[第4弾]

軌道に乗ってきたような気もする第4弾。相変わらずストーリーじゃないところで波乱の絶えない第4弾。
熟水天の失敗をユウで繰り返したり、またしても素材チェンジが発生したり…。

本編ではタケルがパワーアップし、裏書にはヘッドロココが登場!「ダークマターコア」「ワルサ四天王」もキーになります。

 

★ ウェイクアップガールズ
・女の子3人組からなる新任目覚まし天使トリオヘッド。その由来は「ウェイクアップ」←「朝」←「モーニング」=「モー娘」??
・各人の名は「ミル」「フィー」「ユウ」。言うまでも無く「ミルフィーユ」からの単純ダジャレ系
・3人重なってるから、パイ生地が重なったお菓子=ミルフィーユ、だそうです。
・顔と衣装の色以外はイラスト使いまわし?(爆) 靴の部分の上向き矢印=「UP」ってこと♪ベルトは「W」のマーク?
・腕が6本あるように見えるのは3人が前後に重なっているからですよ〜(^^;

長女ミルは緑の髪のおっとり屋!額の星はカンジーとは関係…ないか(^^;
次女フィーは青い髪の元気者!天使をパキっと起こす?3人の中で唯一P1P2の素材違いが存在します。
三女ユウはピンクの髪の泣き虫さん。恥ずかしがりなのか、関東や中部ではなかなか我々の前に姿を現してくれませんでした(爆)

 

星戦使タケル 愛助コーラル
・旧BM第9弾ヘッドであり次界創造主である「ヘッドロココ」の羽根により星天使タケルがパワーアップ!
・しかしどこで羽根をゲットしたのかはシールでは語られず。しかもパワーアップしたのは本人じゃなくブーメランのみ?(笑)
・ビッグバンコアが変化してブーメランと完全融合しコアブーメランに。アニメでは棒状のコアランサーにも変形します。
「星戦使」の称号は父トーサンダーが使っていたそうな。シールとして登場するのはいつのことか?
・無邪気に愛を振りまく謎の少女。「coral」とは珊瑚のこと。髪の色は確かにコーラルピンク(^^)
・左右両目の色が異なるのは、現実に猫などに目の色が違う種類がいますが、そういう眼をオッド・アイと呼ぶそうな。
・「ドキドキ学園新世紀21」というシールの「美多眠々」というキャラによく似ているとのウワサ(^^;
・本当はポーチではなくコーラルがタケルの聖守のはずだった…。W仏KINGが運命を操作するまでは…。
▲ 座布団小僧 星悪魔アズール
オゾン僧侶のわきにいつもいる小坊主が立派なシールキャラとして独立!
・アニメで有名になったヤマダくん以外にもマスダくんなど仲間が何人もいるそうです。
・「ヤマダくん」は、かの「笑点」の大喜利コーナーでおなじみ座布団運びの山田隆夫さんがネーミングのモデルであり、その名前を堂々と使うわけにいかなかったから「座布団小僧」になったのでしょう。(でもマスダくんは…?)
・アニメからシールになった逆輸入キャラで、エサカ先生もかなりお気に入りだとか!
・タケルらの組に魔守がいないせいか、座布団小僧の名前フォントが魔守と同じ…。2弾のカンジーと同じ現象です。
「azul」とはスペイン語で「青」という意味。コーラルの「ピンク色」との対比キャラですね。
・魂壷のかけらで出来た剣「闇王核剣(コアブレード)」を装備。これが成長すると「闇王核(ダークマターコア)」になるとか…。
旧の22弾悪魔ヘッド「ダークマター」は…直接は関係ないようです。単に「ビッグバン」に対比させただけかも?(でも闇王って…)
・あのサングラスの下はオッドアイ!実はコーラルとは一身同体のW族!この設定はシールデザイン時にもう決まっていたとか…。

 

