[第5弾]

5弾はヘッドが三者三様。ニセヘッドもいれば神の一人もいたり、そうかと思えばヘッド格の天使というトンデモなキャラも登場。いろいろ実験的な要素も見えるラインナップになっています。

それ以上にコレクターを泣かせたのが三面鬼神。ただでさえ裏書が8種もあるため普通のシールの8倍分以上の労力が必要なのに、ヘッドが変わるたびにマイナーチェンジを繰り返して16種、24種、32種…と恐るべき増殖を起こしてシャレにならない事態を引き起こしました。(--;

この弾からロッテオリジナル素材が導入され、天使属はゼウス・福陽気妃・W仏KING(善)のシルエットが描かれたキラ素材が、悪魔属にはバカラ・ピンゾロ・W仏KING(悪)のシルエットが描かれた素材が使われるようになりました。

 

★ 仮名レオン斬帝
「カメレオン」と「仮名」のダジャレ融合に「暫定」をくっつけて「斬帝」にした、ややこしい名称未決定っぽいキャラ(笑)
・ドリキャスRPGオリジナルキャラかと思いきやここで登場。しかしジャストタイミングで出るはずのゲームのほうは発売中止に…(^^;
・姿は「カメレオン」と「ナポレオン」の合体!人の顔っぽいのはダミーの可能性大!
・舌が剣状なのは「斬」帝だから? しかも二枚舌?
自称「悪魔最強ヘッド」、しかし「カリスマデビルXの影武者」との情報も…?
・裏面での種族名が「H?」とは…ヘッドじゃない??
★ 次界胎后ノヴァ
・超聖神により生み出された五造大神の一柱であり国産みの神!その姿は6本の腕と背後のネットがクモを連想させます。
「次界」というキーワードをもとに、おそらく「西太后」などの「太后」を組み合わせて「胎」の字を当てたと思われます。
「ノヴァ(NOVA)」には天文用語で「新星」という意味があるように、新世界創造の意味を持たせているのかも…。
・「次界」とは旧ビックリマンでは未層に位置する新天地の俗称であり、聖魔和合後の主要世界。2000では次界卵が割れて天界リフォームにより造り出される新世界なのか?
・その次界卵と深い関係があるとか。次界卵はビッグバンコアとダークマターコアの融合で産み出される…。
通し番号は「2040番」。ヘッドは下ひとケタが0か9であるという法則が当てはまるため、2038番の仮名レオン斬帝の立場はますます危うい??
★ 司令闘神
・単身、魔凶次元に乗り込んだという白熱闘神の兄。弟とは似てないよ〜。
・そのモデルは本当にサッカーのナカタこと中田英寿!イタリア国旗の3色に彩られた派手なフェイスには本人もビックリ?!
・イタリアでの所属チームASローマでの背番号「8」が光る!でも裏書では日本での背番号「7」!
「司令塔」なだけあって頭がキレる!そんな頭に光るのはよく切れるナイフ?(笑)
・左手の番号で司令を出す相手を決定?右手から放出するのは「冷凍(れいとう)ビーム」だ!(爆)
・ヘッドではなく、ヘッドクラスの統率力を持つ天使でありナンバーは聖ハットトリックと同じ2003番。でも2002番だったらW杯開催年と同じだったのにね…。

 

白熱闘神 シャンテリア
「白熱灯」と「闘神」との単純融合系。白熱バトルが大好きな武闘派天使!正統派なだけにダジャレ要素に乏しいのが悲しい…。
・頭の電灯は「フィラ面灯」
・激しくスパークする電撃型の剣を持ち兄を追う?
「シャンデリア」と「テリア」(犬の種類)のダジャレ融合系!
・シャンシャンと鈴を鳴らします。見た目に反して実はメス。しかもお嬢さま!?
▲ 愚弄ランプ ブレーカー
「グローランプ」とは蛍光燈などを発光させるための点灯用の放電管のこと。その当て字単純変化系
・いかにも人を馬鹿にしたようなポーズ。まさに愚弄ランプ!
・…としか書くことないなあ。(--;
「ハートブレイク(失恋)」と「ブレーカー」の融合系。頭のスイッチは電気のブレーカー。
顔のマスクの形がハート型!バカラが見たら怒りだしそう(笑)
・フラれるのでなくもっぱらフる役。姿も行為もまさに「小悪魔」!そりゃフラレジョーズも怒るって(^^;
・額のブレーカーがONになればニヤリと笑って本性発覚?!頭の蛍光燈も光がやや増しています。

