!!
・額には王冠模様。背中には牛乳タンク。三叉の槍(さんぎん?)。そして全体は牛っぽい雰囲気。
・虹天使ダーツを昔から知っているってことは幻次界の住人?
「ミネラルウォーター」のダジャレ変換系暴守化の手術を受けさせられて姿はまさに半魚人
・頭にはミネラルウォーターが湧く泉?手のひらからも水が湧く。
・手には鉱石(ミネラル)らしきもの。
・衣装が新撰組のだんだら模様なのは「新鮮」なのかな。
▲ 濃縮半減化獣 ∇ 発砲首領
「濃縮還元果汁」の複雑強引変換系…って、何だこりゃ??
・全身がいろんな野菜や果物で出来ていて、頭の上に1/2トンになっているいくつもの重石が…。
・手足や同体はスイカですね。まぶたがレモンで髭がサクランボ。頭にはパイナップル、指がバナナでしっぽがブドウ。うーむ。
「発泡酒」+「発砲」+「首領」のダジャレ融合系
・ビンの王冠をガトリング発砲!左手にはビン型銃!ドン!ドン!と発砲か?!(爆) でも自分は音にやられないようにヘッドホン(笑)
・裏面をよく見りゃ「ポンッ」だって。めちゃくちゃ弱そう(^^;
・頭に麦が生えてます(笑) 毒芽100%天然酔仕込み!(笑)
・ピストルの穴が8つ。これって八砲首領?!

 

Xスパイ91 大工一句
「クロススパイク」と「スパイ」「くのいち」の複雑融合系
・女忍者くのいちだけあって忍者装束で手裏剣とバレーボールをさばいてます。耳当てにしっかり「91」の文字。
・頭のバンドも口元のマスクも手の構えもX字型。ヘッドバンドにくっついてるレモンは「スッパイ」?(爆)
・さらにヘッドバンドにはスパイクもついてますね。
闇の天使属の一人で、千舞道士が暗殺天使ならXスパイ91は隠密天使
「大工」と「クイック」の強引ダジャレ融合系。クイックというのもバレーの技です。
・読み方は「だいくいっく」じゃなく「でぃくいっく」。江戸っ子だねえ。「Dクイック」ってか?
・足のカンナで削った削りくずにさらさらっと一句したためる?「鳴かぬなら〜」
・口から飛ばす釘の数は9(ク)本
・頭やカナヅチに半ば強引なバレーボール。ユニフォームの番号はさすがに「19(いっく)」
▲ 汗ッ太 ∇ 鉄壁女王
「セッター」に「汗」+「雪駄(せった)」を組み合わせた強引当て字変換系。セッターとは攻撃の中心になってトスする役目の人。
・冷や汗をかきながら必死のトス!顔は雪駄ですが、今の若い人は雪駄なんて知ってるのかな?
・役立たずなのでクビ寸前?焦った
・読んで字のごとく、鉄壁の護りを誇る凶悪魔!凶悪魔はノクスなどのヘッドを除いて(ここまでは)みんな名前が漢字4文字
・頭と腕のWの鉄壁で完璧防御?腕にはブロック!「BQ」とは「ブロッククイーン」?それとも「Bクイック」??
・額のダイヤ模様は「ダイヤブロック」?(笑)

 

再西太后 爺高度
「再生」と「西太后」の単純融合系。衣装はまさに西太后のようないでたち。
・帽子にはビデオの再生マーク。でもぶら下がってる電池は何?
不可思議な腕の動きは…もしかして整体
・Xスパイ91もそうですが、4すくみのシンボルマークがイラストを邪魔しないようにヘンな位置にありますね。
「Gコード」の単純当て字変換系。爺姿とビデオのリモコンの合体。Gコードはジェムスター社の商標ってわけじゃないのね(^^;
半透明の背中はiMac?!そこから伸びるのはパソコン等で用いるパラレルケーブル??まさにコードだらけ!
・時空を操作する者たちの長老役だとか。
・妻は婆高度(ばーこーど)だったりして?(爆死)
▲ 3敗促 ∇ 巻戻死神
・なんかよくわからない選定ですけど、「3倍速」の当て字変換。
・うーん、なんか形容しがたいですが、そのまんまですね。
・格闘技オタクだけどいつもボロ負けな「惨敗促」?!
「巻戻し」と「死神」のダジャレ融合系。絶メッ鬼以来のおどろおどろしい系のキャラ。
鼻や腕に魔党賊リターンと同じくビデオの巻戻しマーク。
・やたら巻き巻きな巻戻死神。左手は糸巻き、頭は巻貝、背中にはネジ巻きってことっすね。もちろん全身はビデオテープがぐるぐる巻き!
・全体が横向きにノイズかかってるのは巻戻し中の画面をイメージしてるのでしょうね。
・右目の上のところにかなり強引に二重丸模様。この二重丸って通常の悪魔に輪をかけて強いということなのかな?

