2003年2月13日(木) |
気まぐれ
3rd stage 〜最終決戦〜 |
はい、そんなわけで「きゅー太の一人舞台」1年ぶりの復活です。
皆様1年間ごぶさたでした(笑)
しかしまぁ何ですなぁ〜(桂小枝風に)
1年目は特に後先考えずにウケそうなネタを片っ端から書いてました。
今にして見れば何の味付けもないシンプルな文体が目立ちますけど
とりあえず目新しさもあってそこそこうまくいってましたよね?(^^;
2年目は、さすがにめぼしいことは言い尽くされてしまって、
ネタ不足ながらもマニアックなところで攻めてみたり
逆にとてもつまらないネタに終始したりと、浮き沈みが激しかったかも。
そして3年目。
もうネタにドン詰まりで、とりあえずウケそうな話を脈絡無く書き連ねるか
思いついたままにどんどん投入するしかないかもしれません。
時には前に一度出したネタも再登場させることになるかも…。
むう、まさに最終決戦!(爆)
うぬぅ。
今年も来ましたか、バレンタインデー。
全く何が気に入らないかって、わざわざ特別な日にするなってことで、
Googleの看板がハート型になってるのを皮切りに
もうあちらこちらでバレンタイン特別仕様のページを設けたりしちゃって
何がそんなにめでたいのかってことっすよ。ええ。
所詮は365日のうちの1日に過ぎないじゃないですか。
そりゃウチらはチョコとは切っても切り離せない立場にいるわけですけど、
まさかバレンタインにビックリマン贈る人はいないでしょう?
そんなのむしろ嫌がらせですよね(笑)
だからそんなにチョコチョコ言うなっつーことです。
普段から菓子業界の陰謀に振りまわされっぱなしだというのに
ここでまた釣られてどうすんですか。ねぇ?
何が聖バレンタインかと。
浮かれたやつらは魔洗礼かけてゴーストバレンタインにしちまうぞと。
むなしい…。
私は元々ビックリマン以外の食玩にはトンと疎い方なので
最近はコンビニでもめっきりお菓子売り場に行かなくなったのですが
(正月太りで間食を控えていたという説もあり^^;)
相変わらず食玩業界は熱い商戦の真っ只中のようですね。
そんな中、よもや私の知らない間にあのシリーズの第3弾が出ていたとは。
それは、11月11日がそれの日として認知されている某スナック菓子の
某国民的アイドルグループの写真を使ったシールのこと…。
一人舞台の熱心な読者の方ならご存知かもしれませんが、
この私はビックリマンやおみくじらのようなオリジナルキャラのシールしか興味が無い
というようなことをさんざん言っておきながら、
どういうわけかこの某グループのシールは1弾2弾ともにそこそこ買っていたのです。
あ、弁解すると余計墓穴を掘るような気がしますがまぁ聞いてくださいよ。
別にファンというわけじゃないのです。
去年までのメンバーの名前も未だにうろ覚えだし、今度新しく入る人も全然わからないし、
秋頃に分裂するとかいうのは聞きましたが振り分けにもトンと興味無いですし。
ただ、当時たまたま手持ちぶさただった時期にふと買ってみたところ、
たまには変わったものを集めてみるのも面白いかなと思ったわけで…
コンビニに立ち寄る度に1箱2箱買ったりもしてたわけですよ。
箱といってもビックリマンみたいな箱じゃなく、普通の1個2個のことです念のため。
ですがそこそこ集めようと思うといつの間にか量も増えちゃいまして、
結局コンプはできなかったもののダブリ含めて何十個も買った覚えがあります。
だがしかし!
今回は違います。集めません、集めませんとも!(爆)
(なんでそんな必死やねん^^;)
もちろん、別に彼女等に興味が無くなったとかそんな次元の理由ではありません。
ぶっちゃけ、セレク3が関東上陸するから余裕が無いのです。
これがまだ3ヶ月前とかなら、私も集めるべき対象が無くて
またしてもそっちの路線に手を出してしまっていたかもしれません。
しかし、今度の相手は「最終決戦」。
ひょっこりと手を出す余裕なんてありゃしないのです。
まぁ、そうは言ってもウェハースチョコばっかりじゃ飽きちゃいますから
口直しに別の甘い物やちょっとビターなチョコを買ってみるのも……?
