きゅー太の一人舞台1000回記念アンケート

結果発表!

 

▼ 設問その7

「ビックリマン」は今後どうあるべきだと思いますか?
(売り方でもストーリーでも何でも構いません。思いのままにどうぞ)

 

これは一人舞台とは関係のないアンケートになるのですが、
皆さんいろいろ思うところがあると思うのでこの機会にぶっちゃけていただきました。
ロッテの担当者さん、見てるなら貴重なファンの生の声にぜひ耳を傾けてくださいませ!


● 値段が高い!

『チョコやシールの質を落としてでも、1個の値段を下げて欲しいなぁ…と思います
…60円は、やはり高いです… 
100円で2つ買っておつりが来る位じゃないと、知らない人は手にとってくれなさそうかな…と』

■単価の高さとチョコのサイズについては常に不満のタネになりますね。

 

● シールのクオリティを上げて!

『値段を少し上げていいからホログラムを増やす
ラッキーシールの割合を上げる』

『ホロを出して欲しいですね。やっぱり。』

■小手先違いだけのシール素材にはもう飽き飽きということでしょうか。

 

● 地域格差やバージョン違いはやめて!

『やはり、地域格差を徹底的に無くしていただきたいです。
反後さんに復帰(無理か?)してもらい旧シリーズをキチンと完結してほしい。
その後で、新たなる新世代のビックリマン(悪魔VS天使)シリーズなりを
展開していけば良いのではないかな。

これ以上過去の栄光を使いまわすのは無理があると思う。
あっ!だけど『セレク3』は消化不良だったので本当の意味で
セレク最終弾!を発売してくれないかなぁ〜ロッテさん!!
タイトルに『BM☆最終伝説〜ラストレジェンド』なんてどうですか?(笑)』

『売り方は、バージョン違いはやめてほしい。されても集めてしまうけど、ツライ。ストーリー勝負でいってもらいたい。復刻版も飽きた。シンクロ復活を!!!』

『売り方としては、全国同時発売でなるべくバージョン乱発をなくし一定の期間を終えたら次の弾の発売や新しいシリーズの発売に移行して欲しいです。

 ストーリーとしては、悪魔VS天使に囚われず長期的に楽しめる物語の存在するシリーズを考えて欲しいです。』

『ややこしい。売り方もストーリーも。もっとシンプルで良いとは思うが。』

■「とにかく数を買わせよう」という方針に疲弊しきっている声が多数。コレクターの心理を逆手に取る手法はご勘弁。

 

● 旧シリーズを完結させて!

『売り方はパート違い乱発、地域格差等減らしてくれるのを期待しつつ。旧シリーズをどうにか完結させて欲しいです(つд`)
自分は旧シリーズとSBMしか今も昔も集めてないので(BMとつくものは買ってはいますがコレクト対象外)尻切れトンボだけはなんとも・・・』

『ハムラビがどうなったのか良くわからないのでもっと詳しく。』

『カタチは問わないので完結させて。』

『キラのバージョン違いはいらない・・・。
キャラとストーリーだけ楽しみたいです。ホントよ(w

正直もう出なくても・・・
あーでも32弾だけどーにか片付けて・・・特にでっかい亀さん・・
まだデュークのままの方が救いだったのに・・・。

■「完結のために登場した超元祖が打ち切られる」という本末転倒をどうにかして、というのはファンの切なる願い…。

 

● もう終わって!

『終わって欲しいのが本音です。』

『もうそろそろどきっぱりと終わらせてほしい。
新しいシリーズが出る度に、クオリティが落ちて
過去の栄光を汚している気がするので。』

『終わって欲しい反面ダラダラ続いてもいいような、
反後さん使って別企画とかでもいいし、ビックリにこだわるのか、
今の菓子にこだわるのか決断する頃だとも思います。』

『細く長く続いてくれればと思っております。ただ、現在某専門学校に通っておりまして金銭面で去年までの大学時代よりもかなり苦しいので、個人的にはしばらく休んでもらえれば助かるかなと思ってます。』

『もう10年、寝かせましょう。』

■もう十分でしょう。続きは10年後の新たなスタッフに任せましょ。

 

● こんな企画を実現して!