 

スクープリンス タブーロイド
「スクープ」と「プリンス」の単純融合系。特ダネ追っかけ王子様?
王冠にフラッシュ、その周りにはフィルムケース、服のあちこちにフィルム、左手はカメラレンズ?
・3弾では「白黒プリン太郎」、4弾では「スプリン大帝」、そしてスクープリンス…。ひょっとして吉川氏はプリン好き?(笑)
「タブロイド」とは通常の新聞1ページの半分のサイズの新聞・雑誌のこと。それと「タブー(禁忌)」「アンドロイド」を組み合わせたダジャレ融合系。
・新聞だけあって姿はモノトーン。あちこちに新聞模様。彼女自体はアンドロイド?「ロイドめがね」とはデザインが違うか。(^^;
・頭の縄は、自らも厳しく律するための縄ということらしいです。
▲ 過去見雉 ∇ 三面鬼神
「囲み記事」を当て字変換した強引変化系。過去を見る雉?
・姿はカギカッコで囲まれた日記帳+キジ。裏書もご丁寧にカギカッコで囲まれています。カッコ見雉
・ケンケンパしてるのは、キジはケンケンと鳴くから?
・あの改ZANライターの下で虚飾記事の修行を積んだ奴。そんな奴の三面鬼神情報は果たしてどこまでアテにできる??
「1980 A.D.」って何の年だろう…?
「三面記事」を悪魔風にアレンジしたダジャレアレンジ系。しかしダジャレ抜きでも三面の強そうな悪魔として存在感ありすぎ!
・天聖界制圧のため、特別海賊とともに魔凶次元からやって来た凶悪魔切り込み隊!その実力の前にはワルサ四天王さえ門前払い!?
黒背景のバージョン違いの登場で凶悪さ倍増!(爆)
・そんな三面鬼神の裏書は新聞調に以下の縦書き8種類!「(過)」とはこの記事を書いたのが過去見雉ということらしい。ゆえにデマ要素満載(爆死)
[凶悪魔出現!][凶悪魔の定義][四天王門前払い][天使撃退!][三面鬼神様決起す!][幻次界制覇][魔次元便の真相!][斬り込み隊突撃!]

 

美オーラ幻帝 利口DA
「ビオラ」をアレンジしてカッコ良くした直球アレンジ系。羽衣はオーロラ状ですね。
・体のあちこちが弦楽器っぽくなっています。耽美主義者=ナルシストなので中性的性格に?アブナイ奴…。
・新境地を開くため「新(ニュー)ハープ」に挑戦…って、「ニューハーフ」じゃないよね?オイオイ…。
弦=幻、ということで幻帝なのかな?
・瞳を閉じて自己陶酔…?
「リコーダー(たて笛)」のダジャレ変化系。久々ですね。ここまで安直なネーミングは。(爆)
・彼がかつて所属していた人気ロックバンド「深真珠(ディープパール)」って、おもいっきり「ディープパープル」のパクリですね(^^;
「DA」というのが「Daisuke Asakura(浅倉大介)」から取ったというのならあの姿も納得、むしろ感服なのですが真相は?(でも大ちゃんは作詞よりも作曲ですよねえ?)
・なんで「メル友聖守」?
▲ マヌケーナ バグπプ
南米の楽器「ケーナ」をマヌケアレンジしたダジャレ融合系。
・あまりにマヌケなその姿。ケーナ奏者でもある俳優・田中健との関連は特に無いそうな。(笑) 「背中に剣」→「田中健」という推測はエサカ先生直々に却下されました(爆)
・あの剣はマ「抜ケーナ」、つまり抜けないのでしょう(笑) 全身の穴は「マ抜け穴」、そして目はフシ穴?
・もしくは、石で出来た剣だけに(頭が)切れないやつ、ということか。
アンデス系の民族衣装ですね。でも姿はハニワにも似てるから古代の剣を持っているのかな。
・「利口DA」とは利口VSマヌケなライバル?
「バグパイプ」から当て字変化した単純変化系。「バグ」の部分があまり活かされていないのが残念。バグ悪魔なのにね。
・「π」だけに手元の電卓には円周率「3.1415926」。でもこの電卓やけに「1」のところが狭いなあ(笑)
・姿はバグパイプでおなじみスコットランドの衣装。ちなみにバグパイプを見て「胃袋みたい」と称したのはキャ○ディ2(爆)
・頭などにパイプチューブがいっぱい。中は何かの電線?
・脚はタバコのパイプになってます。こういうダジャレが5弾には少ないなあ…。