ぐぅ、何なんだこの後ろ髪を引かれるような誘惑は?!
セレク3では全82種もあるのに少しずつしか入れ替わりませんね。
ヘッドの入れ替え枠は6、天使は2、お守りと悪魔は1ずつ。
いくらヘッド以外はオマケみたいなものとはいえ
ちょっと手を抜きすぎてるようにも思えたり。
どうせ替えるなら、3すくみは半数ずつ入れ替えるぐらいでも構わないような。
「最終決戦」と言っても素材を替えて種類を水増ししてるだけじゃ
ちっとも面白くないし集め甲斐にも乏しいばかりなのですけど…。
ところで今回、お守りと悪魔は規則的に入れ替わってますよね。
お守り:とんかっち →
うちわっち → さらっち
悪魔:悪Qどら → 悪9魔
→ やめ魔豹
何故こいつらが選ばれたかは全く不明なところですけど、
きっちりと3人組が一人ずつ入れ替わって登場したわけです。
となると、おのずと浮上する疑問がひとつ。
4期ではどうなるの?
3人組が3人とも出た以上、4期では新たなる展開になることが予想されます。
悪魔は同じ19弾の流れでプロトバイオバイザ悪魔がさらに控えてますから
やめ魔豹 → トンガラ →
バビデブ
という変更が十分ありえますね。
ですが、お守りの方はさらっちのあとに続くキャラというのが思いつきません。
個人的には、この12弾おとぼけお守りの流れを引きつぐのは
13弾のスミグロー・マキワリー・チューリツーなどが有力だと睨んでいます。
まぁこの時期のお守りは大部分がおとぼけキャラなんですけどね(笑)
でも天使なんかはまだまだ復刻して欲しいキャラがわんさかいるのに
2キャラずつの変更だと到底追いつかないのではないでしょうか。
(っつーかバイロバイクなんかより先に出すべきキャラいるでしょ^^;)
あんまりキャラ人気に媚びるのもどうかとは思いますけど、
かと言ってありがたくも何ともないキャラばかり小出しにされてもねぇ…。
2003年2月17日(月) |
いくら切れ味が良くても |
大聖フェニックスの武器
「ショットビーム十字剣」
…って、剣じゃなく槍では?
よくてナギナタ。少なくとも剣では…。
ねぇ?
2003年2月18日(火) |
ホロプリコーディネート |
ついに関東地方でセレク3の発売が開始されました!
シンクロXが鳴かず飛ばずで消え去ってから早や数ヶ月、
久々にビックリマンが町に帰ってきました!
…いや、まだ一部の店ではシンクロXが残ってますけどね(爆)
中身はウワサ通りの3期Ver1スターダスト。
キューブと並んで2000の末期を飾った食傷素材が再登場とは、
なんとも皮肉な展開と言えましょう。
あまりに多用されたために、まさに「ダスト(屑)」呼ばわりされるこの素材。
これが関東で3期のメインに使われるとは、いくらキレイな模様と言えども
さすがにちょっとガッカリ感が禁じ得ません。
でもFuzzyM.Rやヘッドロココの背景としては結構マッチしてますので
さすがにそこらへんは考えているみたいですね。
とか言ってたらVer2以降でアクアラインやメダマ素材なんかが出たりして(笑)
ところで、ここでちょっと逆の発想。
4期以降で登場が予想されるヘッドに最も似合いそうな素材を探してみましょう!
例えば以前にも書きましたが、魔肖ネロにはKAZAGURUMAなんかが似合いそうです。
他にも異聖メディアだとレインストリートが似合うかも。
ダークマターにはスーパーバイトのデジタル感が合ってそうですし、
魔導モーゼットにはステンドグラス…ってそれは昔のまんま。(^^;
こうして考えるとなかなか面白いかもしれませんね〜。
ただその場合、とばっちりを受けてゴーストアリババやスーパーゼウスが
その都度これらの素材で登場しちゃうってのがちょっとねぇ〜。
2003年2月19日(水) |
3期にダメ出し「こちとら自腹じゃ!」 |
3期を購入した皆さんは気づきましたでしょうか?
