[第3弾]

いよいよ悪魔ヘッド登場!旧BMでも第3弾に登場したデビルが2000でも大復活?マントを開け閉めするという2ポーズでシール化されたものの、マント開のバージョンはなぜか天使キラだし、熟水天登場後は差し替えで消えちゃうし、なんとなく不思議な展開…。

ストーリーはなかなか見えてこず。ところで3弾はGAGネタが乏しく苦労しました(^^; 「シャーペン銀」なんてそのまんますぎ…。

 

★ カリスマデビルX
・旧ビックリマンにおける初期ボスキャラ悪魔ヘッド「スーパーデビル」がリニューアル!
「カリスマ」とはドイツ語で「超然的な資質を持つ支配者」といった感じの言葉。「スーパー」より上なのか?!
・「X化」したデビルの体がスケルトンなのは「X線(レントゲン写真)」の影響?!
・額の戒律源が「悪」から「X」になったり、目に隈取模様が付いたり、カッコよくなったのか悪くなったのか微妙…。
・2種類あるポーズは右腕(マント)の部分以外は全く同じ。いずれ可変ホロとして登場…しませんでした。
・最終目的は天使を喰って完全復活?!今の姿は仮の姿…?
・アニメでは完全復活後の姿「ジェノサイドデビル」として登場!まさに天使をカオスで丸ごと呑み込む虐殺者!

 

湯あみ天女 着流し三助
・「湯浴み」とはそのまま、お風呂に入ること直球です。
・ビックリマン史上かつてないお色気キャラ。発禁になったりしないでしょうね???
「あみ」=鈴木あみを意識しているようには…見えなくもない…?(^^;
・それとも「ゆあみ」→「あゆみ」で浜崎あゆみだったりして?…って深読みしすぎ。
「効能扇(=効能泉)」を振るえばただのお湯も温泉になるとか。でも見た目はただの水芸(爆)
・湯の花が咲きまくる?
・通常は「三助」は「さんすけ」と読む。意味は「銭湯で、湯を沸かしたり客の背中を洗ったりする男」
・そして「着流し」とは、羽織・袴を着けない男性の略式和装。見たまんまです(笑)
頭はオケです。顔はサルっぽいです
・鼻が中吉中吉と同じ??
・「着流し」で背中も流す聖守だったり(^^)
▲ ヌル魔UFO 邪愚爺
ぬるま湯とUFOの単純融合系。
・UFOというより灰皿に見える…。本体はヨーダ(Byスターウォーズ)なのか?(爆)
・ぬるさ調節の「多忙湯切り」って、某インスタント焼きそばの「ターボ湯切り」
・耳のあたりに「まゆ」が出来てる!
・裏面に描かれているべき共通マークがありません。エラー?
・足の裏の◎は何でしょう??「マルマルUFO」?(なんのこっちゃ) ひょっとしたら凶悪魔だったりして(魔守だっつーの--;)
・もしかしてあれは二重丸じゃなく数字のゼロ?NULL…なんちゃって。
「ジャグジー」の単純ダジャレ変化系ジャグジーってのは要は泡の出るお風呂ですな。(違う?)
・頭には「蛇口(ジャグチ)」(笑) でもこれじゃ打たせ湯ですね。
・漢字名前にサングラス、実は暴走族?(笑)
・裏書でのフォントがなんか違う…。

 

直郭公爵 結晶坊ーダー
「直滑降」と「郭公(鳥のカッコー)」と「公爵」のダジャレ融合系。ここまでくればお見事!
天使三羽ガラスの一員で「サ」の字の冠を装備。衣装もサンバ的。
・もちろんスキーを履いて直滑降
・腕は「直角」に曲がってます。ご丁寧にモノサシ(差金というらしい)付きで。(^^;
・「結晶」?「坊ーダー」は「スノーボーダー」の強引変化系ですね。でも見た目は雪だるま。
・もしくは「めざせパチプロ・パチ夫くん」?(古い)
・手にした「すの棒」はその名の通り「す」の字の形。
・愛用のボードにゼウスを描いた天才絵師エーサーカーとはキャラデザ担当のエサカマサミ氏か?(笑)
▲ ハ組の暴剣 滑降悪役レーサー
・見た目は暴力団?!「ボーゲン」と「暴言」の強引変化系
・「ハ組」とはスキーが「ハの字型」だからでしょう。「○○組」ってやっぱ暴力団系?
・鼻から剣が生えてる?まさにドスの効いた言葉が発せられるのか。
・しかし内股、これぞボーゲン。スピードの出ない超初心者の滑り方です。
・「ボー徒」に暴言を浴びせ霊舞い上がらせるとか?
暴言を吐く=掃く、ということでホウキを装備
・「ダウンヒル」と「滑降(ダウン)」「悪役(ヒール)」のダジャレ変化系。
・ダウンヒルとは、丘の上から颯爽と滑り降りるスキー競技です。
ダウンジャケットを愛用?水鳥の羽が舞ってます。
・手も頭の矢印もDOWN!
・元力士?「父っつぁんデス」が親方なのか?
・その顔はどう見ても悪役レスラー・蝶野正洋!