 

各益天女 駅弁天
「各駅停車」のダジャレ変化系。いや、当て字変化系かも。
・頭に輪っか、背中には透明な翼、幻想的な雰囲気たっぷりの彼女がつなげた幻次界は本当に「楽園行」なのか?!なんとなくゴージャス系?
・帰りは「回送」に?楽園から舞い戻る人はいないってことなのか…。
・その「幻次界」を開いた天使ヘッドとはどうやら初代マルコのことらしいですね。
・手足に鉄道の路線記号。髪の毛が雫状になっているのは「液(=駅)」なのかな。 肩にはパンタグラフも付いてますね。
・かの天聖門12天使たちの理力を受け継ぐ理力球の守護者。
「駅弁」と「弁天」(弁財天)のダジャレ融合系。姿もまさに駅弁+弁天。非常にわかりやすいキャラ。
・いちいち姿の部分を指摘する必要はないでしょう。(^^;
・彼女の自信作「陶芸の釜飯」とは有名な横川駅の「峠の釜めし」が元ネタだってのはすぐわかりますよね?
・アニメでは何故かスクープリンスの奥さんに(^^;
▲ 駆込みジョーカー ∇ 特別海賊
「駆込み乗車」の強引変化系。乗車とジョーカーをかけるのは斬新かつ強引。
・そして姿はまさに駆け込もうとしてカードから飛び出そうとしているジョーカー!この発想は秀逸だと思います。
・にんにくと酒ビンは、その悪臭で人を遠ざけて駆込みやすくするためだとか。
・「バグ悪魔」を助けるのが「魔守(フーリガン)」ならば、「凶悪魔」を助けるのは「暴守(ボーガン)」?!
「特別快速」と「海賊」のダジャレ融合系。彼もまた魔凶次元から牙霊船に乗ってやって来た凶悪魔。
・姿はまさに典型的な海賊。つり革や行き先札(「海-山」「港-街」)、通勤カバンなどが場違いに笑えます。
・牙霊船とはギリシア・ローマ時代から18世紀まで地中海で用いられた大型の軍船「ガレー船」が元ネタのようです。
・松葉杖は片足が無い海賊の必須アイテム?非常時にはマシンガンとして大活躍か。
凶悪魔は名前の枠や書体が通常とは違い、さらにアゴに二重丸がついている&名前が漢字4文字という共通点がありますね。
・「各駅停車」が天使で「特別快速」が悪魔なのは「各駅停車ということは全ての駅でみんなを乗せてくれる、全員を救ってくれるという意味がある」という意見も。

 

グリニッジ神官 明石御前
・世界標準時を定める本初子午線が通っていることで知られるイギリスのグリニッジ天文台から名づけられた直球系
・かと思いきや「グリニッジ時間」のダジャレ変化系である可能性が急浮上!
・でも今現在グリニッジ天文台は移設されてて、経度0°のところには旧グリニッジ天文台跡があるだけって知ってました?
「時計」をイメージした姿ではあるのですが、ダジャレ要素は見当たらないです。「グリニッジ」だから頭の時計が「2時」とかだったら良かったのに…。
・ちょっとだけ…。針がグリっと曲がってる??
・アニメでは五造大神の一人・崇命界王ミラー寿に仕える神官!
・日本標準時に定められた東経135°の経線が通る兵庫県明石市が元ネタですね。つまり「明石市」と「子午線」のダジャレ融合系。そういや「午前」もかけてますね。
・そういうことで頭には「135°」の表示、姿は純和風です。日の丸印は日本の象徴(^^)
源氏物語の「明石の君」になぞらえての十二単なのかも…。
・頭の赤トンボは、明石市の子午線標示柱が赤とんぼのモニュメントを採用していることからきているようです。
・グリニッジ神官が各ゾーンに派遣している聖守の一員ということは世界各国の標準時にあわせて聖守がいるということでしょうか。
▲ 短針オールナイト ■ 老齢X
・もんた&ブラザーズの往年のヒット曲「ダンシングオールナイト」のダジャレ変化系!
・裏書もズバリその歌詞そのままですね。「言葉にすれば嘘に染まる」…。
・頭上の時計は短針がグルグル〜。矢のような汗を流して終夜踊りつづけて目の下にクマが出来ています。何故そこまで…。
・手にはボートなどを漕ぐための「オール」。これぞダジャレの原点!
・額の「m」は何?短針ならば分じゃなく時だから「h」じゃないのかな〜。そういう意味じゃないのかな?「もんた」の「m」ではないらしいのですが…。
・老齢Xの密航技術を盗むべく「単身」赴任
・高級ブランド時計の代名詞・「ロレックス」の当て字強引変化系。他の3キャラはどちらかと言えば「時」なのにこいつだけ「時計」ですね(^^;
・歴史を変えてしまう恐るべきタイムパッセンジャー!ヘッドロココがアンドロココ・ラファエロココじゃないのはこいつが歴史を狂わせたせい?!
・姿は老齢な老紳士X型の窓のついたに入ってをしている不思議なダジャレ固め。時の歯車を操るのか?
・しかし、いささか老齢とは違う感じ…。あのいでたちは「♪ローレンローレン」という歌で知られる「ローハイド」??つまり「ローレンX」かと。
・裏書文、天使系は「↑」、悪魔系は「↓」ですね。