無病即斎 ワク珍
「無病息災」から転じたダジャレ変化系。テレパシーで会話する超能力ベビー。って「サイボーグ009」の001かい!(爆)
・カオスを「後退」させる「抗体」をワク珍と「交代」で開発中、だそうです。
・裏書イラストで、何で悪玉コレ捨テロールの脂玉が赤色になってるのでしょう?
頭の6つの点は「6鋲(むびょう)」だったりして…。
・頭上で回る珠は数珠?全然関係ないでしょうが、旧BM18弾のマリア・ショウ裏書イラストをイメージした人いません?
「ワクチン」のそのまんま変化系。「珍」なだけに中国の老人っぽいたたずまい
・もちろん「ワク(枠)」に頭を通して、いつも「ワクワク」しているベタなキャラ。
・でも流感マダムの菌から秘薬を作るなど、実力は確からしい。ウイルスが浄化されてスリムになった流感マダムとか登場しないかな?(^^;
▲ 悪玉コレ捨テロール 暴満漢
「悪玉コレステロール」のそのまんま変化系。姿はもちろん、ネーミングもかなりイケてないキャラ。
・ダジャレっぽいところは、頭にかぶっている「玉」が「開いている」、つまり「開く玉」ってところですね。(^^;
・肩に扇風機がついてますが、彼の脂っこそうな汗は止まらず。状況次第で善悪どっちにも味方する聖魔守(ファン)。状況によっては善玉コレ捨テロールになるのかな(^^;
・手にしているのは「脂ボール」
「膨満感」とはむやみに腹が張って苦しい感じがする症状。これを当て字変化させたのがこいつ。いかにも暴れん坊な風体。
ワルサ四天王の一人で、体内でカオスが精製できるとか。胃の部分に「4」の刻印。
「棒まんかん」なのか、カラダは木で出来ています。眉毛あたりがふほう倒樹に似てるように思うのですが…?
食べ過ぎ飲み過ぎ→食べ杉飲み杉、で実は体は杉の木?!

 

千舞道士 +ドライ婆
・そのまんま、「千枚通し」を「道士」に引っ掛けたダジャレ変化系。
・もちろん武器は千枚通し(笑) これで相手をブスっと突き刺す暗殺天使!
・頭飾りなどに針の頭のような穴が…。髪の毛も千枚通しで穴を開けられたような感じ?
・デザインの段階から、「女性っぽさを強調しない女性キャラ」ということは決まっていたそうです。
・これもそのまんま、プラスドライバー(十字型のネジ回し)のダジャレ変化系。
・ドライバーってことで車に乗ってます
全身あちこちにプラス模様。いつもプラス指向!だから千舞道士のマイナス志向は大嫌い!
・かんざしがネジって…。ハンドル小さすぎ(笑)
耳から咲いている花はドライフラワー??
▲ 中途半魔 遅延僧
「中途半端」と「ハンマー」を組み合わせた融合変化系。ゴロがいいですね。
・W族にあこがれて中途半端な天使系メーク。て言うかここまで来たら特殊メイクですな。
・右手には陸上競技のハンマー投げのハンマー、左手には大工道具のハンマー。しかしすごい力…。
・もちろん「カナヅチ」なので泳げない(笑) 彼が一度は弟子入り志願したという我田院水魔とは…?
悪魔側ボディの首まわりのやつは「判マ」??
・かなりうまいネーミング!「チェーンソー」に「遅延」と「僧」をくっつけた融合系
頭と両肩にチェーンソーの刃手・鼻・口にはそれぞれ違うチェーンが。細かいです…。
・武器は伝道ノコ。電動じゃありません。僧の教えを伝えましょう。
・そして全体的に動きがノロいとのこと。目がイっちゃってます。
・衣装は僧侶服以外には「幼稚園(ようチエン)」の服??

 

真っ向クジラ王 拒むザメ
・もちろん「マッコウクジラ」の直球変化系。いかにも王という貫禄があります。
・豪快な拳法家っぽいのは、まさか「北斗の拳」の「(真っ向クジ)ラオウ」を意識しているとか?!
・頭に時計がくっついてて、それが「9時」を指しているのもシンプルながら見逃せないポイント。
抹香臭い闘いは嫌いで真っ向勝負が大好きとのこと。うーん豪快。
「コバンザメ」のダジャレ変化系。まさにオヤジギャグの真髄か(爆)
・捜査令嬢の元で鍛えた正義の精神力で誘惑を断ち切る!だから拒むザメ
「交番」→「こばん」→「拒む」 なのかも。
・「いらん!」というセリフが活字なのはちょっといただけないなあ…。
・言うまでもなく手には小判が
・こんなキャラなのに鼻があるのが妙にりりしいかも(^^ヾ
▲ エジキマグロ 字引アーミー
「カジキマグロ」と「餌食(えじき)」の単純融合系。
・ただのフーリガンのくせにヘッドロココを狙う身のほど知らず(笑)
・鼻(ツノ?)の部分が釣り竿になっている以外に目立った特長無いです。
「地引き網」に「字引」と「アーミー」をくっつけたダジャレ融合系。
見たまんまですが、まゆ毛が釣り針になってます。
・アーミーなのに何故か軍隊っぽくないです。 むしろズボンなんか魚屋ルック?(笑)
・うーむ、名前の由来は複雑なのに絵柄的にそれほどヒネリが見当たらないです。

 