『シールという枠にとらわれず、他の展開をしてほしいです。
ロッテのキャラクタービジネス。
トレーディングカードみたいな感じで。
アメコミ形式の連作漫画とか・・・。
まったく新しい絵柄とキャラによるゲーム化とかも・・・。
他の企業と提携してやって欲しいですね。』

『○個人的には、旧の公式なストーリー解説的な本がでると
いいなと 思います。
○夏季限定でビックリマンアイスが欲しい、冬場は要らない。』

『2000のキャラを旧風のデザインで、、、というのをやってほしいです。』

『ハッピーシール、ラッキーシールの類はやめて欲しい。封入率が低いと思う。どなたかおっしゃた事があるかもしれませんが、チョコの袋、台紙を何枚(何十枚)か集めて送るとかにして欲しい。(枚数によってシールが換わる等)』

『☆ お値段据え置きで構わないので「チョコを小さく」して欲しい…(爆)。
☆ 素材違いの「乱発」は勘弁して欲しい。多くて3回で止めて…。
☆ 物語モノにするなら、「所詮オマケ」等と言わないで、誇りを持って制作にあたって欲しい。丹後さんも同じ様に言っていたけど、姿勢に違いがある様に思えてならなかったから。
後、「明確な完結」を見せて欲しい。ドッキリダービーのキラ・ウィナーみたいな制度使って、「ポストカード一枚に物語のあらまし」みたいなのつけたらどうだろう?とか思ってみたり…。』

『消費者の反応、意見に振り回されすぎないで販売して欲しいー。
難しいでしょうけど。』

■どうせやるなら素直に楽しめる企画を。

 

● etc...

『●売り方
昔のビックリマンのようなのが一番ですが…難しいのですかね?

新商品のオマケシールで、ビックリマンを超えるものが登場するのは難しいと思います。
悪魔vs天使シリーズに悪い部分があってもそれ以上に魅力や思い入れも深いですし。
何より、メディアが伝説的でもあるビックリマンと同じ形態である以上、
相当なアイデアでなければ勝ち目はないでしょう。
逆に、復刻版がキャラ人気に依存していてシールを集めて
ストーリー性やバカらしさを無視しているのにも問題があると思います。

ビックリマンを扱った新ビジネスとして、きゅー太さんが挙げられているのもかなり魅力的
ですが、それ以外に、
●ビックリマンフュギュア
 フュギュアはもっぱらキャラ人気に頼っているところがあるので、
 フュギュアにストーリー性・オリジナル性を取り入れた画期的アイデア!
 過去のヘッドのみの立体化・オリジナルを生かした彩色であれば
 結構人気が出そうですが…

●ストーリー
やはり特定の主人公を立てない形式の方が、
思い入れのあるシールキャラクターのストーリーを想像できて面白いと思います。
主人公が限定されると、ストーリーが良くても
主人公の好き嫌いで突っぱねられることもありますし…

17弾以降が特にそうですが、勧告を受けた14弾以降、シールもさることながら
無理やり話を決着させようとしたため、ストーリー上の粗が目立つので、
完全版があったらそのストーリーでシール化したらみてみたいです。

●ファン
シールストーリー派よりもアニメ派が多いのがすこし淋しくおもいます。
アニメはビックリマンらしいというより、普通のアニメっぽいですし…
やはりシール全体からキャラやストーリーを読み解く
推理の作業がビックリマンの醍醐味だと思います。
当時はシールのカッコ良さや装備品の設定に惹かれていましたが…』

■概ね同意です。アートコレクションが現状打破の一石となるでしょうか?

 

『このままでいい』

■うあー(爆)


つづき

戻る