 

新陳帝釈天 糖衣嬢
「新陳代謝」と「帝釈天」の単純融合系。帝釈天とは「梵天とともに仏法の守護神。十二天の一で東方を守る。須弥山(しゅみせん)頂のトウ利天(とうりてん)の主で喜見城に住む。ベーダ神話のインドラ神が仏教に取り入れられたもの。天帝釈。」だそうです。(大辞林より) 柴又の帝釈天は「男はつらいよ」の寅さんで有名ですけどね(笑)
・しかしそこまで帝釈天の講釈をする必要はあるのか?(爆)
「産湯に浸かる」という一節はまさに寅さんそのままですけど(^^;
・脱皮するたびに専門が外科内科とコロコロ変わるとか。
・頭の五輪塔のまわりには体温計、脱皮前の頭についていたのは定規?「尺」でしょうか?
「糖衣とは苦い薬を飲みやすくするために甘いカプセルに包んだもの。これの単純当て字変化系。
・ピンクの衣装は衣嬢」?でもバージョンチェンジで白衣嬢に??
・さらに「錠剤」の「錠」という字からでっかいカギを手にしています。
・実は悪魔・893医師の娘でありながら聖守になった転換種!種族の壁って何でしょうね…?
・いかにも…な看護婦姿。あちこちに薬がくっついてます。天秤は薬の調合に使うのかな。
背景がバニーラといっしょ!甘いものつながり?(笑)
▲ 失投尉 ■ 893医師
・いかにもアブなそうな目をした彼は「執刀医」の当て字強引変換系!
・失投しているのは豪速Q!?ミスッタKじゃなくても召誕させられるのか?(^^;
・ブンブンとメスを振り回すのは「嫉妬」しているから?
・右手右足はピッチングマシーン?それとも「トイ(Toy)」になっちゃってるのか??
・家出した糖衣嬢の代わりに893医師の養子に…って、何なんだこの一家?!
・こんなネタ大丈夫?「薬剤師」にヤクザと医師を組み合わせた当て字ダジャレ変換系。全国の薬剤師さんが怒らないかなあ(^^;
・ちなみに本来の「ヤクザ」の語源は、3枚カルタというカード賭博で「8・9・3」という数は得点無しのスカなので、そこから役立たずのやっかいものという意味になったそうな。
・顔色が悪いのかと思いきや、体が「石」で出来ているのですね。
・見た目は本当にそのスジの人ですね…。腕が8本。脚をあわせて9本(?)、頭の剃りこみが3本、で893…んなわけないか(汗)
・手にしているのは薬を調合する道具や薬草や手術道具。医師なのか薬剤師なのかどっちなんだ?!
・動ピングラマーの主治医だそうな。副作用完全無視だなんてヤクザな医者だよホント。

 