ジェット皇星 メリー木馬
「ジェットコースター」の単純変化系。旧BM3弾天使「スクリュー皇星帝」とは関係…あるわけないですね(^^;
額からジェット機の羽を生やした伊達男!風になびいてウインクすればお嬢さんたちはもうメロメロ(爆)
・アニメでは運命の天使様!?オーケイ?
・体にはジェットコースターに乗るとき装着する固定具が。あちこち星模様なのは皇「星」だからでしょうね。
・「凶悪魔」の存在をいち早く察知して牙霊船に乗り込んだが返り討ちに…??
・元ネタは「メリーゴーランド」でしょうけど、そこに旧BM18弾天使・メリー天使(エンジェル)を重ねたところが面白いです。
・全身は木馬というより羊。まさに「メリーさんの羊」(爆)
・しっぽに輝くなぞの輪っか。生まれは天使なのに聖守になったのはレスQ以来2人目。
▲ 寒乱射 絶叫魔神
「観覧車」の強引変化系。漢字を当てはめてから無理やりキャラを作った気がします。
寒〜いギャグを乱射するフーリガン。もちろん姿は観覧車、そして防寒服。
・デジタル時計の表示は「3:06」、すなわち「さむー」ってことでこれまた寒い!(誉め言葉です)
・ゼウスの親父ギャグに対しライバル心を燃やす…じゃなく凍らせているとは。
・うっかりミスなのか、「中途半魔」と背景CGが同じです。
「絶叫マシーン」から転じた直球変化系。
ワルサ四天王の一人で魂壷直行のフリーフォールならぬフリーホールを操るとか。何故か足の裏に「4」の刻印
・全身はもちろん絶叫マシーン。でも自分が絶叫。「あ゙っ〜〜」
・頭にある線路の先は水?ウォータースライダーなのかな。

 

アカデミー将軍 オスカー象
・3弾チャーリー・チップイン裏書にも登場した天聖界きっての名監督?名前は「アカデミー賞」と「将軍」の単純融合系ですが顔はまるっきりジョージ・ルーカスそのもの??
帽子が撮影用カメラ、カチンコがピストルになってるよくわからないけど危なそうな天使。肩当てはロールフィルムですね。
・彼だけ4弾天使の中で名前のワクが赤色…。これは「赤デミー将軍」だから?!
・「ビックリマンMOVIE」…見たい…(^^;
・そのまんまです。アカデミー賞受賞者に贈られる「オスカー像」の単純変化系
・そして姿は金ピカの象。ポーズはオスカー像…と思いきや、手の構えは「押忍!」の形?
・彼も気まぐれに相手を変える聖魔守(ファン)。
▲ エキス虎 シネス皇帝
・映画やドラマの端役、つまり「エキストラ」と虎の単純変化系。
・通行人からチンピラから何でもこなす下っぱ魔守。「キセカエキス(着せ替え+エキス)」を飲んで今日も端役人生(涙)
・サラリーマン姿なのは「駅」でゴルフを真似する人とかをイメージ???
・さらに大量に抱えたエキス…、彼の仕事はまだまだ残っているようです。
「シネスコ」(シネマスコープ)と「皇帝」の単純融合系。シネマスコープとは3D映画などに用いられた横長スクリーンの方式です。
ワルサ四天王のリーダー格でカリスマデビルの参謀!額の「4」の刻印が偉そうです。
・今更ではありますが、「ワルサ四天王」=「悪さしてんの〜」のダジャレですね。(^^;
・胴体部分のスクリーンからは3Dネッシーが?つまり「ネス湖」(シ“ネスこ”うてい)なのね(笑)
・このネッシーのようなファンシー系イラストもまたエサカ先生の主なデザインワークですよね。

 

スプリン大帝 ロケットランナー
「スプリンター」(短距離走者)の単純変化系。でも姿はスプリング(ばね)がいっぱい!
・ついでに衣装はプリン色の体操服&ブルマー(笑)
・まさにバネの利いた脚力
・アカデミー将軍監督の作品「炎上のランナー」の元ネタは1981年アカデミー作品賞受賞作「炎のランナー」だそうです。
・頭の飾りは「スプリンクラー」をイメージしてるのかな?
ロケットランチャーとランナーの融合系?!
額に星、鼻にロケット。背中や足にもロケットエンジン搭載!これでコーナーを曲がれたら最強なのに…。
・もちろん「ロケットスタート」にひっかけたネーミング。
・タイムは10:00!やっぱ100メートル走?(爆)
・小さくて見づらいですが、首から「ロケット」(中に写真とかが入る首飾り)がぶら下がってます。
▲ フラットN爺 動ピングラマー
・今日も明日もフライング!な彼は「フライング(Flying)」「フラット」「NG」などの混合変化系?
カラッと海老フライなボディで颯爽と反則走行(笑)
・頭のランプは出発合図の表示灯ですが、最後まで光らないうちに走り出すに違いない!
「フライ(Fly)」=「飛ぶ」ってことで羽根なのか?!
「ドーピング」と「グラマー」をくっつけてちょいひねった融合応用系?
・自らの体を実験台にする恐るべきワルサ四天王!二の腕に刻まれた「4」の刻印は四天王の証!
・頭やベルトには「(ボーリングの)ピン」、ベルトのバックルには「グー」の絵。つまり「胴・ピン・グー」
・髪の毛が「ピンク」なのは偶然…?
頭の5つの旗はゴルフの「ピン」、つまり「5ピングラマー??」