 

鵜飼予坊 解寝2斎
「うがい予防」と「鵜飼」「4坊」の強引変化系?
「請けお鵜」を従え風邪の予防に努める。頭には鵜飼用のかがり火。
・こいつだけ3弾天使の中で名前のワクが2弾の色。裏面のフォントも妙だし、何か手違いがあったのかも??
「解熱剤」のかなり強引な変化系。
・武器は「体温剣」と「トローチ手裏剣」。まさに忍者。
頭の矢印で高熱をDOWN?
元々予定されてた名前・「カッコナール」って商品名そのまんまじゃ…。山之内製薬に怒られないのかな??
▲ 野生のインフルエンザ 流感マダム
・ぐむむ…。「野生のエルザ」という雌ライオンの映画と「インフルエンザ」の単純すぎる融合系
・流感マダムのペットでもあるとか。飼われているくせに「野生」とはどういうことか。
”痩せ”いのインフルエンザ、なのかガリガリ。
・あちこちにバイキンらしさを表すトンガリが…。
・これなら魔守「ハイエンナ」の方をシール化したほうが良かったんじゃ…。
「流感(流行性感冒)」と「有閑マダム」のダジャレ融合系。て言うか、「有閑マダム」なんて誰もわからんって(^^;
・頭には「龍」の「冠」(^^;
「キン」(金&菌)が大好きなオバハン。見た目まさにマダム?

 

素手ア輪宮 童シー徒
「ステアリング」の強引変化系ステアリングとは自動車の方向変換装置、簡単に言えばハンドルのこと。
「パワ素手」なる技を使うパワーファイター!パワステ(パワーステアリング)とはエンジンの力で軽く回せるようになっているハンドルです。
・「素手」、確かに武器は持たない燃える両腕。「輪」、確かに丸い顔。(&ローラースケート)
・格闘家なのは「リング上」で戦うからなのか?
・そのまんま、「チャイルドシート」の強引変化系。「〜徒」ってのが多いのは旧BMの「〜助」みたいなもの?
・素手ア輪宮の娘「半ドール」の聖守…ってことは、本来の素手ア輪宮の聖守は誰?
その姿は赤ん坊+チャイルドシート。んー、そのままです。
▲ バックミイラ 凹十魔
「バックミラー」と「ミイラ」のダジャレ融合系。後ろ向きだけど後ろにも目と口が?
・姿はミイラ+バックミラー。ってこれまたそのままです。生まれ変わっても再度ミイラ…サイドミラー…
「オートマ(オートマチック車)」と「凹」の強引融合系。
マニュアル車のレバーをへし折りオートマを推奨?ちなみにオートマ車とはギアチェンジを自動で行う車のことです。
・フロントガラスは凹の字型。レバーは十の字型。今はニュートラルorドライブレンジ?(笑)
・ぶつかりまくってボディは凸凹(デコボコ)!
・へし折ったレバーを持つ手の小指が立ってます(笑)

 

愛野千代子 ラッ品宮
・日本人のようなその名は「愛のチョコ」とのダジャレ変化系!
・髪の毛などはチョコレート、髪飾りは千代紙かな?
・愛の天使だけにハートマークがいっぱい!2月14日は大忙し!
「ラッピング」の強引変化系まさにチョコレートのサポーター!
・リボンを巧みに操るその姿はデパートのサービスカウンターOL?(笑)
・ここにも謎の2つの輪っか…。
▲ フラレジョーズ 義理義理ッス
「ふられ上手」と「ジョーズ」の融合系。でも「ふられ上手」って何なんだか。
・常に恋に破れる悲しい魔守。でもこの姿じゃフラれて当然かも…。
サメなだけにさめざめと泣いてます
背景は防水下降とおんなじ…かと思いきや、微妙に違ってますね。
「キリギリス」と「義理(チョコ)」の強引ダジャレ変化系このネーミングもギリギリっす。
歯ぎしりギリギリ!義理チョコをバラまくムチッ子似のチョコっと悲しい悪魔。
・キラでも何でもないシールなのが更に悲しいね…。

 

1発IN王 チャーリー・チップイン
「ホールインワン」と「一発」「王(中国語読みでワン)」の強引変化系
・頭のカップにホールインワン!?でもカップ大きすぎ(爆)
・姿は中国風の服をきた犬。
「チャーリー・チャップリン」と「チップイン」のダジャレ融合系。姿はチャップリンそのものです。(チップインとは、グリーンに近いところからアプローチしたボールがそのままカップに入ること。いわばパターによるホールインワンみたいなものです)
・いや、よく見れば体はゴルフバッグですね。ステッキがパターになってます。鼻がゴルフボールです。
・ステッキについてる目盛りでカップまでの距離を測ってますねー。
▲ 蛮蚊ー! W墓戯
「バンカー」と「蚊」の強引融合系!いや、この強引さは並みじゃないです。なぜ「!」まで…。
砂に包まれた蚊の姿。その実体はゴルフボールなのか?
挽歌と共に現れパワーを吸い取るとか。なかなか渋い。
「ダブルボギー」から転じた強引変化系。ダブルボギーとは規定打数から2打多く終了すること。スコアには「+2」と書きます。
W族(W属?)なのに、周囲の影響で悪魔化が進行?悪魔の中に天使の顔。
・ゴルフクラブを2本ボギッ…じゃなくバキッと折ってます。
・ 口の形が「W」の形です。