大胃腸横綱 軍配ガール
・そのものズバリ、力士のちょんまげ「大銀杏」から名づけられた単純ダジャレ変化系
・姿は、頭に本当の大きな銀杏の葉、背中に大きな蝶の羽。本体はまるまるとしたお相撲さんということで、わりとストレートなギャグが目立ちます。
・背景には「多い蝶」だし(^^; 胃腸関係は特に無し…。
・化粧まわしについてるのは「銀杏(ぎんなん)」?!
・丈夫な胃腸が取り得?在位98場所連続出場とはこりゃまたすごい!
1977年のアメリカ映画「グッバイガール」のダジャレ変化系。(^^;
・ズバリ行司見習い。軍配振って不正行為はバイバイしちゃう。
・ちなみに現在、大相撲では女性はいかなる形であっても土俵に上がることを許されていませんのであしからず(^^;
▲ 猫魂 ■ 父っつぁんデス
・相撲の技のひとつ、相手の顔の前でパンと手を打つことでビックリさせひるませる「猫だまし」をダジャレアレンジしたキャラ。
・姿はまさに猫・魂
・若くして他界した天才業師・百貨関とは、技のデパート百貨店)舞の海関がモデル??
「父っつぁん」と「ごっつぁんです」のダジャレ融合系。うーん、いいなあこういうキャラ(笑)
・頭のどんぶりには白星黒星の星取表模様。ご飯食べて「ごっつぁんです」、懸賞金もらって「ごっつぁんです」ってか?
・八百長で追放された三代目ボス王のなれの果て。初代は次界で立派に戦ったというのに…。(地味だったけど)
・あの滑降悪役レーサーも彼の相撲部屋出身だとか。

 

サイバー司教 薬缶音
「菜箸」をカッコ良く司教とくっつけた強引変化系。
・手にした菜箸には「サイ」が!翼はサイバーチックですね。頭にはイバラ」が?
・魂壷の果てからも天使の魂をつまみ出せるとか。それなら来兎・兄よりシャーマンカーンを優先しろよ〜。
・右手に持ってるのは「司教=ビショップ」ということで、チェスのビショップの駒
「薬缶(やかん)」と「観音(かんのん)」のダジャレ融合系。
・+ドライ婆の茶飲み友達って、まだ若いのにねぇ(笑)
・ヤカンというよりは洋風のティーセット。布状の部分は紅茶を冷めないようにカップにかぶせる「ティーコジー」のようです。
・ここだけの話、「薬缶音」という名前になる前の候補名は「魔女っ子ケトル」なんだって!(^^;
▲ ホーロー流氏 ■ 出刃膨張
「ホーロー(琺瑯)」とは鉄やアルミなどの金属を下地にして、その上にガラス質のうわぐすりを高温で焼きつけたもの。主に鉄のサビ止めとして流し台などに利用されています。だからこその「ホーロー流し」と「放浪」と「流し(客を求めてさすらう芸人・業師)」のダジャレ強引変化系。
・姿は流れ者の唄歌い+金属台所用品。ええ、きっとそれだけですとも。木枯らし紋次郎もキャラ入ってる?
・うっすら目に涙を浮かべているのはホロっときているのかな。それとも実は「流し目」とか?
「出刃包丁」と「膨張」の超強引変化系。ここまでの強引さは防水下降以来かも(^^;
出っ歯の出刃に膨張する包丁。姿は雷鳥?腕には研ぎ石まで装備
・悪魔のくせに三面鬼神に弟子入りした魔守的悪魔というややこしい奴。暴守的悪魔じゃないのかな?

 

● コサックタンス ドリブルトプス
「コサックダンス」と「たんす」のダジャレ融合系。コロコロ読者によるキャラ募集最優秀作品がシール化!(なのに単なるミラーコート紙…せめてキラならばねぇ…)
・4つの引き出しにはいろいろいっぱい入ってる?
・フリーの聖守なので彼が従う天使はまだいない。なのに裏面での種族名は天使…??
でも2期から「聖守」に修正されてます。
「トリケラトプス」と「ドリブル」のダジャレ融合系キャラ募集優秀作品
・頭にはバスケットのゴールがついています。ブルブルしています。彼もフリー聖守。
■ にんじんじゃ ■ きば船
「にんじん」と「忍者」と「神社」の多重融合系キャラ募集優秀作品
・姿もにんじん・忍者・神社の合体。うーん、長い顔…。
・解寝2斎の宿敵!ワルサ四天王の重宝諜報部員?
・なぜか裏書での種族名は魔守…? これも2期から「悪魔」に直っていますね。
「騎馬戦」の当て字変換系キャラ募集優秀作品
綱引鬼と玉入霊が担いでいるとはまさに運動会軍団ですね。でっかいを生やしたの姿です。牙霊船とは関係ないかな。
・赤い帽子はやはり騎馬戦ですね。船体には「1000」の文字。陸では鈍いが海では大活躍?!
・この4すくみ、裏面の肩書きだけ見ると「天使」「聖守」「魔守」「悪魔」が揃っていましたね。今では正しく直されたものもありますが。

 

<<<4弾< Back >6弾>>>