 

尼僧ネス 密林ジム
・そのものズバリ、アマゾンの女性戦闘集団「アマゾネス」の単純変化系。
かぶりものが尼さんのものと同じ形で数珠みたいなものを持ってること以外はさほどギャグ要素無しです。
・あの保護観音の師匠だとは、さすがレベルが違う!?
・名前は「ジャングルジム」と「密林=ジャングル」の単純変化系。でもジムっていう顔してるよ。
・女性しか受け入れない尼僧ネスの未公認聖守!(笑)
頭の上にジャングルジム…。しかしなんとなくすごいパンツはいてますね。
「じゃんグル」なのでツタや蛇がグルグル(^^;
・何故にここで仮名レオン斬帝の名が…??レオンはジャングルに棲んでるの?(^^;
▲ ガングローブ 黒子ダイル団D
「ガングロ」と「マングローブ(樹木名)」の単純融合系!
腕はグローブのごとく赤くデカイです頭上にはマングローブが堂々と生い茂ってます
「タメ口紅」「顔愚弄メーク」のせいで変わり果てた恥ずかしがりな女子高生…いや、魔守。
・密林ジムと組めば「フジヤマッチョ&フジヤマンバ」?!(関東ローカルなネタです^^;)
元ネタは映画「クロコダイル・ダンディ」。それに「黒子」などをくっつけた融合変化系!
姿はクロコダイル。マフィアの4代目首領ってことは、初代からA・B・CときてDなのか?
・伊達男(ダンディ)を気取る目立ちたがり屋。
・尻尾のところに段々にタイルが。「黒子タイル段D」
・どうでもいいけど、この4すくみやたらめったら緑色(^^;

 

捜査令嬢 ミニ鳩ポリス
「捜査令状」に「令嬢」をくっつけたダジャレ変化系。
・お嬢様スタイルのドレスはよく見れば令状で出来てるよう。
・手元のコントローラーでミニ鳩ポリスを「捜査」ならぬ「操作」の最中
・背中の「カサ入れ」「ガサ入れ」とのシャレ!
謙虚な姿勢で検挙率No.1!でも青→赤→青と衣装を変えて我々を惑わすお嬢様!
「ミニパト」(婦人警官用の小さなパトカー)と「鳩」と…、やっぱ「ミニスカポリス」?の融合変化系。(いいのかロッテ^^;)
・でも衣装はやっぱ…。うーん。 でも帽子はでっかいパトランプ!しかもベルトに「ミニハート」が!
鳩です。特にそれ以上語ることも無いでしょう。武器はハト豆鉄砲!帽子の回りにも豆が浮いてるのかな。
「わっぱ=手錠」ってことで、新潟名物「わっぱ飯」が大好物(笑)
・頭のアンテナで捜査令嬢からの指令を着信?
・イラストデザインの段階では「鳩ロール」という名前だったとか(^^;だからあんなにクルクルヘア?!
▲ 貧乏強請 魔党賊リターン
「貧乏ゆすり」と「強請(ゆすり)」のダジャレ融合系。しかしすんごいデザイン(^^;
「♪貧しさに負けた〜いいえ世間に負けた〜」ならばさくらと一郎の一発ヒット曲「昭和枯れすすき」ですが…。
・姿は「びん棒」ですか?
・9回もポリス検定試験に落ちて魔守に。なぜ9度?
旧BM第5弾悪魔「魔党賊」本人が2000の世界に帰ってきた!(爆) 
・一旦パワーアップしたのに元に戻ってしまう「U化」(Uターンみたいなもの?)で本来の姿に。頭は財宝袋?
・とは言っても、旧BMの魔党賊とはだいぶイメージ違いますね。かなりやつれてしまったようで(笑)
・でも魔党賊は旧第9弾で悪魔「怪鬼日食」と合身して「怪鬼党賊」になったぐらいで、そんなに大したパワーアップはしていないのですが…??
右目がビデオの「巻戻し」マークになってますね。まさにリターン。
左手の武器はブーメランですね。投げればリターン。
・裏書の「アリババ」の文字にむくむくと期待感と妄想を膨らませているファンはかなり多いはず!?

 

<<<3弾< Back >5弾>>>