 

効能鳥皇子 シャーペン銀
「コウノトリ」と「効能」と「ノート」のダジャレ融合系。
天使三羽ガラスの一人(一羽?)で「ン」の冠を持つ。メンバーの中では一番地味。
羽がみんなノートになってます。マメな性格ですが聖守使いは荒いそうな。
・びっしりと効能書きが書いてあるのかも?(でも、何の?)
「シャーペン」と「ペンギン」の融合アレンジ系。
・姿もそのまんま。3弾キャラはそのまんま系が多いです。
・聖守・万年羊とは万年筆と羊の融合キャラなのか?
▲ スケール豚 金ブン怒鬼
「スケルトン」と「スケール(物差し)」と「豚」の融合系?
・頭にドクロなスケルトン。体は背景が透けてます
剣が物差しになってます。こんな奴を妻に娶る金ブン怒鬼の気が知れません。
・なのに裏面では「金ブン鬼」と誤植されています。
「カナブン」と「分度器」の融合アレンジ系。
頭には「土器」が…。手には分銅がブンブン回ってます
・もちろんあちこちに分度器の要素が…。
・外と家では性格が180°変わるのも分度器のせい?
はて、カナブンの触角って光るのですか?

 

カラースキャナー黄帝 白黒プリン太郎
「カラースキャナー」と「カラス」のダジャレ融合系。
・カラスのくせにカラフル!今時カラーじゃないスキャナーのほうが珍しいでしょうが(爆)
・「皇帝」じゃなく「黄帝」なのはカラフルだからかと思いきや、黄帝とは中国の伝説の神のひとりなのです。そんなに偉そうには見えないけど。
天使三羽ガラスの一員で「バ」の冠を持つ天使。レッツサンバ!
・三羽ガラスはみんな背景がほとんど同じ模様です。結局「ノンストップ正義(ジャスティス)」って何なのさ?
「モノクロプリンター」と「プリン」の融合アレンジ系。
・ある意味、初めて手にした時一番衝撃を受けそうなモノクロシール
・天然色になるのはいつの日か?
▲ 複写鬼 朱烈男爵
「コピー(複写)機」の単純変化系。
「コ」+「P」な形の「キー」が刺さっています
・ポーカードが作成した魔守ロボだとか。昔でいう悪ボットなのか?
・悪魔増殖計画もむなしく、コピーできるのは平面な防水下降ばっかり(笑)
「シュレッダー」と「男爵」のダジャレ融合変化系。
・姿はかなり男爵というイメージとはかけ離れた毛むくじゃらならぬ紙むくじゃら
・もうちょっと姿にアレンジがあってもいいんじゃないかなあ…?全然「朱」でも「男爵」でもないし。

 

アパ帯刀天 騎士狸 徹
「アパタイト」と「帯刀」のダジャレ融合アレンジ系。一見性別に迷う華麗な美天使(^^)
・歯のエナメル層を再生するハイドロキシアパタイトの力?エナメルコー刀で一気に治療!
・そのエナメルコー刀(とう)には十(とお)の玉が(^^; 柄の部分には歯医者さんのミラーが?
あの特徴的な髪飾り、歯医者さんの治療道具でしょうか?
「キシリトール」を人名っぽくアレンジしたダジャレ変化系!ちなみに父・騎士狸デン太は「キシリデント」が元ネタですね。
・でも姿は騎士っぽい狸(たぬき)です(笑)
・歯ブラシを構え背には糸楊枝、磨きぬかれた盾に映るはアパ帯刀天!
・見落としがちですが、カブトと盾に歯(?)がついてます
▲ 刺客花瓶 歯垢帝
「知覚過敏」と「刺客」「花瓶」を融合させたダジャレ融合系!
四角い花瓶の姿。粋な着流し姿はまさに流れ者!?
・ニードリルとは手にしたドリルのことでしょう。ニードル(針)+ドリル?そして鼻にもドリル?
・チクチク刺激しそうな花が生けてあります。
「始皇帝」と「歯垢」のダジャレ強引変化系!
・姿は始皇帝っぽいけど、シコを踏んでます。
・さすがに歯垢をイラストで表現するのはキツかったのでしょう。

 

◆ 熟水天(夢戦使版)
・おおよそ「熟睡」というイメージからは遠くなった熟水天のドリームファイターバージョン
・額にはマクラ型のバンド、首にはカウベル、そしていかにも変身ヒーローものの衣装(笑)
・登場前に4弾に切り替わってしまった関東・中部地方ではまさに夢のような存在に…。

 

<<<2弾< Back >4弾>>>