 

地火蜂伝 愛猛女
「自家発電」と「似我蜂(ジガバチ)」を組み合わせてアレンジしたダジャレ当て字変化系。
姿は「家」「蜂」「発電」の組み合わせですね。家の屋根が蜂の巣模様デス。
学年誌キャラ募集優秀賞作品。おそらく「地火」というのは元々は小学生の単なる書き間違いだったのではないでしょうか?
・それとも「地」「火」は地熱発電、火力発電…ってそりゃ深読みしすぎ?(^^;
・とっても働き者!やっぱ働きバチなのね。
「iモード」の強引当て字変換系。これも学年誌キャラ募集の優秀作品。
・額にはiモードの液晶画面。肩のアットマークや腰のWWWはネット通信を意識しているみたい。
触角はアンテナ、杖はiモードのマークですね。て言うかNTTドコモとしては大丈夫なのでしょうか?
・顔とかの模様で「猛」を表現?
・愛(ハート)がどんどんつながって輪になる様子を現してるのかな。
・彼女が仕える天使「法務北神」はいつ登場するのやら。
・確かに「iモード」は赤丸急上昇中の人気者だわ(^^;。
● 1+1ワニ ■ アロエんま大王
「1+1は2」を「ワニ」と組み合わせたダジャレ融合系。これも学年誌キャラ募集の優秀作品。
・目の後ろに「+」と書いてある以外、姿は単なるワニ。それがチーズの掛け声で「ハイチーズ」と来たもんだぁ(^^;
・なんで「1+1=2」と「ハイチーズ」が関連あるのかわからない人へ。「いちたすいちは?」と言われて「に!」と答えたときの「ニッ」とした笑顔がうまく写真に取れるのですよ。
「アロエ」と「えんま大王」のダジャレ融合系。これも学年誌キャラ募集の優秀作品。
・アロエの葉のギザギザ具合が悪魔っぽくていい感じです。ダジャレ的には乏しいですが…。
・悪魔ならばキズをなおしてくれるらしい。(笑)

 

虹天使ダーツ 聖賢守カンジー
・今後のストーリーに大きく関ってきそうな主人公的キャラ名前やシンボルマークが虹っぽいグラデーション!
・「ダーツ」と言うだけあって全身はダーツっぽい衣装です。凶悪魔の二重丸を射抜く?!
・「星天使」「星悪魔」などと関連性は強いのかも?
マルコネオンを父に持つ幻次界の王子様!アズールに戦い方を学んだとか。
・なんで「ダーツ」なのに吹き矢みたいな筒を?(^^;
・虹天銀河創造とともにW仏KINGの後継として五造大神の一人に…?!
賢守カンジーがパワーアップ再登場!
・衣装が変わり背が多少伸びたような?千里ゴーグルもアニメ調にハイパーチェンジ?!
・手にしたゼウスエンブレムは通信機?
・やっと聖守のフォントに…(^^;
▲ 魔助チップ ■ バカラ大将
バカラ大将とダンディーラーの一人娘とはいえバカラには似ず母親そっくり(笑)
・ダンディーラー譲りの女王様メガネ(笑)が大きすぎてすごくアンバランス…。頭がやけに細長く見えるのは気のせい?
・首から下げたネックレスはバカラの眼帯とおそろいの星マークですね。
・このときはまだ2歳です(^^;
バカラ軍曹がランクアップ再登場!でも本当の意味での「悪魔軍の大将」というわけではないものの、彼の人望が皆に大将と呼ばせる結果になっているそうな。
・眼帯の色がアニメと同じになりましたね。(これまではシールでは青、アニメでは赤でした)
・武器は少なくなったものの、その分肉体が鍛えあがっているのでしょうか。
・若干まゆ毛が細くなったような?(爆)
・彼もやっと悪魔のフォントに。良かったねえ。
・(伍長)→軍曹→曹長→准尉→少尉→中尉→大尉→少佐→中佐→大佐→少将→中将→大将、と11階級特進!(爆)

 

<<<5弾< Back >7弾>>>