今回の入れ替えキャラである「バイロバイク」と「シャー王」。
なぜかどちらも裏面が1色印刷になっております。
17弾以降のキャラが全て裏面2色印刷になっているのは
旧時代からそうなっていたのをセレクションでも再現しているからで、
事実お守りや悪魔はセレク3ではきちんと分けられてました。
(セレク2ではデビルハードをはじめとして、3すくみは一律1色だけでしたけど)
なのに今回のこのチョンボ。
もしかしたらこれまでの1期2期では17弾以降の天使が一枚も無かったため、
今回新たにインクを増やすのを忘れていたのでしょうか。
それともめんどくさいからあえて見て見ぬ振りをしたとか…?
まぁ、細かいことですよ実際。
気づかない人も多いでしょうし、それがどうしたという意見もあるでしょう。
こんなことで鬼の首とったみたいに騒ぐ方が大人気ないかもしれません。
けど、どうせ出すならとことんこだわってほしいもの。
この2枚だけ例外だなんて実に中途半端じゃないでしょうか?
ゴモランジェロも黒背景じゃないですし、ロココも何故か修正前の絵柄。
3期はちょっと手を抜いたのではないかと思われても仕方ありません。
仕事きっちり!一番が一番!
売り方ではさんざん文句や不平不満が噴出しっぱなしですけど、
せめてシール内容では文句を言わせないようなものを作っていただきたいものです。
2003年2月20日(木) |
Back To
The 変身前 |
もう4期とな。
この移り変わりの速さはグランドフィナーレでのパートチェンジが思い出されます。
あの頃はまさに毎週パート違いが出てましたからね。
ところで、もはやツッコミを入れない人はいないと思われるのが
黒天魔界の魔王子ドラキュロス。
どんどん変身前のサイキュロスに戻って行く様子はまさにBack To The 魔源歴。
(しかもひとつひとつが変身中だとはわかりにくいヘンテコなポーズばかり)
こんなの復刻するなんて、一体何考えてんでしょ?
ロッテは関東のマルコファンだけでは飽き足らず、
ドラキュロスファンをも敵に回すつもりのようです。(爆)
そりゃセレク2のときみたいに「三面配置」(※)されるのも辛いですけど、
せっかくの2大イケメンキャラをみすみす捨てるとは信じられません。
※三面配置 … 三面鬼神のように、1キャラの割り当て確率が
バージョン違いの数だけ分割されて集めにくくなる配置のこと。
たった今勝手に考えた造語です。(爆)
そりゃ1期から集めているコレクターにとっては重要ではないですし
変更後のキャラだけ等確率でゲットできればむしろ助かるものの、
これではその地域でしか集めていない人が気の毒です。
まぁこういう時だけ正義ぶってライトユーザーの肩を持つのもあれですけどね(^^;
それにしても何のためにドラキュロスの変身過程なんかを復刻したのでしょう?
たまたまバージョンが5種類だから…ってこたぁないでしょうけど〜。
(ってまだ5ポーズ目が登場するとは限らないわけですが)
アイス12弾のようにレアではないのでオリジナルを持っている人も多いし、
変身前と変身後は全然違うから「これがドラキュロス」といわれてもなじめないし、
ましてアニメでドラキュロスを知ったファンにしてみれば詐欺同然(爆)
はっきり言って、キャラ的には入手してもうれしくないシールです。
ある意味ではカーネルダースなどよりもつまらないシールかも…。
最終決戦なんですから、わざわざハズレなシールなんか作ってくれなくていいのに。
でも、これがサン・マルコの変身過程じゃなくてまだよかったかも?
P・M・P・Z(ピアマルコプロトゾア)の悪魔将軍も真っ青な軟体生物っぷりは
見ていてかなり萎えますからね(笑)
|